韓国、3度目の金融敗戦へ! ウォン暴落でドル建て債務膨張! 日本を敵に回して通貨危機寸前!

韓国、3度目の金融敗戦へ! ウォン暴落でドル建て債務膨張! 日本を敵に回して通貨危機寸前!

先週までの韓国の株式市場とドルウォン市場は悪夢そのものだった。あっという間に暴落しKOSPIは一時1,900割れ、ウォンも1ドル=1,200ウォンを割り込んだまま週をまたぐことになった。ウォンが下がることでドル建てで債務を抱えている多くの韓国企業にも影響が出るという。通貨危機の足音がいよいよ近づいてきた。

韓国、ウォン暴落&株安で金融敗戦! 不良債権抱える中国も助けにならず “通貨危機の悪夢”再来か
8/9(金) 16:56配信 夕刊フジ

韓国からの資金逃避が始まったのか。日本政府が貿易上の優遇措置を適用する「グループA(『ホワイト国』から改称)」から韓国を除外することを受け、通貨ウォンが暴落、株安も止まらない。国内の人気取りで「2度と日本に負けない」と言い放つ文在寅(ムン・ジェイン)大統領だが、見境のない反日暴走の先に待ち受けるのは、国際通貨基金(IMF)支援、リーマン・ショックに続く3度目の「金融敗戦」だ。

外国為替市場でウォン相場は今月5日、対ドルで一時、1220ウォンを突破し、2016年3月以来約3年5カ月ぶりの安値を付けた。対円でも約3年ぶりの安値水準だ。

株式市場も、韓国総合株価指数(KOSPI)も節目の2000どころか、一時的に1900を割り込む場面もあった。

輸出の前年割れが続く韓国にとって、本来なら通貨安は干天の慈雨となるはずだが、韓国経済を長年ウオッチする元週刊東洋経済編集長の勝又壽良氏は、「いまの韓国にとってウォン安は歓迎すべき事態では決してない。対ドルで1300~1400ウォンまでウォン安が進むことは、金融危機が目前に迫っていることの予兆だ」とみる。

過去の為替相場でも1ドル=1400ウォンを突破したのは2008年のリーマン・ショック時、そして1997~98年にIMFの支援を受けた悪夢の時期だ。

勝又氏は「外資は株を売って逃げているが、韓国政府はこうしたときに支えてくれるはずの日本とけんかしてしまっている。日本が資金を引き揚げても問題はないと豪語しているようだが、金融危機が起こるとだれも貸してくれないことをどこまで分かっているのか」と首をひねる。

外資の韓国離れも進んでいる。ゴールドマン・サックスが2013年、JPモルガンが18年に韓国市場から撤退したが、朝鮮日報は「フィデリティ、マッコーリーなど主な外資系資産運用会社の従業員は過去5年間で289人から148人に減少した。外資系資産運用会社5社のファンド受託額も12年の14兆ウォン台から現在は4兆ウォン台へと65%も減少した」と報じた。

前出の勝又氏も「主要な上場企業の上半期の営業利益は前年と比べて約40%落ち込んでいる。格付け会社は韓国企業の大量格下げを警告しており、韓国全体の格下げを招く状況だ」と話す。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190809-00000000-ykf-int
何もなければ暴落再開か
8月に入ってから、株価がドンドン落ちてますよね・・・。先週のコスピの終値は、1937みたいです!

フォトレジストの輸出許可が1件だけ下りたことで少し戻したような状態だが、それ以上の材料がなければ再び下落に転じるだろう。何しろ外資が一斉に売りまくってるからな。日米が金融資本を全力で逃がしているとしか思えない動きだ。

1937年と言えば、トランプ大統領が言ってた「82年前」ですよね!やっぱりアメリカ軍が朝鮮半島を支援してたんですか?

関係ないと思うwww そういう終値にすることで、あたかも米国が韓国の裏にまだいるかのように韓国民に思い込ませる狙いがあるのかもね。何しろ韓国は1919年に日本から独立したことになってるからな。1937年にはすでに日本と交戦状態にあったという歴史観でなければ矛盾してしまうだろう。

韓国の人達は、それだけで喜びそうですよね・・・。サムスンが「脱日本」するというフェイクニュースを、真実かのように広めてる人がツイッターでいたんです!

へー!すぐばれると思うけど何がしたいんだろうか?

サムスンが脱日本を決めた理由は、日本政府が半導体の材料会社にサムスンが最も困る素材は何かを聞いて、綿密に検討した上で輸出管理に踏み切ったからだ、っていう報道が韓国でされたそうです・・・。でも、サムスンは脱日本を決めてませんよね?

まず脱日本って何だっけ?もう忘れてしまったよ。

サムスンがむしろグローバルから排除される恐れ
この報道だと思います!取り上げたような覚えもあるんですけど、ネット掲示板から翻訳記事を持ってきました。

すべての半導体材料「脱日本」?… サムスン、SK、困り果てる
2019.08.09 午後5:15

最近メディアは、サムスン電子が約220以上の日本産の素材と化学薬品を他の国の製品に交換するとし、これを推進するためのタスクフォース(TF)を構成したと報道した。

サムスン電子によると、この記事は事実と異なりそのTFも存在しない。しかし、この記事は、ポータルサイトで何千ものコメントが走って途方もない反響を呼んだ。完全な「脱日本」を希望する国民的な雰囲気の中で、企業が他の声を出しにくい理由だ。

半導体業界の関係者は、「脱日本自体が政界から出てきた発想で、産業現場では話にならない話(中略)国産を含めて、様々な国の代替材をテストしているのは確かだが『脱日本』を性急に言う雰囲気は心配だ」と話した。

サムスン電子とSKハイニックスは、すでに欧州や中国などの代替供給先を介して、9月以降まで日本の輸出規制品目の対策を用意したものと業界では見ている。

半導体産業の完全な「脱日本」は、技術的に達成するかどうかも不確実で長い時間がかかるが、望ましい方向でもないというのが業界の専門家たちの大半の意見だ。

業界関係者は、「政治論理による無理な脱日本化でグローバルバリューチェーン(価値連鎖)とサプライチェーン(サプライチェーン)が崩れると、孤立するのはサムスン、ハイニックスになる」とし「反射効果でミクロンがDラムを増産して東芝がNAND型を増やすと私たちだけ損する」と分析した。実際、中国は日韓経済戦争に乗じて、日本の半導体素材の輸出供給先を自任し、半導体崛起を図っているという分析が出ている。

(以下略)

ttps://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=008&aid=0004261715&date=20190809

220品目という数字で思い出した。韓国日報とかいう韓国メディアの記事をサムスンが否定したとブルームバーグで報道されてたね。

サムスンが脱日本すると、むしろ韓国がグローバルサプライチェーンから外されるって言ってますね・・・。ツイッターに書いてるのは、盛り上がってた数千件の「ネチズン」のうちの1人だと思います!

“ネチズン”とやらがツイッターにも出現したのかよ…。当然韓国語でだよな?

日本語です!ちょっとヘンな日本語だったので、プロフィールを見てみたら全部韓国語でした・・・。韓国の人が日本語でツイートしてることが、ホントに増えてきてます!

あからさまにハングルでアピールしてくるような人物は俺の記憶じゃ数えるほどしかいないんだが、そうかそんなに増えてるのか…。日本語圏があたかも韓国の制圧下にあるかのような勢いだね。ツイッターは深刻な状況だ。

後でフェイクだと分かっても、流れていってしまうので検証もできないですからね・・・。1日に100件くらい投稿してる人の場合だと、昨日のツイートを見るのも一苦労です!途中で読み込み制限がかかってしまうんです!

ワトソン君はツイッターはPCで見てるの?

スマートフォンです!ブログとかネット掲示板よりも読み込みが遅くて、イライラすることが多いです・・・。

じゃ見なきゃいいじゃんwww

見たくない人やツイートは全部ミュートできるので、世界が分断されると思います!ツイッターのアカウント単位で、世界が作られるような気がしてます。

ツイッターなんてどうせおもしろ画像で盛り上がるのが精一杯だし、政治的な影響はほぼ皆無だから放置でいいと思うがね。真面目な議論には向いてないしバラエティ方向に特化すりゃいいだろう。Twitterは政治家や有名人のためのツールであって昨日アカウントを作ったかのような”ネチズン”のためにあるんじゃないんだよ。最初の記事の話をしようぜ。

すみません・・・。ツイッターで、愛国心を発揮する人がホントに多くて。

ウォンが暴落すればドル建て債務が増え倒産が相次ぐ恐れも
記事の内容としては先週の復習になる。株を売ってるのは主に米国などの外資だが、今まで助けてくれた日本も関係が悪化してるので助けないだろうという予測だ。合わせてこの記事も見てほしい。

韓国 通貨危機の懸念も? 株価急落が示す韓国の“弱点”
8月7日(水)

世界的に株価の不安定さが目立つ中、特に韓国の株価が急落しています。その裏には、韓国のある弱点が見え隠れしています。投資家が気をもんでいるのが、ITやバイオ分野の中小・ベンチャー企業が数多く上場する「コスダック」市場です。今週だけで8%以上下落しています。また、ウォンとドルの為替相場は、3年5ヵ月ぶり“ウォン安”水準となり、韓国企業を直撃すると懸念されています。韓国企業の多くは、ドル建てによる借金を多く抱えていて、ウォン安ドル高になれば、借金が増えることになるのです。韓国政府と韓国の中央銀行にあたる韓国銀行は、緊急会合を開き、為替市場が不安な状態になれば、市場安定措置を積極的に取るとしています。1997年には通貨危機で大不況に陥った韓国。これほどの危機はまた起こりうるのでしょうか?

https://www.tv-tokyo.co.jp/mv/wbs/market/post_183179

要するに、ドル建て債務を多く抱えている多くの韓国企業にとってウォン安は死活問題というわけだ。短期間でウォンが暴落したので、KIKOの件も相まって一気に経済危機が表面化するかもね。

日本が助けなければ、韓国企業は倒産が相次ぎそうですね・・・。

それでも韓国は日本が資金を引き揚げても大したことないという認識のようだがね。何を根拠にしてるのかは知らないが。

日本が貸してる資金は、そんなに多くないって中央日報さんの記事で見ました!だから、全部が一斉に引き揚げられても何とかなるって。

問題なのは金融保証の方だよな。信用状の話1つとっても韓国に致命的なダメージを与えられる。みずほ銀行は“現時点では”資金を引き揚げるようなことはせず、むしろもっと貸し出したいという意向を見せていたがな。

あれ?「現時点では」なんて言ってましたっけ?

当たり前のことだからあえて言わなかったものだと俺は推測している。そりゃサムスンが倒産するとかいう話にでもなれば自分にも火の粉が降りかかる前に逃げようとするわな。”現時点”なんてのは状況次第でいくらでも吹き飛ぶってことだ。

みずほ銀行と言えば、「ジャンプ」というポスターが問題だって戸締りさんが言ってました!

どういうこと?

ちょっと話が専門的だったので・・・。「ジャンプ」というのは、金融の隠語で良くない意味を持つらしいです!後でもう少し詳しく調べておきます。

みずほダンスとかいう動画が見つかって噴いたwww みずほ銀行何やってんだよww こんなことにお金を使ってる銀行って日本だけじゃね?

「みずほダンス」ですか?

そうそう。みずほのポスターについて調べようとしたら出てきた。

ボクも見てます!確かに、お金のムダ遣いのような気がします・・・。動画は2017年みたいですね。

今やそういう余裕もなくなってきてるとは思うがね。万が一金融絡みでの制裁が何かしら発動するようならみずほ銀行も例外なく巻き込まれると思う。

ネットユーザーは、これで日本のメガバンクが回収したら終わりだと言ってます!完全に日本を敵に回してからの通貨危機なんて、タイミングが悪過ぎだって。ヘンなことを報道する日本のメディアには、みんなで反対した方がいいって言われてます!あと・・・。

ん?

すみません、すごい情報を見つけてしまいました!この後続きをやってもいいですか?

おい日曜の夜だぞwww 明日にしてくれ。

分かりました!テーマは、信用状についてです。明日必ずやります!