土曜日 全国的に風が強く 暴風に警戒 強い寒気 西日本の平地で積雪も 冬の寒さに

画像:tenki.jp

全国的に風が強く 暴風に警戒

きょう18日(土)は北日本から西日本で非常に強い風が吹き、荒れた天気となるでしょう。暴風に警戒が必要です。この時期としては強い寒気が流れ込み、西日本の山地では大雪となり、平地で積雪となる所もあるでしょう。

画像:tenki.jp

西日本の山間部を中心に大雪 平地で積雪の所も

きょう18日(土)は上空約5500メートルには、マイナス30℃以下の、この時期としては非常に強い寒気が流れ込んでいます。午前6時、九州から北陸、東北の日本海側を中心に雨雲や雪雲がかかっています。北広島町の八幡では午前6時に3センチの積雪を観測しました。九州や中国地方の山地では、昼頃にかけて大雪となる恐れがあります。また、山陽の平地では積雪となる所があるでしょう。車は冬の装備で、積雪や路面の凍結に注意が必要です。

画像:tenki.jp

九州~北陸で気温ダウン 冬の寒さ

最高気温は、沖縄や九州から北陸で平年より低いでしょう。

九州から東海は昨日より5℃前後低く、12℃前後となりそうです。北陸も昨日より大幅に低く、10℃に届かない所があるでしょう。12月中旬から下旬並みの所が多く、冬の寒さです。しっかり寒さ対策をしてお過ごしください。

関東は昨日より高く、東京都心は17℃と平年並みになるでしょう。東北と北海道は平年より高く、仙台市は14℃、札幌市は12℃の予想です。ただ、風が強く、気温の数字より寒く感じられるでしょう。風を通しにくい上着があると良さそうです。

Source link: 日本ニュース24時間