池田大作氏の死去に街は感謝と悲しみを抱く

池田大作氏の功績と幻の人

創価学会名誉会長の池田大作氏が95歳で亡くなったことが明らかになりました。この訃報に、東京の信濃町や周辺地域では、多くの人々が彼を悼んでいます。池田氏は創価学会の発信力により多くの人々に影響を与えた存在であり、その功績は専門家からも高く評価されています。しかし、彼に対しては様々な意見もあります。

信濃町での感動的な光景

創立記念日である18日、多くの創価学会の会員が信濃町を訪れていました。突然の訃報に、学会総本部に掲げられた三色旗を見つめながら泣き崩れる男性や、抱き合って涙を流す女性たちの姿が見られました。

神奈川県大和市の音楽教室講師の63歳の女性は、ニュースで訃報を知り駆けつけたといいます。彼女は大学生の頃、合唱団員として池田氏が参加する会合に出席したことがあったそうです。彼女が「こんにちは」とあいさつすると、池田氏は笑顔で「学業も頑張ってください」と声をかけてくれました。彼女は「優しくて親しみのある人だった」と振り返っています。

池田大作氏の人生と創価学会への貢献

池田大作氏は東京都大田区ののり製造業者の五男として生まれ、14歳から軍需工場で働きました。戦後、彼は創価学会に入会し、1960年に第3代会長に就任しました。彼は会員数を5倍以上に増やし、1979年に名誉会長になるまでの間、創価学会の組織を拡大させました。しかし、組織の拡大が進む中で、「(会員が)強引に信仰を押しつけている」との批判も浴びることとなりました。

学会の未来に対する不安と期待

信濃町駅近くに住む75歳の男性は、学会の拡大を目の当たりにしてきた立場から、「絶対的なトップを失って学会は今後どうなっていくのだろう」と心配しています。また、近所の主婦(77歳)は、池田氏に一度も会ったことがなく、彼を「幻の人」と称します。彼女は学会関係者が多く住んでおり、選挙の度に公明党候補者への投票を依頼されることがあったと語っています。

また、東京都八王子市にある創価大学でも、池田氏への感謝の気持ちが示されています。22歳の女性学生は、「会ったことはないけれども、身近に感じていた。彼の言葉から受け継いだ思いを今後の励みにしたい」と語っています。

この記事のソースリンクはこちらです: 日本ニュース24時間