政治 東アジア 韓国ニュース

韓国「日本製カメラとプリンターの購入を禁止する」 どこへ向かってるんだよ…

韓国「日本製カメラとプリンターの購入を禁止する」 どこへ向かってるんだよ…

もはや正気を失っているどころの話ではない。韓国政府がついに日本製のカメラとプリンターの購入を禁止する法案を提出するそうだ。具体的には日本企業との随意契約を締結できないようにするという。法案が可決されれば韓国政府機関がキヤノンや三菱、東芝に日立などの製品を使うことは事実上不可能になる。

与党、日本製プリンタ・カメラまで不買立法化の動き
8/12(月) 10:35配信 朝鮮日報日本語版

「政府・日本戦犯企業契約禁止」発議

日本の韓国に対する経済報復措置と関連し、与党では反日不買運動立法化の動きが出ている。国会企画財政委員会の共に民主党幹事を務める金政祐(キム・ジョンウ)議員はこのほど、政府機関が日本の「戦犯」関連企業と随意契約を締結できないようにする国家契約法改正案を代表発議したことを11日、明らかにした。調達庁の資料によると、最近10年間で政府部処と傘下機関が日本の戦争犯罪にかかわった企業から物品を購入した件数は21万9244件・9098億ウォン(約790億円)分に達し、このうち3542件・943億ウォン(約82億円)が随意契約によるものだった。これには日本の三菱・日立・東芝・キヤノンなどが生産したレーザープリンタ、電子複写機、ビデオプロジェクター、デジタルカメラなどが含まれていた。禁止法案が可決されれば、政府がこれらの企業から製品を購入することが難しくなる。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190812-00080048-chosun-kr
日本企業との随意契約を禁止
えっ?不買運動が、正式に法律になってしまうんですか?

どうやらそうらしい。不買が下火になりつつあるので新たな策を講じてきたようだ。昨日電撃発表された日本の優遇措置除外と合わせて実に興味深い現象だね。

韓国は、もう日本との関係をやめたいとしか思えないですね・・・。法案で禁止にするなんて、何の理由があってやるんですか?

理由はともかく、この法案が正式に可決されれば韓国政府機関は日本製品を使うのが事実上不可能になるだろう。具体的な中身としては日本企業との随意契約を結べないようにするというものらしい。

随意契約って何ですか?

国や地方自治体などが入札を経ずに特定の業者と締結した契約だよ。調べればすぐ分かるが、入札を経た場合と比べて手間やコストが大きく軽減されるんだ。今までは日本企業とこの随意契約を締結して、必要な時に必要なだけ日本製品を調達していたものと思われる。

そんな契約、なくしてしまいましょう!不買運動の精神にふさわしくありません!

な。これで困るのは調達の手間が膨大になる韓国政府機関そのものだと思うんだが、文在寅はそういう仕事をしないから問題が理解できないんだろう。共に民主党の議員もそうだな。実務が分かってないから簡単にこういうことを考えついてしまうわけで。

朝鮮日報も、珍しく短い記事ですね。他に書く事がなかったんでしょうか?

あまりにもおかしな話なので、詳しく取材して記事を書く前に手短に報道したってことだろうね。かと言って政府を露骨に批判することはできない。何しろ政府から目の敵にされてる朝鮮日報だからな。

朝鮮日報から一斉に記者がいなくなっている疑惑
朝鮮日報の顔写真斜めクラブが、ホントに一掃されたみたいなんです!毎週末の恒例だったコラムが、最近1つも出てきてません!

マジだったwww コラム記事自体が消えて、代わりにどうでもいい記事がものすごく増えてるね。まともな政治経済の記事を書けるコラムニストがみんな辞めさせられたとか?

ムン大統領に意地悪な事ばかり書いてたので、コラムを禁止されてしまったんだと思います・・・。経済に詳しくない人に、記事を書かせたのも原因です!

図らずもワトソン君の願いが叶ったことになったわけか。そうだろ?

ボクは、朝鮮日報が反省して心からムン大統領に謝罪するなら、許してあげてもいいと思うんです。でも、まだ謝罪がないので、許す訳にはいかないんです!

何やら慰安婦と同じような言い分になってきたな。

だって、ホントに朝鮮日報の記事はムン大統領への思いやりがないし、事実ではない事も平気で書いててひどいと思ったんです!中央日報さんの方が、まだムン大統領への配慮があって公平に読めます。

日本にとってはどうでもいい話だけど、そろそろ韓国内部でも何か始まるんじゃないかという雰囲気はあるよね。1919派と1948派の最後の戦いというか。現状では1948派はほぼ排除されかかってるけどな。

朝鮮日報が1948派ですか?

そう。コラムニスト一斉消滅事件は何らかのサインだと思うよ。近々朝鮮日報に手入れがあるか、あるいは何らかの圧力をかける法案が成立するかだ。

禁止の対象を、韓国政府以外にも広げてきそうですよね・・・。

まず地方自治体や公共団体はすべて日本企業と随意契約禁止になるだろう。その後は民間企業へと似たような動きを広げるはずだ。民間の場合は随意契約と呼ばないから、露骨に日本製購入禁止法案を出してきそうな気がする。サムスンやSKハイニックス、LGは戦々恐々としてるだろうね。

韓国の不買運動はどれも韓国産業界へ大ダメージ
ネットユーザーは、WTO違反だと言ってます!禁止法案が可決されても、ロゴをテープで隠して使うのではと言ってる人もいます。ウォン札もパスポートもコンクリートも使えなくなる、韓国の市場は小さいしドンドンやってほしい、という雰囲気です。

コンクリート?ああ石炭灰も輸入検査強化されてたんだっけ。すっかり見落としてしまったが。

そうらしいです!取り上げてなかったと思うので、一応ここで取り上げます!

韓国、石炭灰の輸入検査強化 菅長官「情報収集行い適切に対処」
8/9(金) 12:09配信 産経新聞

菅義偉(すが・よしひで)官房長官は9日午前の記者会見で、韓国の環境省がセメントの材料に使われる「石炭灰」を日本から輸入する際、放射性物質の検査を強化する方針を示したことについて「情報収集を行っており、引き続き適切に対応していきたい」と述べた。

韓国側の今回の措置は、日本政府による半導体材料3品目の対韓輸出管理の厳格化に対する事実上の対抗措置との見方もある。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190809-00000537-san-pol

鉄スクラップの件と同じく韓国の産業界だけが困る事態になりそうだね。パスポートやウォン札にも日本製の何かが使われてるってこと?

そうだと思います!社会生活が困難になりそうですよね・・・。

定期的に出てくる水道管の全工事が必要だという話も、マジで文在寅ならやりかねないね。ありとあらゆる日本製を排除しようとするかもしれない。行きつく先は日本に併合してもらう前の李氏朝鮮末期だ。

ムン大統領は、もう自分自身を見失ってる気がします。意地悪クラブに騙されたので、最後まで言いなりになるしかないと思います!

文在寅だけじゃなく与党や地方自治体が総出で日本排除に躍起になってる雰囲気はあるね。そしてその措置がどれも日本を利するものや、韓国経済に大打撃を与えるものばかりというのが共通している。もはや韓国政府は北朝鮮の影響下に収まったと言っていいんじゃないか?

じゃあ、北朝鮮の1948派の勝利ですか?

1919派にとっても勝利の機会が訪れたことになると言えるがな。何度も話してるが1919派の日本侵攻最大の機会は北朝鮮の南進時だ。ソウルがパニック状態になってる時に対馬侵攻をやられたら日本はどうなると思う?ただでさえ日本大使館や在住邦人の情報収集に手間取ってる時にだ。どうなるか考えるだけでも恐ろしい。

あれもこれも同時にされたら、確かに混乱しそうです・・・。やっぱり、1919派は怖いです!

まあ自衛隊や海上保安庁がしっかりと警備してれば問題ない話ではあるがな。油断こそが命取りというのはいつでも変わらない。韓国が崩壊しかかってる今だからこそ、破れかぶれの捨て身作戦に出ないかどうかを警戒しながら事態に臨んでほしいと思う。

日本政府の皆さん、1919派は手強いです!油断すればやられてしまいます!警戒して有事に備えましょう!

2 Comments
  1. 普通の関西人 1 week ago
    Reply

    韓国政府はダメだね。どんどん政府主導で不買運動。次々に攻撃を仕掛けて来る。文大統領にまともな情報が入らず、不買運動を続けていれば、先のレジスト輸入のように、全てが解除されると思っているのか。それとも、本気で韓国を潰して北と統一する為の努力をしているのか。アホとしか言いようが無い。韓国国民を焚きつける為に制裁を課すと宣言して行動を起こすべきだね。

  2. うわ 1 week ago
    Reply

     内容は賛同しますが、これは某掲示板の書き込みか何かですか? 
    と思えるような文章の構成が気になります。

     文章を質問形式、回答形式にしているのはわかりますけど、同じ回答形式のなかでも
     【ですます】と【何々だ】が混在していて、小学校で習わなかったのかな? と思えるレベルです。

     掲示板やこのコメント欄ならまだしも、記事形式で多くの人方向けに発信するのなら、小学校で習う程度の国語力は使用して文章を構成されたほうが良いかと思います。

     

Leave a Comment

Your email address will not be published.

You may also like