「前例のない打ち上げの仕方」北朝鮮がミサイル発射か その狙いと影響は 慶応・磯崎敦仁教授に聞く【解説】

Imagen
Source: 日本ニュース24時間

北朝鮮は、予告通りの打ち上げではなく、予定よりも早い段階でミサイルを発射しました。この状況を私たちはどのように見るべきでしょうか?北朝鮮政治に詳しい慶応義塾大学の磯崎敦仁教授にお話を伺いました。

北朝鮮の打ち上げの意図

北朝鮮は、特に中国に対して国際ルールを守っていることを示すために、事前に通告し、衛星を打ち上げてきました。しかし、今回の発射は予定外のタイミングで行われたため、各国は警戒しました。もし今日の発射が予定通りであれば、北朝鮮は国際ルールに従って行動していたことになりますが、そうではありません。

発射予定時刻からの早期発射

今回の早期発射は、もしこれが軍事偵察衛星であればという前提に基づいています。北朝鮮は気象条件や他の環境条件を考慮しながら最高指導者が重要な決定を下す国です。したがって、何らかの齟齬が生じた可能性があり、予想外の事態が発生したのでしょう。

国際的な反応

通告を破った行動に対して、日本、アメリカ、韓国の政府はいずれも北朝鮮の弾道ミサイル技術に反対してきました。したがって、日本、アメリカ、韓国には影響はありません。中国は北朝鮮に対して「国際ルールを守るように」と要請してきました。しかし、なぜ北朝鮮が通告した時間外に発射したのか、疑問視せざるを得ません。今後の展開には注目が必要です。

北朝鮮は通常のミサイル発射実験とは異なり、衛星の打ち上げについては周辺国に通告していました。今回の発射は軍事上の軍事偵察衛星の打ち上げとなります。北朝鮮がなぜ詳細な通告をしていながら予定外の発射を行ったのか、今後の情報を待つ必要があります。

Source link: Yahooニュース