雇用保険「週10時間以上」 新規適用500万人 厚労省

Image

こんにちは、みなさん。私たちの働き方は多様化していますが、良いニュースがあります!厚生労働省が雇用保険の適用対象を見直し、労働時間が「週10時間以上」の労働者にも適用されることが検討されているそうです。

働き方の多様化を考慮して

現在、雇用保険の適用対象は「週20時間以上」の労働者とされていますが、これを見直し、より多くの人が保険を受けられるようにする方向で検討が進められています。この変更により、子育てをしながら働く人々にとってもっと働きやすい環境が整備されることになります。

500万人に新たに適用

政府の見込みでは、この対象拡大により最大で約500万人が新たに雇用保険の適用対象になると言われています。これは素晴らしいニュースですね!より多くの人々が雇用保険の恩恵を受けられるようになり、安心して働くことができます。

Image

以上が、雇用保険の適用対象拡大に関する最新情報です。詳細は下記のリンクからご確認ください。

日本ニュース24時間

もし、あなたや身近な方が週10時間以上働いている場合は、このニュースはとても重要です。是非、雇用保険の適用について詳しく調べてみてください。働き方の多様化に対応するため、政府もさまざまな対策を講じています。

これからも私たちの働き方に関するニュースをお伝えしますので、お楽しみに!