大会車両が選手をはねる 福岡国際マラソン、骨折しながらもゴール

福岡国際マラソン
博多駅前を通過する選手たち=2023年12月3日午後1時25分、福岡市博多区、吉本美奈子撮影

3日に福岡市で開催された福岡国際マラソンでは、悲しい事故が起こりました。男性選手が大会の運営車両にはねられ、右ひじの骨を折るけがをしましたが、勇気と根性でゴールまで走りきりました。

福岡国際マラソン事故の経緯

福岡国際マラソンは、パリ五輪代表選考会を兼ねており、国内外のトップ選手たちが参加していました。しかし、その激しいレース中に、一つの不運な事故が発生しました。詳細な選手名は明らかにされていませんが、選手が折り返し地点でUターンした際に、後方から追走していた大会運営の監察車が選手をはねたとみられています。

選手の驚異的な根性と勇気

この悲劇的な事故にもかかわらず、選手はなんと、転倒後に立ち上がり、レースを続け、そのままゴールしました。事務局は「弁解の余地はなく、競技者に対し大変申し訳ない」とコメントしましたが、私たちにはその選手の根性と勇気に感動を与えてくれました。

競技者への大変な申し訳なさ

福岡国際マラソンの事務局は、この事故を受けて競技者に対して大変な申し訳なさを感じています。誰もが安全に参加できる環境を提供することが大切ですが、残念ながらこのような事故が起こってしまいました。

事故が起こった瞬間の写真が掲載されています。福岡の街を通り抜ける選手たちの姿は美しいですが、その後ろに迫り来る大会車両の姿は、何とも言えない恐ろしさを感じます。

福岡国際マラソンの事故は、ランナーたちにとって忘れられない一日となりました。しかし、この選手の勇気と根性は、私たち全員に勇気と感動を与えてくれます。

日本ニュース24時間によると、この記事は朝日新聞社からの情報を元に作成されました。

参照リンク:https://news.yahoo.co.jp/articles/5ff69faffd7ab8acd4ef502b0f0192eff874a103