香港の元民主活動家、周庭氏、カナダへ移住し一生戻らないことを表明

!– wp:image —
周庭氏

<!– /wp:image —
**香港の元民主活動家、周庭氏(27)がカナダに拠点を移し、香港に一生戻らないと事実上の亡命を表明した**。この発表について、中国外務省の汪文斌報道官は4日の記者会見で、「香港警察は法の支配に挑戦する無責任な行動を強く非難した」と述べた。
中国と香港は法治社会であり、いかなる人にも法外特権はなく、違法行為は法で罰せられるべきだと中国政府は主張している[^1^]。
##カナダでの活動に対する疑問
周庭氏の亡命宣言に対し、様々な疑問が浮かび上がっている。それぞれの意見について見ていこう。
###亡命の真の意図は何か?
周庭氏の宣言が意味するものとは一体何なのだろうか?香港の人々の間では、彼女が中国政府に対して恐怖を感じていたことが伝わってくる。もし洗脳されたスパイではなく、彼女自身が自発的に亡命を決意したのであれば、その恐怖はどれほどのものだったのだろうか[^2^]。
###カナダでの安全性
カナダは香港の元民主活動家が安全に活動できる場所なのだろうか?中国の秘密警察によってすぐに捕まることはないのだろうか?周庭氏自身はカナダでの活動においていかなるリスクがあるのか、心配していることだろう[^3^]。
###中国とカナダの関係
周庭氏の亡命宣言によって、中国とカナダの関係はどのように変化するのだろうか?中国はカナダに対し、外交ルートを通じて対応するのか、それとも中国がカナダに作った秘密警察に任せるのか、今後の展開が注目される[^4^]。
##亡命希望者の増加
中国人の亡命希望者は年々増加しており、今年だけで12万人以上とも言われている。その中でもカナダは日本よりも安全と言われているが、果たして本当に安全なのだろうか[^5^]?
亡命という選択は果たして罪なのだろうか?周庭氏のように出国が許された場合でも、その背後には様々な問題があることを忘れてはならない[^6^]。
日本はスパイの存在が懸念されるため、亡命を考える人々にとってはあまりおすすめできない場所となっている。政治的な発言は慎むべきであり、中国の追手がいつ現れるかわからないからだ[^7^]。
周庭氏の亡命宣言により、中国と香港の関係はますます厳しさを増している。周庭氏がカナダで安全に活動できることを願いつつ、今後の展開に注目したい。
[^1^]: [サンケイニュース](https://www.sankei.com/article/20231204-SRTZBRSSZZLJRFBI67LMTX56RU/)
[^2^]: [情報源](https://jp24h.com)
[^3^]: [情報源](https://jp24h.com)
[^4^]: [情報源](https://jp24h.com)
[^5^]: [情報源](https://jp24h.com)
[^6^]: [情報源](https://jp24h.com)
[^7^]: [情報源](https://jp24h.com)