「13歳でロースクール進学」 海外メディアが驚いた最年少米国検事は韓国系17歳

ピーター・C・パク氏(17)が史上最年少のカリフォルニア弁護士試験合格者として話題になっています。彼のストーリーは、海外メディアでも注目を浴びています。飛び級を繰り返し、13歳でロースクールに進学したパク氏は、弁護士試験も1回で合格しました。現在はカリフォルニア州トゥーレアリ郡地方検察庁で副検事として勤務しています。

苦難を乗り越えての合格

パク氏は、自己紹介で「史上最年少のカリフォルニア弁護士試験合格者」と称しています。彼は幼少期から法曹人を目指していたわけではありませんでしたが、父親の影響で法学に興味を持つようになりました。特許関連の仕事をする父親が、「21歳の弁護士試験合格者」という記事を見ながら、「息子もできないだろうか」と思い、彼に勧めたのです。

最初は法律に関する知識がゼロだったため、パク氏は怖さを感じていました。しかし、法曹人としての可能性を知るうちに、次第に心を開いていきました。彼は飛び級でロースクールに進学し、17歳で弁護士試験に合格することができました。米国の弁護士試験は、ロースクールの課程を履修した人に受験資格が与えられるため、彼が17歳で受験することができたのです。

パク氏は報道資料を通じて、「容易ではなかったが、厳しい過程を乗り越える価値があった」と述べています。さらに、「検事や弁護士になる方法と年齢は多様だということを多くの人たちに分かってほしい」と訴えています。

夢と情熱を追い続けて

パク氏は、自身の将来に関心を持ち続けています。彼の関心事は、Linkedinプロフィールによると、技術、経営、刑法などの分野です。彼は「法は社会を構成する組織と同じで、みんなの生活に影響を及ぼす」と語り、「法曹人として人々を助けたい」と述べています。

パク氏の父親は、彼が検察庁で働くことについて、「大学で友達と楽しい時間を過ごすのも良いが、検察庁で同僚と共に仕事をして研究することも結局は似ている」と話しています。

彼の父母と姉妹は、彼が通う検察庁があるトゥーレアリ郡に引っ越してきました。パク氏が検事として宣誓する姿を見た彼らは、誇りに思ったことでしょう。彼は「前途は遠いが、17歳の自分に機会を与えてくれた検察に感謝し、今からは自分の価値を法廷で証明していく」と誓っています。

このように、パク氏は苦難を乗り越えて成し遂げた偉業です。彼のストーリーは、多くの人々に勇気を与え、夢と情熱を追い続けることの重要性を教えてくれます。

Source link