内田也哉子さん(47)は、エッセイストとして知られていますが、彼女は20日に放送されたJ-WAVE「GOOD NEIGHBORS」に出演し、夫である俳優の本木雅弘さん(57)に対する感謝の気持ちを語りました。
夫の提案によって気分転換
もともと内田さんは、女優の樹木希林さん(享年75)を母親に、ロック歌手の内田裕也さん(享年79)を父親に持つ家族の中で育ちました。彼女は、「身内が亡くなると、たくさんの責務が一気に押し寄せてくるんです。自分がひとりになってみるのも良いんじゃないかなって思って、夫が『子供も見ているから、ひとりで行ってきなさい』と提案してくれました」と当時を振り返りました。
最初は戸惑った内田さんですが、「1泊で海の見える街に行くことにしました。そこで静かに過ごす時間を持ち、いろんなことを振り返りました。夫にはたくさんの助けを受けていますし、本当に感謝しています」と述べ、夫への感謝を交えながら、当時の出来事を振り返りました。
夫に教えてもらったことが多い
内田さんは19歳の時に結婚したそうですが、「その時には、ご飯の作り方や掃除の仕方など、母親から教わるよりも、夫から教えてもらったことが多かったです」と打ち明けます。「もちろん、夫婦の間でも意見の衝突はあるけれど、それがお互いにとって必要な調整となるんです」と、夫との関係性についても明かしていました。
内田也哉子さんのエッセイはいつも魅力的で、読む人を惹きつけています。夫である本木雅弘さんに対する感謝の念や、二人の関係性についてのエピソードは、彼女の人間性を感じさせます。
この記事のソースリンクはこちらです。