けがの7人は保険金だまし取るため故意に事故、4年半後に男性再審無罪…弁護士「きちんと捜査していれば」

読売新聞

仙台市泉区で人身事故を起こした男性会社員に驚くべき展開がありました。この男性はかつて、自動車運転死傷行為処罰法違反(過失運転致傷)により罰金50万円の略式命令を受けましたが、その判決が再審によって無罪に転じました。四年半の歳月を経て、男性の名誉は回復されたのです。

再審無罪の裏に隠された真実

男性は2019年4月15日、仙台泉区の交差点で右折をしようとしていた際に他の車と衝突し、7人がけがをしました。当時、男性は過失運転による事故とされ、罰金50万円を支払うこととなりました。

しかし、その後、警察の捜査により明らかになったのは、実はこの事故は7人が保険金をだまし取るために故意に起こしたものだったという事実でした。男性は2021年12月に逮捕・有罪判決を受けましたが、区検は再審の請求を行い、今年7月に再審無罪が言い渡されたのです。

弁護士のコメント

男性の弁護士は、この事件に関して「免許停止などの影響は仕事にも大きかった。きちんとした捜査が行われていれば、このような事態にはならなかったと思います」とコメントしました。

こうした事件は被害者や容疑者双方にとって大きな影響を与えます。私たちは社会全体で安全な交通環境を作り上げるために、正確な捜査と公正な判断が重要であることを忘れてはなりません。

Source link: 日本ニュース24時間