イチローさんの考える「人が最悪になる時」とは?

イチローさんが最近のインスタライブで、「悩める大人の相談ライブ『イチ問一答』」というテーマで自己肯定感について語りました。その言葉には多くの共感の声が集まっています。

「まず、仕事なんかうまくいかない」

イチローさんは共に配信に出演した俳優でモデルの堀田茜さんから、「仕事が上手くいかなかった時に、自分を否定してしまう瞬間がある。前向きに生きるためにはどうしたらいいでしょうか?」と質問されました。

すると、イチローさんは「まず、仕事なんかうまくいかないですよ」と断言し、自身の考えを明確にしました。「基本的にはうまくいかないけど、見てる人にとってはいいものになってる。そう思うんですよ」と述べました。

自己肯定感「僕にとっては気持ち悪い言葉」。その真意は?

さらに、自己肯定感についての話題が続きます。イチローさんは、「自己肯定感」という言葉を初めて耳にしたと語りました。「自己肯定感って、いい言葉なんですか?」と堀田さんに投げかけると、「僕は、自分を肯定するのは抵抗感があるんです」と率直な印象を話しました。

しかし、イチローさんは否定するわけではなく、むしろ疑問を持つことが大切だと話しました。「自分のやったこと・やろうとすることに常に疑問符をつけてます。そこが(肯定することの)反対にあってほしいなと思いました」と述べました。

イチローさんの考えを胸に刻もう

イチローさんの言葉は、多くの人々に共感を呼び起こしています。仕事が上手くいかない時や自己肯定感に悩んでいる時、イチローさんの考えを胸に刻んでみてはいかがでしょうか?

日本ニュース24時間