マクドナルド、親パレスチナ団体を提訴 ガザ衝突絡み風評被害 マレーシア

マレーシアでマクドナルドを展開する会社が、親パレスチナ団体に対して130万ドル(約1億8000万円)の賠償を求める訴訟を起こしました。この訴訟は、マクドナルドがイスラエルを支持しているとされる風評被害に対するものです。

マクドナルドの対応について

親パレスチナ団体は、マクドナルドなどの米欧ブランドが「イスラエルによるパレスチナ人への残虐行為に加担している」と主張し、市民に利用しないよう訴えていました。しかし、マクドナルドはこれに対して訴訟を起こし、風評被害を受けたと主張しています。

マクドナルドは、イスラエルを支持しているという主張に対して否定的な立場を取っており、その証拠として親パレスチナ団体に対し訴訟を起こしたことを明らかにしました。

マクドナルドの発表

マレーシアでマクドナルドを展開している会社は、以下のようにコメントしています。

「私たちは、イスラエルを支持しているという主張は事実無根であり、当社の評判に深刻な悪影響を及ぼしていると考えています。したがって、強硬な措置を取ることを決断し、親パレスチナ団体に対して訴訟を起こしました。」

マクドナルドは、自社の評判を守るためには断固とした姿勢を示す必要があると考えたのでしょう。

まとめ

マレーシアでマクドナルドを展開する会社が、親パレスチナ団体に対して訴訟を起こしました。マクドナルドはイスラエルを支持しているとされる風評被害に対して、自社の評判を守るために強硬な措置を取るという姿勢を示しています。

Source