ステージ4のすい臓がん公表、森永卓郎氏の新たな闘いが始まる

image

経済アナリストであり、スポーツ報知コラムニストでもある森永卓郎氏(66)が、ステージ4のすい臓がんであることを明らかにしました。このニュースはニッポン放送「垣花正 あなたとハッピー!」(月~木曜・前8時)内で公表されました。

森永氏はストレートな物言いで経済について分かりやすく解説することで知られていますが、この度、自身の病状を率直に語りました。

森永氏は人間ドックを受けた際に、すい臓がんと宣告されたことを告白しました。実際には数多くの検査を受けており、結果としてステージ4のすい臓がんであることが分かりました。

現在の体調に関しては「今のところ、実感としては何の変化もない」とのことです。森永氏のマネジメント事務所によれば、がんと診断される前は若干の体重減少以外は特に異変はなく、日常生活にも支障はないそうです。

治療に関しては手術ではなく抗がん剤治療を選択し、既に通院が開始されました。森永氏は明るく口調で抗がん剤治療に伴う「ハゲる」という変化を語り、共演者を笑わせました。

今後の仕事については、新規の仕事は一時的に停止し、現在継続しているテレビやラジオの仕事は体調を考慮しながら行っていくと説明しています。

森永氏は「あなたとハッピー!」については「この番組は仕事じゃないので(笑い)。ストレス解消です。体調を見ながらやっていきます」と話しており、リスナーには毎日番組を聴くことを呼びかけています。

森永氏と長男の康平氏は、元日に文化放送「新春経済スペシャル 森永卓郎と森永康平の親子経済学」に出演する予定です。収録が行われ、森永氏はがんを宣告されたことについての心境などを語りました。

これまで森永氏は経済アナリストとして活躍し、テレビ番組にも多く出演してきました。今回のニュースを受けて、彼が抱える新たな闘いに対して、多くの人々が心配と応援の声を寄せています。

日本ニュース24時間