【速報】韓国ホワイト国除外、本日0時に予定通り施行! 世耕経産相「方針に変更はない」 やっと終わったか…

【速報】韓国ホワイト国除外、本日0時に予定通り施行! 世耕経産相「方針に変更はない」 やっと終わったか…

日本の知識人とやらがホワイト国除外の撤回を求める運動をしていたそうだが、世耕経産相はそういう雑音は相手にしていない。28日午前0時、予定通り韓国はホワイト国から除外されグループBに転落した。この措置は賠償判決への対抗措置ではないし、また韓国がGSOMIAを破棄したこととも何も関係ないという立場だ。

優遇対象、あす韓国を除外 世耕経産相「粛々と運用」
8/27(火) 11:41配信 共同通信

世耕弘成経済産業相は27日、安全保障上の輸出管理で優遇措置を取る「ホワイト国(優遇対象国)」から28日午前0時に韓国を除外する方針に変更はないとの考えを改めて示した。閣議後の記者会見で「粛々と運用していく」と述べた。

優遇対象国からの除外に対し韓国側は反発を強めているが、世耕氏は「輸出管理を適切に実施するための(国内の)運用見直しだ」と説明。「日韓関係に影響を与えることを意図していない」と述べ、元徴用工問題への対抗措置との見方を否定した。

世耕氏は「(輸出管理は)防衛当局間の軍事情報に関する政府間協定の取り扱いと全く次元が異なる問題だ」と指摘した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190827-00000044-kyodonews-bus_all
韓国はバルト3国と同じ扱いに
今日は少し早いですね!韓国がホワイト国から除外されたからですか?

そうだ。本日8月28日午前0時をもってめでたく除外となった。2004年から15年も続いた不当な優遇措置の歴史は無事に幕を閉じることになったわけだ。ひとまずは静かに祝おう。

ホントに、ホントに削除されたんですね・・・。韓国は、グループBになってしまいました!今日からバルト3国と同じ位置です!

ワトソン君の解釈によればグループAが米国陣営、グループCが中国陣営だっけ?その間にバルト3国のあるグループBがあって、なぜか韓国だけそこにぽつんと入れられたわけだ。

そうです!中国よりも上にいるので、韓国の自尊心は保たれたような気がするんですけど、逆に世界から仲間外れにされてるような気もしますね・・・。

米国と中国に挟まれた韓国の図だな。どちらの陣営にも入れない悲しい存在だ。北朝鮮にさえも無視されている。

確かに!グループDの北朝鮮とも距離を置かれてしまいましたね・・・。日米中露朝から避けられたから、グループBしか居場所がなかったんです!

クラス替えで仲悪い奴全員と離れてラッキーとか思ってたら友達もゼロになったわけだ韓国は。本来であればグループBには英国がいるはずなんだが英国にも避けられた形になるね。ワトソン君はABCD包囲網は知ってるよな?

知ってます!Dはドイツですよね?

戦前の話だぞwww どうして枢軸国が日本を囲うんだよwww “Dutch”だ。つまりオランダ。だが日本政府が決めたグループDにはDが頭文字の国が特にないので、これは落第点という意味でのDの方がしっくりくるね。

オランダだったんですか?もう少し強い国の方がいい気がします・・・。

歴史上はそうなってるんだよ。仮に中国版のABCD包囲網を考えるならば米国、英国、中華民国=台湾、オランダとするしかない。もしくはドイツだ。

今画像検索してみたら、トルコやブラジル、南アフリカ共和国もグループBみたいです!ブラジルのBだったんでしょうか?

韓国にとって遠すぎる国ばかりだな。やはり誰も友人にはなってくれないだろう。日本政府がこういう分け方をしたのには何か象徴的な意味合いがあるのかもね。

日本の知識人とやらのバックにはあの勢力か
ホワイト国除外直前になって急に日本の”知識人”とやらがぞろぞろと出てきて署名運動をアピールし始めた。韓国をホワイト国から除外するだけで貿易は続けると言ってるのに、なぜか韓国を“敵”のように扱うと決め付けられてしまっている。

日本の知識人ら輸出規制撤回求め署名運動 9千人超参加=31日に集会も
8/27(火) 16:50配信 聯合ニュース

【東京聯合ニュース】日本の知識人らによる「韓国は『敵』なのか」声明の会(以下、声明の会)は27日、日本政府の輸出規制撤回を求めて行っている署名運動の参加者が、25日までに9000人を超えたと発表した。

同団体は先月25日から署名運動を行っており、第1次締め切りの今月15日までに8404人の署名を集めた後も、期間を延長して署名運動を続けている。署名運動は31日まで行われるが、この勢いなら参加者数1万人の達成も可能と予想される。

和田春樹・東京大名誉教授をはじめとする日本の学者、弁護士、メディア関係者、元外交官、市民団体の活動家など78人は、ホームページを開設して署名運動を行っている。

先月25日に発表した声明では「まるで韓国を『敵』のように扱う措置になっていますが、とんでもない誤りです。韓国は、自由と民主主義を基調とし、東アジアの平和と繁栄をともに築いていく大切な隣人です」と強調した。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190827-00000057-yonh-kr

署名数が1万人を達成すると、何かいい事があるんですか?

何もないよ。単なる自己満の領域だと思う。逆に反対する人がせいぜい全国で1万人くらいしかいないということの証明になってしまうよね。

ホワイト国除外のパブリックコメントも、1万件くらいだったんですけど、ひょっとして意識してますか?

それかwww 賛成と反対の件数が同じになった!日本国民は反対している!ホワイト国除外は違憲だと裁判所に訴えてやる!という流れまで見えた。

パブリックコメントとただの署名では、手間が全然違うと思うんですけど・・・。署名って、偽名でもいいんですよね?

そのサイトの仕組みが分からないと何とも言えないがね。興味がないので確かめる気も起こらないが。

知識人というのは、具体的に誰なんでしょうか?

と言いつつサイトだけは見ている。一応発起人とされる78人の名前一覧が掲載されているが、ほとんど聞いたことがないような人ばかりだ。辛うじて見たことある名前はよくハンギョレ新聞に寄稿する例の教授だった。

じゃあ、あまり影響力はないんですね・・・。

そして”緊急集会”と銘打たれた会合が行なわれる場所を見て噴いたwww 8月31日に千代田区にある韓国YMCAという場所でやるらしい。

ええっ?YMCAって、この前話しましたよね?やっぱり裏にいたってことですか?

韓国の集会で歌われた日本不買テーマソングが西城秀樹のヤングマンそっくりだという話になったわけだが、いやはやマジでそうだったのか…。説明するまでもないが、一応述べておくとYMCAというのは“Young Men’s Christian Association”の略だ。

何だか、パズルのピースがはまっていく感覚ですね。色んな事が繋がってきました!

謎が氷解したよね。キリスト教系の関係者も出席するようだしね。“汝の隣人を愛せよ”という言葉を韓国に都合よく使われたらたまったものではない。

施行は”しこう”なのか”せこう”なのかという話
いつも入力する時に思うんですけど、世耕経産相が韓国ホワイト国除外を施行すると書くと、ダジャレになってしまいますよね・・・。

そこは施行(しこう)って書けばいいだろww また日本語教養コーナーにするのか?

調べてみたら、施行を「せこう」と読むのは法律関係の人だそうです!「執行」と区別するためだとか。逆に土木建築関係の人は、「しこう」と読んで、「施工」と区別してるみたいです!

どっちでも変換できるから、どっちでも恐らく問題はないんだろうね。俺は“しっこう”なんて言葉は失効以外では使わないから“しこう”で何も問題ない。

NHKのハンドブックでは、「施行」はしこう、「施工」はせこうで統一してるみたいです!じゃあ、ダジャレではなかったんですね・・・。

世耕経産相が石膏ボードの施工に速攻成功したとか言ってればいいよwww

黒井さん、言葉のチョイスが面白過ぎます(笑) どうしてそんなにすぐ思いつくんですか?

そりゃ毎日何万文字という日本語を読みに読み尽くしてるからな。この前ネットに出てる日本語検定とかいうのをやったら上位0.01%に入ってしまった。ワトソン君も興味があるならやってみればいい。

れ、0.01%!?すご過ぎます!ボクは下位に入る自身があります!

その日本語ミスの頻度ではそうなるかもなwww そろそろまとめようかと思ったが、韓国ホワイト国削除で具体的にどんな変化があるかはすでに語り尽くした感もあるので、ひとまずは韓国側の様子がどうなるかを見てみようぜ。“See what happens with South Korea.”

そのフレーズ、トランプ大統領のですよね?英語力もつけたら無敵になってしまいます!

トランプのTweetも毎日読んでるからな。必然的に英語力は身に付く。継続が大事ってわけだ。あとは英語の発音をどうするかだな…。何かいいアイデアはないか?

ツイッター講義の人は、英語圏の人と付き合うべきだって言ってました!「付き合う」ってどういう意味ですか?

妙なスラングばかりに詳しくなりそうだなww いい加減に締めよう。

韓国の皆さん、フッ化水素の輸出管理強化に続いて、ホワイト国からも除外されました!現実に目を向けてください!さようなら!