モデルでタレントの益若つばささんが、自宅で二郎系ラーメン作りに挑戦し、その様子をインスタグラムで公開しました。本格的な出来栄えに、ファンからは「凄すぎる!」「美味しそう!」といった絶賛の声が寄せられています。
15時間かけて完成させたこだわりの二郎系ラーメン
益若さんは、10月17日放送のテレビ番組「櫻井・有吉THE夜会」(TBS系)の企画で、買い出しから調理まで15時間かけて二郎系ラーメン作りに挑戦。その様子は、鈴木奈々さんのインスタグラムでも紹介され、「つばさちゃんが作ってくれたラーメンが美味しすぎました」と絶賛されていました。
益若つばささんが作った二郎系ラーメン
公開された写真には、チャーシューやもやしなどの具材がてんこ盛りにされた、まさに「二郎系」といったラーメンが写っています。「二郎系ラーメンが好きすぎてお家で作ってます」と語る益若さん。プライベートでも自宅でラーメン作りを楽しんでいるようです。
自宅での二郎系ラーメン作り、気になるのはご近所への配慮
こだわりの二郎系ラーメン作りに、ファンからは賞賛の声が多く寄せられていますが、一部からは「この寸胴のスープをどう消費するのかな?」「臭いがヤバそう」「排水溝が心配」といった心配の声も上がっています。
二郎系ラーメンといえば、豚骨醤油ベースのスープが特徴です。グルメライターによると、「寸胴の大きな鍋でスープを煮込む際には、強烈な豚骨臭が発生します。ラーメン店のご近所トラブルは臭いが原因になることが多いのですが、家庭用の換気扇でこの臭いに対処するのは難しいでしょう」とのこと。
また、「スープ作りで発生するアクやガラなどをそのまま排水溝に流せば、管内で固まって詰まり、逆流する可能性もあります。そのまま放置すれば、悪臭や害虫の発生につながり、これもご近所さんとのトラブルになりかねません」と、注意を促しています。
益若つばさ、過去にも炎上騒ぎ
何かと炎上しがちな益若さん。今年4月には、高校生になる次男の入学式に参加した際の衣装が、まるで女子高生の制服のようだと、ネット上でマナー違反を指摘されていました。
今回の二郎系ラーメン作りについても、ご近所への配慮が欠けていれば、大きな炎上につながる可能性も否定できません。