女優のキム・スミさんの悲報に、芸能界の同僚から追悼の声が続いている。
キム・スミさんは本日(25日)午前、自宅で心停止状態となり、午前8時頃に瑞草(ソチョ)区ソウル聖母病院に搬送されたが、息を引き取った。息子のチョン・ミョンホが発見し、119番に通報。警察によると、死因は高血糖によるショック死で、血糖値が500を超えていたという。
文化体育観光部のユ・インチョン長官はこの日、文部体育部を通じて「誰よりも深い印象を残した俳優でした。華やかな俳優というよりは、温かい人間らしさとユーモアで、家族のように親しみやすい方だったため、その悲しみがより一層大きく、家族を失ったような悲しみです」と哀悼の意を表した。
映画「家門の栄光」で共演した女優のヒョニョンは、自身のInstagramに「いつも笑顔で温かく気を配ってくださった姿が今でも目に浮かびます」とし「胸が痛み、何もできません。いつもありがとうございました」と悲しみを伝えた。
女優のユン・ヒョンスクも、キム・スミさんと一緒に撮った写真を自身のInstagramに投稿し、「先生と一緒に江原道(カンウォンド)に行きたかったのに、本当に心が痛みます」と恋しさを表した。
ドラマ「田園日記」で共演した俳優のチェ・ブラムは、韓国のあるメディアを通じて「最近、バラエティ番組『会長の人々』で久しぶりに会いました。体の具合に対する質問に、大丈夫だと凛々しく答えていましたが、このように旅立つとは思いませんでした」とし「良い女優であり、良い母親でした」と振り返った。
女優のキム・ヨンオクとカン・ブジャも悲しみを隠せなかった。キム・ヨンオクは「信じらず、YouTubeのフェイクニュースだと思いました。あまりにも大きな衝撃です」、カン・ブジャも「あまりにも茫然として座り込んでいます。私の家族にまで丁寧に気遣ってくれた、情深く、義理堅い人でした」と哀悼した。
長年の同僚俳優であるキム・ヨンゴンは、訃報の直後、ある韓国メディアとの通話で、キム・スミさんと2週間前に挨拶したとし、「『兄さん、健康に気をつけて。良い日に一度会いましょう』と言っていたのに、今朝のニュースを聞いて信じられませんでした」とし「あまりにも早く私たちのそばを離れてしまいました」と悲しみを伝えた。
KBS 2TVバラエティ番組「社長の耳はロバの耳」でキム・スミさんと共演したシェフのチョン・ジソンも自身のInstagramを通じて「私にとっては本当に特別な方でした。温かく、心で接してくれました。5日前にも電話でご挨拶したばかりなのに。いつも応援してくださり、力になりました。本当に残念です。キム・スミ先生を愛しています」と語った。
関係者によると、キム・スミさんの息子の妻であり女優のソ・ヒョリムも、慌ただしい中で遺族と葬儀の手続きを準備していると伝えられた。彼女も韓国のあるメディアとの電話インタビューで「私たちも余裕がない状況です。昨日も会ってきたのに」と話したという。
その他にもパク・ウンス、シン・ヒョンジュン、キム・ヒョンジュンなど、キム・スミさんと生前に親しかった芸能界の同僚たちの追悼が続いている。
キム・スミさんの遺体安置所は、ソウル城東(ソンドン)区漢陽(ハニャン)大学病院葬儀場に設けられた。告別式は27日午前11時に厳粛に行われ、埋葬地はソウル追慕公園だ。
ハ・ジウォン