【恐怖映像】マッターホルン山頂の崖っぷちを歩く、登山家の GoPro 映像が「怖すぎる」と話題沸騰!

スイスアルプスの名峰、マッターホルン。その美しい三角形のシルエットは誰もが知るものですが、登山家にとっては命がけの挑戦の場でもあります。

最近、そんなマッターホルンの山頂付近、足の踏み場もないような尾根を歩く登山家の姿を捉えた動画が TikTok に投稿され、「怖すぎる」「見ているだけでめまいがする」と話題になっています。

GoPro が捉えた、恐怖の絶景

動画を投稿したのは、登山家の Vincent C. さん(25 歳)。8月10日、自身のバックパックに固定した2メートルの自撮り棒に Insta360 カメラを取り付けて撮影しました。

[【恐怖映像】マッターホルン山頂の崖っぷちを歩く、登山家の GoPro 映像が「怖すぎる」と話題沸騰!

山頂からの眺めはまさに絶景ですが、その足元は断崖絶壁。一歩間違えれば、奈落の底へと転落しかねません。Vincent さんは、ヘルンリ稜ルートを3時間15分かけて登頂し、下山にも同じ時間を要したといいます。

「専門家の指導のもと撮影」「決して真似しないで」

動画は8月12日に TikTok に投稿され、87万回以上再生。コメント欄には、「素晴らしい」「尊敬する」といった賞賛の声の一方で、「怖すぎる」「見ているだけで高山病になる」といった恐怖の声も寄せられています。

Vincent さんは動画の説明欄に「この動画は専門家の指導のもと撮影されています」「決して真似しないでください」と注意書きを添えています。

マッターホルン:スイスアルプスの宝石

標高4,478メートルのマッターホルンは、スイスとイタリアの国境に位置し、「スイスアルプスの宝石」と称されています。

初登頂は1865年7月14日、イギリスの登山家エドワード・ウィンパー率いる登山隊によって達成されました。

最も人気のある登山ルートは、ツェルマットからヘルンリ小屋を経由する「ヘルンリ稜ルート」です。

夢を叶える、一歩一歩

Vincent さんは、「マッターホルンは、その堂々たるシルエットと力強さで常に私を魅了してきました」と語っています。

「このアルプスの巨人を前にした時は自然の力を感じたし、子どもの頃から抱き続けてきた夢が実現するのだと実感した。頂上に向かう一歩一歩が、どんなに大胆な夢でも叶えるためにあるのだということを思い出させてくれた」

今回の動画は、多くの人々に恐怖と感動を与え、マッターホルンの魅力を改めて認識させることとなりました。