お笑いコンビ「爆笑問題」の太田光さんが10月27日、TBSの選挙特番「選挙の日2024」に出演し、立憲民主党の野田佳彦代表にインタビューした。
太田さんが消費税増税について質問
野田代表は冒頭、「こういう解散総選挙でいいのか、裏金の問題についてきちっと解明も議論もしないまま突き進んだことで(自民党に対して)厳しい批判があった」と説明。
その上で、「本当の政治改革をやるためにはどうすればいいのかということで、私どもにもご支持が集まったんだろう」と語った。
続いて、太田さんが立憲民主党が主な政策として掲げる「ベーシックサービス」に絡め、「子育てをしているお母さんが消費税やほかの税金が上がったら嫌だなと。日々の生活が苦しくなったら嫌だなという意見があった」と語った。
すると、野田代表は「ベーシックサービスの中でも子育て支援や教育という若いお母さんたちが心配している分野から始めていきたい」と言及。「消費税以前に予算のメリハリの中で財源を捻出することは十分可能」と答えた。
太田さんが「つまり(消費税の)増税はしない」と追及すると、野田代表は「税制全般の見直しは必要。例えば金融所得課税などについては、1億円以上所得がある人は相応の負担をしてもらうことなど含めて、全体的な見直しは必要」と述べ、消費税増税の選択肢は考えていないことを示した。
このほか、「能登の復旧復興は与党野党関係なく一致点を見出して早く補正予算を作っていく。そういうことだったら(自民党と)協力し合える」とも語った
ハフポスト日本版編集部