上沼恵美子、森昌子さんの“孫育児拒否宣言”に大賛同!「犬の方がええで!」

上沼恵美子さんが、読売テレビ「上沼・高田のクギズケ!」で森昌子さんの“孫の面倒は見ない”宣言に共感し、「えらい!」と絶賛しました。森昌子さんの息子、森内寛樹さんと山本舞香さんの結婚を機に、昌子さんが子育てからの卒業を宣言したことが話題となっています。 上沼さんは自身の経験も交えながら、親世代の子育て論について持論を展開しました。

息子夫婦の子育てには口出し無用!?上沼恵美子が語る親の心得

上沼さんは、息子さんが幼い頃のエピソードを披露。義母に散髪を頼んだところ、思わぬ髪型になって帰ってきたという苦い経験を語り、「子供の頭、好きなようにされるのいや!」と当時の心境を吐露しました。 この経験から、上沼さんは「息子夫婦の子育てには干渉しない」というスタンスを確立。森昌子さんの考えにも深く共感し、「14歳から歌って、なんで孫の面倒までみなあかんねん!」と力強く賛同しました。

上沼恵美子上沼恵美子

孫より犬!?上沼恵美子が森昌子さんに送るエールとは?

さらに上沼さんは、森昌子さんに向けて「犬の方がええで!しゃべれへんのがいっちゃん!」とユーモラスなアドバイス。子育てから解放された森昌子さんに、気ままな時間を過ごしてほしいという思いが込められています。 また、「歌、上手なのに」と森昌子さんの歌手活動を懐かしみ、「昌子ちゃんなんか(声が)出ると思いますよ。会いたいわ」と復帰を熱望する場面も。

森内寛樹と山本舞香森内寛樹と山本舞香

上沼恵美子流の子育て論:自立と尊重がキーワード

上沼さんは、親は子の人生を尊重し、過干渉を避けるべきだと主張。 子供は親の所有物ではなく、独立した一個人であることを改めて強調しました。 自身の経験に基づいた子育て論は、多くの視聴者の共感を呼んでいます。 子育て中の親世代だけでなく、祖父母世代にとっても、改めて自身の子育てについて考えるきっかけとなるのではないでしょうか。 上沼さんの率直な発言は、現代社会における親子の在り方について一石を投じるものとなっています。