ホロライブプロダクション所属のVTuber、沙花叉クロヱさんが2025年1月26日をもって定常的な活動を終了することが発表されました。デビュー3周年を迎えた矢先の発表に、ファンからは驚きと惜しむ声が上がっています。今回の発表では「配信活動終了」という新たな表現が用いられ、その意味するところにも注目が集まっています。
沙花叉クロヱ、3周年で活動に区切り
沙花叉クロヱさんの3周年記念配信の様子
2021年11月29日にデビューし、秘密結社holoXのメンバーとして活躍してきた沙花叉クロヱさん。キュートな見た目と独特なトークで人気を集め、多くのファンに愛されてきました。今回の発表によると、新規グッズ販売、配信活動、ライブイベントへの参加、SNSの更新などは終了するものの、ホロライブプロダクションには引き続き所属するとのことです。
「配信活動終了」とは?従来の「卒業」との違い
今回の発表で注目すべきは、「配信活動終了」という新たな表現です。これまでホロライブでは、タレントが活動を終了する際に「卒業」という言葉が用いられてきました。しかし、カバー社は公式noteで、「卒業」という言葉が持つ「全ての活動の終了」というイメージが、タレント、スタッフ、そしてファンにとって強い寂しさを伴うものであったと説明しています。
そこで、新たな門出の形として模索されたのが「配信活動終了」です。これは、「卒業」の一つの形でありながらも、将来的な復帰の可能性を残した形となっています。カバー社は、タレントの意思とプロダクションの考えが一致した場合、限定的な形での活動再開もあり得るとしています。まるで卒業生が母校に訪れるような、そんな温かいイメージを彼らは描いているようです。
業界専門家の声
VTuber業界に精通するA大学 B教授は、この「配信活動終了」という新たな試みについて、「タレントの将来の可能性を広げる、非常に柔軟なシステムと言えるでしょう。ファンにとっても、完全な別れではないという希望が残るため、ポジティブな側面が大きいと考えられます。」と評価しています。
今後の活動に期待
沙花叉クロヱさんの活動終了のお知らせ
「配信活動終了」という新たな形での活動終了。具体的な活動内容や復帰の可能性については、個々のタレントの事情によって異なるため、今後の情報に注目が集まります。沙花叉クロヱさんの新たな門出を応援するとともに、今後の活躍に期待したいですね。