中森明菜さんが、新聞、ラジオ、ライブ出演と、ここに来てメディアへの露出を急増させています。果たして、これはNHK紅白歌合戦への10年ぶりの復帰を予感させるものなのでしょうか?ファンの間で期待が高まる中、その真相に迫ります。
幻の歌姫、再び表舞台へ
2010年に無期限の活動休止を発表し、「幻の歌姫」と呼ばれていた中森明菜さん。2017年からの活動休止を経て、一昨年、独立し活動を再開。今年7月には、6年半ぶりのライブを都内で開催し、7万円を超えるチケットも即完売となるなど、変わらぬ人気ぶりを見せつけました。
alt
メディア出演ラッシュの背景
活動を再開した明菜さんには、多くのメディアから出演オファーが殺到していたといいます。ある制作会社関係者によると、「昨年からテレビ、ラジオなど様々な媒体から出演交渉がありましたが、コメントのみの提供にとどまっていました。しかし、最近になって、様々なメディアへの出演が次々と決定しているのです」とのこと。
12月29日と1月5日には、TOKYO FMの「ASKA Terminal Melody」にゲスト出演。12月3~4日にはサンケイスポーツの一面インタビューに登場。さらに、香取慎吾さんのライブに訪れたり、来年4月に大分で開催されるロックフェスタへの出演決定を発表したりと、精力的に活動しています。大晦日にはYouTubeでセルフカバー曲を配信することも決定しています。
紅白歌合戦出場への期待
新聞、ラジオ、ライブと、様々なメディアに登場する明菜さん。テレビ出演がないまま紅白歌合戦に出場するとは考えにくく、特別枠での紅白復帰が期待されています。
NHKの明菜さんへの熱い想い
NHKは特に明菜さんに熱い視線を注いでいると言われています。ここ数年の“明菜ブーム”の火付け役は、NHKが放送した「中森明菜 スペシャル・ライブ 1989 リマスター版」でした。この番組が大きな反響を呼び、明菜さん復活への機運が高まったのです。昨年も紅白歌合戦へのオファーを出したと言われていますが、今年はさらに熱意が増しているようです。10月にはNHK総合で「The Covers」の明菜特集、BSで「伝説のコンサート~中森明菜」を放送。11月にもBSで「The Covers 中森明菜ナイト! スピンオフ~ハナレグミと贈る、楽曲の世界~」、「中森明菜 スペシャル・ライブ1989 リマスター版」、「中森明菜 1991 リマスター版」を放送。12月にもNHK総合で「伝説のコンサート~中森明菜 1991 リマスター版」を放送するなど、NHKによる明菜さん関連番組が目白押しとなっています。
alt
明菜さんの今後の活動に注目
メディア露出が増え、活動再開への期待が高まる中森明菜さん。紅白歌合戦への出場が実現するのか、今後の動向に注目が集まっています。