18センチの身長の差で国籍が異なり言語と文化などの差があるが、これを克服して結婚した夫婦の話が紹介された。
8日(現地時間)、香港サウスチャイナ・モーニング・ポスト(SCMP)は、中国東南部湖南省出身の32歳の男性の話を報じた。
報道によると、身長158センチの男性は176センチのベラルーシ出身モデルの女性と結婚した。ジュンが自分のソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)に投稿した映像には、2人が英語と中国語を使ってコミュニケーションする姿が映っていた。
ベラルーシ人女性に出会う前に、ジュンは両親のしつこさに負けて5年間数多くのお見合いをしたが、心から気に入った相手に出会うことができなかったと明らかにした。しかし、その後、男性はモデルエージェントで働き、中国でモデル活動をしていた女性に出会って恋に落ちたと語った。
男性は「いつも真の愛を見つけることができると信じていたし、その時に私の妻であるナメイ(女性の名前)が現れた」と話した。
この夫婦はもともと2020年に中国で結婚したが、結婚式は挙げなかったと伝えられた。男性は「当時、妻が20歳だったので、青春の全盛期を楽しんでいた」と振り返り、「私は妻を深く愛したので、当時彼女が子供を持たないことにした決定は尊重する」と話した。
二人は結婚式を挙げず、子供を持たない代わりに、中国全域を一緒に旅して楽しんだという。旅行を終えた現在、2人は家族を作る準備ができていると判断し、子供を持つために努力していると明らかにした。
先月30日、この夫婦は湖南省市内で他のカップルと一緒に伝統中国式合同結婚式に参加した。該当結婚式には計48組のカップルが参加し、9つの伝統結婚式を行った。
伝統的な結婚衣装を着た2人の写真と映像は、中国現地のSNSに急速に広がり、話題になった。2人の映像を見た現地のネットユーザーは「身長と文化的な違いが愛を妨げることはできない」「ナメイさんの微笑を見ると、彼女が夫をとても愛していることが分かる」などの反応を示した。