15日放送のフジテレビ系朝の情報番組「めざまし8」では、三菱UFJ銀行の貸金庫から、顧客の金塊20キロを盗んだとして、警視庁が窃盗の疑いで店頭業務責任者だった元行員の今村由香理容疑者を逮捕した事件を取り扱った。
捜査2課によると、2024年10月までに60人以上が被害に遭い、総額は現金が10億円以上のほか、金塊などが時価7億円相当以上とみて調べているという。
同番組では、近隣住民の声のほか、これまでの今村容疑者のキャリアなどまで詳報した。犯行の手口についても、貸金庫の管理責任者だったからできたなどと解説した。
最後に、番組MCを務める俳優の谷原章介が「銀行側が今回被害にあった方にどのような補償をするのか。そして、銀行の信頼回復につとめるような対策をどのように打ち出すのか。そこを見守っていきたいと思います」と呼びかけて、コーナーが終わった。
だが、このコメントに対して、ネット上での反応は冷ややかだ。一部週刊誌が、タレントの中居正広との女性トラブルで、同局の社員が関与しているなどと報道。同局は完全否定したが、この日、米投資ファンドが「第三者委員会の設置」などを求める書簡を送付したことなどが続々と報じられた。
ネット上では「まずはフジテレビから信頼回復を始めてみたら」「そのままフジに言ってよ」「視聴者・スポンサー。株主から厳しい目を向けられている状態ですが」などと、同局の対応に対する厳しい声が続々とあがる結果となった。
中日スポーツ