韓国、通貨危機後より最悪な物価安でパニック状態! 史上初の緊急事態になす術なし! 消費減少で恐怖のデフレへ突入!

韓国、通貨危機後より最悪な物価安でパニック状態! 史上初の緊急事態になす術なし! 消費減少で恐怖のデフレへ突入!

韓国の消費者物価指数が3カ月連続でマイナスにはならなかった。8月は-0.04%、9月は-0.4%だったからだ。10月は0%ジャストだった。マイナスは避けられたとはいえ1%未満の期間が10カ月続くというのは通貨危機後よりも悪い事態だという。専門家は民間の消費が不振で需要が萎縮しているという分析をしているが、韓国政府は原油価格や無償教育のせいにするなど相変わらずピントがずれているようだ。

韓国、通貨危機当時より長い物価安…10カ月連続で上昇率1%未満
11/2(土) 14:58配信 中央日報日本語版

先月まで10カ月連続で1%未満の物価上昇率が続いているが、韓国政府はこれという解決策を見いだせずにいる。経済学界のほか国策研究所も国内外の消費が減少した「総需要減少」を原因と考えている。しかし政府は国際原油価格や農畜水産物価格など供給側の要因に目を向けていて需要側の対策にはつながらない状況だ。

統計庁が1日に発表した「10月の消費者物価動向」によると、先月の物価上昇率は前年同月比0%だった。物価は今年1月から7月まで0%台が続き、8月にー0.04%で過去初めてマイナスとなった。9月には-0.4%に下落幅が拡大した。10カ月連続で1%を下回ったのは通貨危機直後の8カ月連続(1999年2月-9月)より長い。

問題は、政府が物価下落要因に挙げてきた農畜水産物価格が10月には下落幅を大きく縮小したにもかかわらず物価上昇率が0%にとどまっている点だ。10月の農畜水産物価格は3.8%下落し、前月(-8.2%)に比べて下落幅が縮小した。特にハクサイ・ダイコン価格は1年前よりそれぞれ66%、89%上がるなど野菜類価格の下落幅は1.6%へと大幅に縮小した。9月に農産物が13.8%下落し、全体の物価を引き下げた状況とは違った。

内需景気の「体温計」の役割をするコア物価指数も0.8%の上昇にとどまった。コア指数とは季節的要因で物価が上下する農産物・石油類などを除いた物価だ。コア指数は7月を除いて今年3月から0%台が続き、韓国銀行(韓銀)の適正物価管理水準(2%)に長期間達していない。このため現在の状況が事実上デフレの入り口という分析が提起されてきた。物価が落ちると予想するデフレ局面では生産はもちろん消費も委縮するしかない。

政府はこうした物価安の原因を供給側の要因から探している。企画財政部のキム・ドンゴン物価政策課長は「昨年、原油価格が急騰した影響など供給要因と、下半期に施行された高3無償教育、無償給食など政策要因が影響を及ぼした」とし「年末には0%台半ばに反騰するだろう」と強調した。

専門家の評価は違う。9月の「マイナス物価」の原因となった農産物価格が上がったにもかかわらず依然として物価が上がらないのは民間の消費不振による総需要委縮と説明しなければいけないということだ。9月の民間消費は1年9カ月ぶりの最大減少幅(-2.2%)だった。スーパーマーケット・大型マート・デパートなど大半の流通現場で消費が減少したことが分かった。こうした分析は国策研究所からも出てきた。韓国開発研究院(KDI)は先月28日の報告書で「(物価安は)政府の福祉政策や特定品目が主導したというより、多数の品目で物価が低下して表れた現象」とし「一時的な供給要因だけでなく需要側の要因も主に作用した」と診断した。

カン・ソンジン高麗大経済学科教授は「一時的な反騰より0%台の物価が長期化する現象に注目する必要がある」とし「今年の経済成長率が1%台と予想されるなど景気不振が物価に影響を及ぼした」と分析した。

成太胤(ソン・テユン)延世大経済学科教授は「内需活性化のために最低賃金引き上げ、勤務時間の短縮を施行しながらも物価安が続くのは消費が伴っていないという証拠」とし「人件費の上昇で企業が雇用を減らせば消費不振を加速させる」と警告した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191102-00000011-cnippou-kr

0%台は10カ月連続
消費者物価指数を見れば、デフレかどうかが分かるんですよね?

まあな。韓国では10月の消費者物価指数は0%ジャストと出たそうだ。8月や9月のマイナスからは脱したものの、依然として1%を切っている状態が続いているわけ。これは通貨危機後の1999年2月~9月までの8カ月連続よりも悪い。

じゃあ、韓国は今通貨危機なんだと思います!

むしろ通貨危機のような何かが過ぎ去った後の状態と考えられるね。昨日もあったように不動産価格だけが韓国の常識では考えられないくらい上昇している。いくら利下げをしようがその金が適切な物価高や消費へと向かっていないと。

「通貨危機のような何か」とは?

文在寅の経済失策だろwww 最低賃金引き上げに週52時間労働制や法人税の増税などを相次いで実施した結果、雇用がガンガン減らされて消費に金を回す余裕がなくなってるんだよ。

それは、消費をしない方が悪いのでは?

ワトソン君は今月の家計がちょっと厳しいな…と思ったらどう乗り切るわけ?

ボクの場合は、生活に必要な物は自分で買う必要がないので、あまり共感ができないんです。1人で暮らしているんですか?

いいご身分だな、”コナン君”。まあその代わり重要な任務をこなす能力があることは認めてやるよ。1人暮らしをする若い男性が消費を切り詰めることについてどう思う?

誰かと一緒に住めばいいんです!1人じゃなくて2人、3人で共同生活しましょう!

コナン君は若い男性がどこでデートをするかに想像は及ばないか。そりゃ頭脳は大人でも体は子供だからな。

ワトソン君は”コナン君”のことはどう考えているのか?
どうして急に「コナン君」が出てきたんですか?

まさかバグダディを追い詰めた犬の名前がコナン君だと公表されたことを知らないはずがないよな?それに引っかけてるだけだが。

確かに!その記事は見ました。どうして「コナン」の名前が付いたのかがよく分からなくて、ツイッターの返信を見てもヘンなパロディ画像しかなくて、興味を失ってしまいました・・・。

まさかホワイトハウスも日本の漫画である名探偵コナンを見ているはずはないと思うが、実際に赤井秀一はCIAの諜報員だしバーボンとの一触即発のシーンも時に演じている。大人からしても十分に読み応えのある作品だけに、米国でももし注目されているとなれば興味深いよね。

ホントに名探偵コナンが名付けの理由なんですか?普通に「コナンドイル」の方だと思うんですけど・・・。

まあそれはいいや。今後時々気分でコナン君呼びすることもあると思うけど気にしないでくれ。一応報道記事も載せておく。

ISIS指導者を追い詰めた軍用犬「コナン」、ホワイトハウス訪問へ
11/1(金) 12:00配信 CNN.co.jp

ワシントン(CNN) トランプ米大統領は31日、過激派組織「イラク・シリア・イスラム国(ISIS)」の最高指導者バグダディ容疑者を追い詰めるのに一役買った軍用犬の名前を「コナン」と発表し、近くホワイトハウスを訪れる予定だと明らかにした。

急襲作戦で負傷した軍用犬の名前はこれまで非公開だったが、トランプ氏がこの日、機密指定を解除した。犬種はベルジアン・マリノアで、来週中東を離れてホワイトハウスを訪問するという。

トランプ氏は30日、インターネットメディア「デイリー・ワイヤー」が作成した合成写真をツイッターで共有した。

そこにはコナンに名誉勲章を授ける自身の姿が写っており、トランプ氏は写真とあわせ「来週のどこかの時点で『生の』コナンが中東を離れてホワイトハウスに来るぞ!」とつづっている。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191101-35144796-cnn-int

トランプがシェアした写真も合成だったことは今知ったww 元からパロディだったのかwww

ボクよりも俊敏で賢く見えますね・・・。でも、ムン大統領を思う気持ちでは負けない気がします!

ちなみにこの犬はメスだそうだ。トランプは歴代の大統領では珍しく犬を飼わないことで知られているが、その理由は自分が犬を連れてホワイトハウスを歩いていたらいんちきくさいからだと自ら述べているそうだ。ワトソン君はトランプが犬を飼うことについてはどう思う?

きっと本音では優しいのに、普段は強硬な姿勢を見せているから、ガマンしてるんだと思います!ボクは自分がオスなのかメスなのかはよく分からなくて、特に誰にも教えてもらってないんです・・・。

トランプは演技派の千両役者だからな。心優しい一面を持っていないはずはないと俺も思う。

そろそろ話を戻そう。1人暮らしが無理なら2人で暮らせばいいじゃないというのがワトソン君の主張だが、それにしても生活するので精一杯になれば当然消費は落ちると思わないか?農産物や石油類を除いたコア指数でさえ0.8%の上昇というのがまさにそう。韓国政府の政策が完全に間違っていることを示唆するものだ。

結論:日本は”脱平成”し、韓国だけが平成化する
石油が下がったのは、去年の原油価格が高かった反動ですか?

韓国政府はそう決め付けているが、実際には韓国のスーパーやデパートなどで消費が落ち多数の品目で物価が低下しているというわけだ。お金がないのに服や靴にアクセサリーや嗜好品などを買う人はいないだろ?デパートを直撃すると誰でも理解できるよな。

それは、売り場の努力が不足してるんです。もっと割引キャンペーンを打って、高価な品を安く見せる努力をしないといけないです!

割引キャンペーン?

わざと定価を高くして、常にセールをやればいいんです!普段は20%引きで、セール時は50%引きにします。それなら、絶対に売れます!

利益が出そうにないしデフレを食い止めるには足らないかなww まあ1つの手ではあると思うがね。

ネットユーザーは、韓国は認めないけどデフレだと言ってます・・・。近い将来マイナス成長もあり得るし、そのうち管理国家になってしまうのでは、キャッシュレス決済が進み過ぎてて個人破綻が連鎖するかも、日本はデフレ時に通貨高を利用して海外投資を進めたから何ともない、という意見がありました!

日本が失われた20年で済んだのは奇跡ではなく必然だったと俺も思ってる。円高なら円高でやるべきことはあるし、確かに今の日本は貿易ではなく海外からの所得で食っている国だからな。韓国は日本の成功したモデルケースを丸ごと真似る国じゃなかったのか?デフレ突入まで日本の物真似をしたいというならそうすればいいが。それが結論だ。

確かに!韓国って、何でも日本の事をマネしますよね・・・。悪い部分ばかりマネしてるような気もします。

日本は”脱平成”するというのに、皮肉にも韓国が平成の後追いをすることになるだろうね。ここではあえて”平成化”と呼ばせてもらう。そうなったとしても日本は何も困らないし関知もしないことだけは確実だ。

韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!韓国とはもう関係がなくなるし、助けることもありません!さようなら!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!