堀江貴文さん、天敵・日枝氏の辞任「会社が決めること」発言にズレ指摘「アンタの去就を決めるのは株主総会な」フォロワー「ホリエモンの逆襲」


◆堀江貴文さん、フジテレビ・日枝会長(当時)と会見【写真】

 堀江さんは、米投資ファンドのダルトン・インベストメンツが日枝氏の辞任を要求した共同通信の原稿を引用。「ここにきてもまだ、上場会社のガバナンスについてご理解されてないようで。アンタの去就を決めるのは株主総会な。わかってんか?」と突っこんだ。株主総会では、経営陣の選任や解任、役員報酬などの決議が行われる。

 引退した元タレントの中居正広さんの女性トラブルを巡り、フジテレビのガバナンスについては疑問の声が上がっている。フォロワーからは「株主総会って、ただの会議じゃなくて、最後の審判の場なんだよね」「いいなぁ、この昭和感」「ホリエモンの逆襲 20年ぶりに」などのコメントが集まった。

 堀江さんにとって日枝氏は因縁の相手。20年前の2005年にフジテレビ買収を仕掛けた堀江さん率いるライブドアとの攻防を巡るニュースが連日報じられると、記者会見などに出席する日枝氏(当時会長)の姿がテレビに映し出された。最終的にライブドアによる買収を阻止した日枝氏は”天皇”とも呼ばれ、社内での発言力を強め、その地位を確固たるものにした。

中日スポーツ



Source link