韓国「GSOMIA破棄の撤回は絶対に不可能」 詰んだな…

韓国「GSOMIA破棄の撤回は絶対に不可能」 詰んだな…

GSOMIA破棄は絶対に不可能だと韓国側が意固地になっているという。日本が輸出管理強化を撤回しない限りは、米国がいくら韓国を圧迫しようが何をやろうが破棄の方針を変えないという話のようだ。大手ネットサイトのバイライン記事にはなるが、韓国メディアの東亜日報がソースになっている話だし悪くはない題材だと思い取り上げることにした。

「米国は韓国の味方をしない」日韓対立で米が圧迫
11/5(火) 6:03

今後の対米・対日関係の成り行きに、韓国が緊張している。

保守系全国紙の東亜日報、朝鮮日報、中央日報は揃って、日本経済新聞(2日付)が掲載したマーク・ナッパー米国務省副次官補(韓国・日本担当)のインタビューと、読売新聞(同)のジョセフ・ヤング駐日米国臨時代理大使のインタビューに言及した。

両氏のインタビューはともに、韓国政府が日本との軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の終了(破棄)を宣言したことについて、撤回を求める内容だ。GSOMIAは今月22日いっぱいで期限切れとなる。
・・・

ところがだ。東亜日報によると、青瓦台(韓国大統領府)は「日本が韓日対立の解決に消極的な態度であるため、輸出規制強化の解決がないGSOMIA延長は『絶対不可』の方針を固めている」という。日本と韓国のどちらが正しいかを棚に上げて論じたとしても、これほどの愚策はない。

なぜなら日本としては、韓国がGSOMIA破棄に固執してくれるほど、米国を自分の側に引き寄せることができるからだ。

結局、文在寅政権がGSOMIA破棄を撤回できないのは、国内の支持者に対して説明がつかないからであり、つまりは与党の再選を優先する党利党略なのだ。国民の利益も日米との安保協調も二の次、三の次だ。予定通りGSOMIAが破棄され、それが浮き彫りになった場合、米国が韓国に対してどのような圧力を行使するかは、過去の猛烈な非難を振り返ればおのずと想像がつく。

https://news.yahoo.co.jp/byline/kohyoungki/20191105-00149596/

東亜日報のURLを短くする方法とは?
これは、ニュース記事というよりブログなのでは?

いや、朝鮮日報などが出すコラム記事とか寄稿記事に近い。書いている人はそれなりに有名だし、記事中にある話についても別途確認が取れたからだ。

そうなんですか?ジーソミア破棄は「絶対不可」だって言ってるみたいですけど・・・。

輸出管理強化の撤回がない限りとはしているがな。ご丁寧に東亜日報に掲載されていると教えてくれたから探してみたら本当にそういう記述があった。他のメディアでは特に見かけなかった記述だ。

「GSOMIA破棄するな」 米が次々と圧力
Posted November. 04, 2019 08:18

韓日軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の失効(23日午前0時)が20日後に迫る中、トランプ米政権がGSOMIA破棄撤回を求めて介入の動きを本格化している。3日、文在寅(ムン・ジェイン)大統領と安倍晋三首相が「ASEAN+3(韓日中)」首脳会議に出席するためにタイを訪問しており、相次いで開かれる韓米日3国会議が最後の分岐点になるという観測が流れている。
・・・

GSOMIA問題の解決策をめぐって韓米日3国の膠着局面が長期化し、GSOMIA失効直前まで空転状態が続くという観測も流れている。大統領府は、日本が韓日対立の解決に消極的な態度であるため、輸出規制強化の解決がないGSOMIA延長は「絶対不可」の方針を固めている。しかし、23日にGSOMIA失効が現実になれば、米国内で「韓国が日米韓3国の安全保障協力を傷つけた」という責任論が起こり、来年の在韓米軍駐留経費負担交渉で追加増額の要因として作用するなど影響が懸念されている。世宗(セジョン)研究所のウ・ジョンヨプ米国研究センター長は、「GSOMIAが失効する場合、駐留経費負担交渉で韓国に対する申し訳ないという気持ちは消え、米国は本格的に増額を要求するだろう」と見通した。

http://www.donga.com/jp/article/all/20191104/1892466/1/

あれ?アドレスがすごく短くなってます!東亜日報って、前にも見た事あるんですけど、アドレスがすごく長くて面倒臭いと思った覚えがあるんです。

実は後半の長い文字列を省略しても同じリンク先に飛ぶことが分かった。おそらく同様のことを考える人が多いのを見越して最初から省略系でもアクセスできるような機能が搭載されてるんだろう。韓国ポータルサイトのURLでも、どこまで短くできるかを色々と試した結果あの方式になった。

確かに!さすが黒井さんだと思いました。ボクには難し過ぎて、よく分かりません・・・。

韓国ポータルサイトの記事にアクセスするにはメディアIDと記事IDの2つがあれば十分という話だ。記事IDだけではさすがに表示できなかった。他の瑣末な部分はすべてカットできるってわけ。というか東亜日報はAmazon方式だね。

アマゾン?

Amazonも普通にしてるとURLが長いだろ?ところが実際には商品IDの文字列だけでもアクセスできるってわけ。例えばこの前マティス元国防長官のスピーチライターの著書を紹介したけど、“Holding-Line-Inside-Pentagon-Secretary”の部分は省略しても構わないというわけだ。

へぇ~!初めて知りました!でも、本題と全然関係ない話でしたね・・・。

まあそういうわけで東亜日報のアドレスの長さも恐れずに読めるという話だ。見つけたか?例の記述。”絶対不可”の文言がそのまま書かれている。

韓国が暴走してくれた方が日本にとっては都合がいい
見ました!韓国は日本の輸出管理強化が原因だと言い張るのに、アメリカはそれを許さないって事ですよね?

そう。だから米国は遠慮なく韓国へ防衛費増額を要求するだろうという話だ。それはつまり在韓米軍撤収へと大きく前進することを意味する。高い防衛費を払ってまで駐留してもらおうとは文在寅は考えていないからな。

アメリカの圧力って、結局ジーソミア破棄を止めるのには役立たないですよね?事後にそういう行動に出るなら、何の意味もないと思います!

というか日本としては韓国が止めずに暴走してくれた方が都合がいいわけ。現に米国は韓国に100%問題があるという認識を持っていて、それにより日米関係の方は安泰だという風に持っていけるからだ。当然米国の韓国に対する“制裁”は苛烈をきわめるだろうね。在韓米軍撤収に伴う経済崩壊はほぼ間違いなく起こるだろう。

韓国がジーソミア破棄をしない理由って、結局国内問題なんですか?

のび太が鼻からスパゲッティーを食べる!目でピーナッツを噛む!と潔く宣言した後撤回したか?してないよな。同様にのび文もGSOMIA破棄してやる!と宣言したからには実行しなければ示しがつかないというわけだ。

確かに・・・。ドラえもんに、何とかしてもらうように頼んで話が終わってたと思います。

それが今回は日出杉との協定なんて破棄してやる!それを強要したトラえもんの言うことなんて聞かない!と強情になってるわけ。それでいてトラえもんには自宅にもっといてもらいたいと考えてる。だがトラえもんは怒り心頭で今すぐ押し入れから撤収する準備を進めている。”押し入れ駐留費用”をちらつかせてだ。

出木杉君との交渉役をドラえもんに頼むのが、間違いなのでは?しずかちゃんに頼んだ方がいいです!

ワトソン君、それがここ最近の韓国政府の相次ぐすり寄りだと気付いたか?しずちゃんと日出杉君は共に日本だが、当然別の人物だから微妙に考え方は違う。のび文は最後にはしずちゃんを頼りにするだろうというのが俺の考えだ。

「しずかちゃん」は、そのまましずかちゃんなんですか?

しずちゃんの本名は静香だね。つまり静…何でもない。のび文との関係悪化を巡って日出杉君としずちゃんの意見が対立する可能性はあると思っている。

首里城(Shurijo)と白川郷(Shirakawa-go)の件は1919派の仕業か
まあとにかく、のび文の理想は日出杉君としずちゃんの仲を引き裂くことだから。そしてそれはチャイアンやスネ露にとってもある程度望ましい未来ではある。日出杉君がうだつの上がらない大人になってのび文としずちゃんの結婚をうらやましく眺めるというのが韓国や中国、ロシアなどに共通する理想の未来というわけだ。

黒井さん、首里城と白川郷の事件は、1919派の仕業だと思います!

急に話題を変えるなwww まあ俺が調査を依頼していたのはあるけど。

首里城と白川郷は、両方とも最初が「S」なんです!Sを2回繰り返して、日本の輸出管理強化に警告したんじゃないかって言われてるんです!

ふむ。それは新しい視点だな。確かに俺も警告的なメッセージじゃないかと思ったが、そうかSSか…。

ちなみに首里城は10月31日未明、白川郷は11月4日だ。被害の大きかった10月31日の方に注目すると、この日は世界中で多くの航空機事故が起きた日だということが分かる。誕生日として目立つのは蒋介石だね。逆の日付としては安倍晴明が真っ先に目に入る。安倍政権への辛辣な警告と俺は受け止めたよ。

えっ?じゃあ、やっぱり今回も・・・?京都アニメーションの件も合わせて、韓国の警告じゃないかと予測している人はいました!

京アニ事件、首里城事件、白川郷事件の頭文字をまとめると”KSS”になる。つまり韓国の潜水艦だ。この一連の流れに1919派が関わっているということを示唆するものだね。だがこれで“KSS”が完成したから、一連の警告が白川郷の件をもって一旦は収まるということも意味すると思う。

よって日本政府は脅しには一切屈せずに輸出管理の強化を続けるべきだし、それにより韓国がGSOMIA破棄に踏み切ろうが関知しないという姿勢を持つべきだ。韓国がGSOMIA破棄は撤回不可能と考えているとしても日本の知ったことではないね。

それが結論ですね!ボクも、ムン大統領の邪魔をする意地悪クラブは許せないし、ジーソミアの破棄も実現してほしいです!脱日構想を現実化させるまでは、大統領を続けてもらいます!

いい締めだな。俺も文在寅にはもう少し大統領を長く続けてほしいと思っている。韓国経済を滅茶苦茶にして日本との関係をなくすまでは頑張ってもらいたいものだ。韓国がどうなろうが日本にとってはどうでもいいからだ。日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!