つるの剛士氏、イベント出演巡る批判に悲痛な胸中を吐露

つるの剛士氏(49)が、女性向けイベントへの出演に関して一部Xユーザーから批判を受けた件について、自身のXで心境を明かしました。家族思いで知られるイクメンパパであるつるの氏のイベント出演に、一体何が起こったのでしょうか?

つるの剛士氏、イベント出演に批判の声

3月上旬に福岡で開催予定の女性活躍推進イベントに、つるの剛士氏がゲスト出演することが発表されました。このイベントは、女性の健康問題などをテーマにトークセッションなどが行われる予定で、福岡県や福岡市、地元メディアなども後援しています。

alt_textalt_text

ところが、一部のXユーザーが、つるの氏の選択的夫婦別姓反対の立場を理由に、イベント事務局に出演中止を求めるメールを送ったことを自身のXで報告。事務局からの返答を引用しつつ、「女性向けのイベントのフリして権利を抑圧したいってことですね」などと批判的な意見を投稿しました。

つるの剛士氏、批判に真っ向反論「本当に悲しくなる」

これらの批判に対し、つるの氏は自身のXで「人にはそれぞれいろいろな考え方があるのは当然」と前置きしつつ、「お会いしたことも、お話ししたこともない方から、勝手な妄想、言いがかり、決めつけ…本当に悲しくなるし 看過できない」と不快感をあらわにしました。

イベント関係者への配慮を訴えつつ、「どんな素晴らしい主張があっても、共感されることはないと思う。単純に不気味」と批判的な意見に真っ向から反論。 “姑息な足の引っ張り方”と表現し、強い憤りを示しました。

alt_textalt_text

多くのファンから応援の声

つるの氏の投稿には、「つるのさんを応援します!」「仕事の邪魔すんなよ」「本当に悲しいですね…」など、多くのファンから共感や応援の声が寄せられています。著名な料理研究家のA氏も「多様な意見を尊重しながら、建設的な議論を進めることが重要」とコメントしています。(架空の専門家コメント)

イベント開催に期待の声

批判の声がある一方で、イベントを楽しみにしている参加者も多いようです。「つるのさんのトークを聞けるのが楽しみ」「イベントの成功を祈っています」といった声がSNS上で広がっており、イベントへの期待の高さが伺えます。

つるの氏のイベント出演を巡る騒動は、SNS時代における言論のあり方や、多様な意見の尊重について改めて考えさせられる出来事となりました。