立花孝志氏「じゅうぶん勝てる自信ある」20万票「いける」ちゃんと当選目指し兵庫で参院選に出馬


【写真】泉房穂氏をガッツリいじった!兵庫県知事選の斬新すぎるポスター

 立花氏は、24年11月の兵庫県知事選では「圧倒的な得票で斎藤さんをもう一度、戻さなきゃいけない」と当選を目的とせず立候補。斎藤元彦知事(47)の再選をアシストしていた。

 9日の会見では「じゅうぶん勝てる自信ありますよ」と強調した立花氏。「だって斎藤さんを応援するのは僕しかいない。(県知事選での斎藤氏の得票)111万票入った票をどれぐらい僕が獲れるかじゃないですか。少なくとも20万(票)ぐらいいけるんちゃうかなと思う」と他候補とのスタンスの違いを説明。「少なくとも、っていうのはどれくらいメディアが報道するかと思うんです」と、メディアの報道姿勢を問うた。

 現時点で、参院選兵庫選挙区には10人が立候補する意向を表明している。立花氏は、兵庫県知事選で自身を恣意(しい)的に取り上げなかったメディアの実名を挙げつつ「立候補しているのに、9人しか写真載せないってなったら『ええっ』ってなるでしょう。前回は『当選目的じゃないから載せません』っていう合理性はありましたよ」と理解を示す一幕も。一方で「でも、今回は当選する気満々でしょ。載せないってこれは、明らかな偏向報道」と先回りでくぎを刺した。

 立花氏は「有権者がどう見るか。おそらく増山さんのところは候補者を立てないで…ということで応援してもらえるかどうかわからないですけれど、応援してくださいとお願いに行こうと思っています。あとは斎藤さんにも、さすがに『どうするの』と。参議院選挙で誰か応援しないんですか?って誰か聞いてもらったらいいと思うんです。『立花さんに世話なったから…』って言うことはない人だと思うけど『誰も応援しません』って言ってくれたら強いと思います」と、地域政党「躍動の会」幹事長の増山誠県議(46)や斎藤氏にも言及した。

 同選挙区に無所属で立候補する泉房穂氏(61)の特殊メイクと、ものまねを予告した立花氏は「泉さんと一緒に当選したい。非常に優秀な方なので。当選してほしいと思っています。一緒に元NHKで、面白いじゃないですか」とエール。「有権者の多くは、首長にはある程度のパワハラをしてほしいんですよ。公務員なんかある程度尻叩かへんかったら、働かへんやん。僕はしないですけどね」と、泉氏の明石市長時代のパワハラを持ち出して持論を展開していた。

(よろず~ニュース編集部)

よろず〜ニュース



Source link