ドジャースは17日(日本時間18日)、本拠で行われるエンゼルス戦の先発オーダーを発表。大谷翔平投手(30)は「1番・DH」でスタメン出場する。
【写真あり】鼻にケーキをつけ、誕生日ケーキの前で記念撮影するデコピン
また、5月17日は昨年、ロサンゼルス市が大谷の功績を称え、背番号17にちなんで「大谷翔平の日」と制定。今後、ド軍在籍期間中は続くもので、自らを祝う形となるメジャー初の4試合連続本塁打に期待がかかる。
前日の8回には今季初の3試合連発となる16号ソロ。ジャッジ(ヤンキース)らを抜いて両リーグ単独トップに躍り出た一発は、日本時間17日に63歳の誕生日を迎えた父・徹さんへの祝福アーチにもなった。打撃の調子は上昇一途なだけに、古巣との対戦で大谷の独壇場となるかどうか。
大谷は試合前にインスタグラムを更新。今月13日に2歳になった愛犬デコピンの誕生日パーティーの写真を公開した。写真では2種類のケーキが用意され、おいしそうにケーキをほおばるデコピンの動画も公開。また、鼻にケーキをつけて記念撮影するおもしろ写真も投稿した。
この投稿にファンは「鼻にクリーム付いていて可愛い」「デコピン、かわいすぎ」「癒やされました」「ケーキ2個も」「パワプロくんは破壊するが犬用ケーキは上品に食べるデコピン」などとコメントしていた。
試合前のグラウンドでは山本由伸、佐々木朗希も交えてエンゼルスの菊池雄星と談笑。大谷が時折おどけて大笑いする仕草を見せるなど、13分間、4人を中心に交流する場面があった。