政治団体「チームみらい」を立ち上げて来月の参院選に比例代表で立候補することを表明しているAIエンジニアの安野貴博さん(34)が26日までにX(旧ツイッター)を更新。妻で編集者の黒岩里奈さんが暴漢に襲われたことを明かし、怒りをあらわにした。
安野さんは、「いま夜道で見知らぬ男性に『安野の妻か』と確認され、 『この差別主義者! ナチス! 人殺し!』と叫ばれ突き飛ばされました… 怪我は大したことなかったのですが、さすがに怖かった…」とXで被害を明かした黒岩さんの投稿を引用。「先日、私の家族が道端で心ない暴言を受け、そのうえ突き飛ばされるという暴行を受ける事態が発生しました」と説明し「このような暴力行為は看過できるものではなく、断固として抗議したいと思います」とした。
「私自身の言動や党の政策に対するご意見やご批判は、真摯に受け止めたいと考えております。しかしながら、身体的な危害に及ぶ行為は民主主義の根幹を揺るがすものであり、決して許容されるものではありません」と強調。「誰もが安心して意見を述べ、安全に暮らせる社会を守るためにも、このような行為には毅然とした姿勢で臨みます」と表明した。
中日スポーツ