政治団体「NHK党」(旧NHKから国民を守る党)の立花孝志党首(57)が26日、自身のX(旧ツイッター)を更新。来月、兵庫県庁前に選挙カーで乗り付け、斎藤元彦知事にエールを送ると宣言した。
立花党首はXで「決めた、7月9日水曜日15時~ 斎藤元彦知事の定例会見の時に、県庁前に選挙カー止めて斎藤がんばれー!コールします!一度くらい、しばき隊にカウンターするのも良いでしょう!」と投稿した。
立花党首は斎藤知事が出馬した昨年の兵庫県知事選から一貫して斎藤知事を応援、擁護する論陣を張っている。兵庫県知事選には立花党首も立候補したが、自らの当選を目的とせず斎藤知事の再選に影響を与えたとみられることから「二馬力選挙」との批判も受けた。
再任後も県庁内の内部告発に絡む問題などで追及を受ける斎藤知事に対して、支援の姿勢を崩さない立花党首は7月3日公示、同月20日投開票の参院選兵庫選挙区への出馬を表明している。兵庫県でくすぶる問題を訴えて支持を広げる考えだという。
中日スポーツ