かつてフィギュアスケート界を牽引し、「断絶状態」にあると報じられていた浅田真央さん(34)と村上佳菜子さん(30)が、今年4月に再会を果たしていたことが分かった。この対面は、ある悲しい出来事をきっかけにもたらされたという。『女性セブン』がこの詳細を報じている。
確執報道の背景
浅田さんと村上さんの関係を巡っては、『週刊文春』(6月26日号)が「浅田真央“氷血のスピーチ”で村上佳菜子が排除された」との見出しで、両者の間にトラブルがあったと報じた。これは、浅田さんが座長を務め、2022年9月から開催されたアイスショーに関連するもので、出演を予定していた村上さんが他の出演者から寄せられた「練習への報酬がない」「公演先の宿泊代を出演者が立て替える」といった不満を代表し、座長である浅田さんに直言したことが原因とされている。報道によれば、村上さんの指摘に対し浅田さんが激怒し、村上さんをショーから降板させたため、以降2人は断絶状態になったという。出演者を前にした浅田さんが、村上さんの指摘で「とても傷つきました」と話した音声も公開され、両者の間に深刻な確執が生じたことが伝えられていた。
悲しい出来事が繋いだ関係
村上さんには、6才年上の姉・A子さんがいた。A子さんも元フィギュアスケート選手で、浅田舞さん(36)、真央さんの姉妹とは、同じ名古屋市内のリンクで共に汗を流した旧知の仲だった。高校教師をしながら地元名古屋でフィギュア教室の指導者も務めていたA子さんは、2023年8月に結婚し、幸せな新婚生活を送っていた。しかし、今年1月、A子さんは36才という若さで急逝した。持病による発作が原因だったという。A子さんの葬儀は近親者のみで執り行われたが、亡くなってから約3か月が経った4月27日、友人らが集まる「お別れ会」が開かれた。
2024年4月に再会したと報じられた浅田真央さんと村上佳菜子さん
お別れ会での再会
このA子さんのお別れ会に、浅田真央さんと村上佳菜子さん、両方の姿があった。会場で悲しみに暮れた表情で一点を見つめる村上さんに、浅田さんがそっと近づき、言葉をかけたという。浅田さんと目を合わせた村上さんの表情は、その瞬間、和らいだ様子だったと、会に参加していた一人が語っている。「寂し気な佳菜子さんに、真央さんが寄り添っているように見えました。真央さんもA子さんのことはよく知っているので、ショックは大きかったと思います。A子さんの写真を前に2人で話し込んでいました。A子さんとの思い出を懐かしんでいるような雰囲気でした。たしかに3年前には断絶状態に陥った2人でしたが、佳菜子さんの悲しい出来事が、2人の間を再び繋いでくれたんだと思います」と、当時の様子を振り返った。
結論
「断絶」が報じられた浅田真央さんと村上佳菜子さんだったが、村上さんの姉A子さんの突然の訃報とお別れ会での再会を通じて、二人の関係は再び歩み寄る兆しを見せているようだ。悲しい出来事が、かつての友人たちの絆を再び結びつけるきっかけとなった可能性が報じられている。7月3日発売の『女性セブン』では、二人が衝突に至った背景や、その後の関係性についてさらに詳しく報じられている。
参考文献
- 週刊文春(2024年6月26日号)
- 女性セブン(2024年7月3日号)
- Source link