【Pickcon】男性アイドルグループSHINee(シャイニー)のメンバー、テミンが軽率な発言を謝罪した。
テミンは5日、日本のベルーナドームで行われたMBC『ショー! 音楽中心 in JAPAN』の収録後、ミンホと一緒に移動しながらライブ配信をした。
収録日の7月5日は日本で大震災に関するうわさがあった日で、多くのファンが心配していた。テミンはこの日のライブ配信中に「あの予言、まだ安全だからあまり心配しなくても大丈夫」と話を切り出した。
これに対してミンホが「誰か心配していたの?」と聞くと、テミンは「僕がパワーNだから、歌っている時に揺れたらどうしよう(と心配した)」「ここで揺れたらカッコいいかな、ダンスしながらどんどん盛り上がっていった時に本当に3Dみたいに揺れるんじゃないか、(ステージ演出の)火薬も破裂して火が出るのに、揺れたらどうしようかと思った」と言った。
ミンホはテミンの発言に「たった一度も考えてみたことなかったけど、昨日みんなその話をしてたね」と言い、テミンは「何も起こらないだろうと思って、そう望む気持ちで話したんだ。こういうことは話してしまうと起こらないから」と言った。
この発言に対して批判が殺到すると、テミンは6日、自身のインスタグラムの「ストーリーズ」に「心配してくださっているファンの皆さんを安心させたいという思いから、地震について軽率な発言をしてしまったこと、お詫び申し上げます」「現地の方々の状況や自然災害の危険性への配慮が足りず、不適切な言葉となってしまったこと、深く反省しております」と謝罪した。
その上で、「私自身も大変心配しておりましたし、何事もなく過ごせたことを幸いに思っております」「これからはより慎重に考えて、発言するよう努めてまいります。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます」と投稿した。