2025年7月初旬、アメリカ・フロリダ州フラッグラービーチで、荒れた大西洋の海上に迷い込んだ鹿が、ライフガードによって救出されるという異例の出来事が起きた。
【動画】荒波とサメの中で鹿を救出 フロリダのライフガードが奮闘
CBS Miamiが報じた映像には、レスキューボードにまたがったライフガードが鹿を抱き抱える様子が映っている。暴れる鹿を制止したり、別のライフガードがレスキューボードを支える姿も確認できる。
7 News Miamiによると、鹿は岸から約270メートル離れた沖合で1時間半以上も波にもまれていたという。ライフガードのチェイス・ハンターさんは「最初はペリカンかと思ったけど、よく見たら鹿だった」と7 News Miamiに語る。
ハンターさんと新人ライフガードのレオ・ピーターズさんは、人命救助用のレスキューボードを持って海へと向かったが、2匹の大型のサメが現れたという。
ピーターズさんも「海で鹿を助けるなんて聞いたことがない。しかも、水面から2つのヒレが見えて本当に怖かった」と振り返った。
豪雨で海が荒れて過酷だったが、鹿をなんとかボードに引き上げ、岸までたどり着いたという。
野生動物専門家のジェームズ・クロール博士(通称ミスター鹿.)は「7月4日の独立記念日関連の行事や喧騒を脅威に感じ、そこから逃れようと海に入ったかもしれない」とWESHの取材に指摘。「そして潮の流れにつかまったのでしょう」と推察した。