NY市長関係者が記者に現金 菓子袋に


 関係者はアダムズ氏の政治資金の調達に尽力し、市のアジア関係担当官を務めた中国系のウィニー・グレコ氏。別事案を巡り連邦捜査局(FBI)の捜査対象となって家宅捜索を受け、昨年10月に担当官を辞任したが、市長選のアダムズ氏陣営に出入りしていた。

 シティによると、グレコ氏は20日、陣営のイベントを取材した記者が固辞するのを押し切り、ポテトチップスの袋を渡した。記者はグレコ氏と別れた後に100ドル札と数枚の20ドル札が入った封筒が袋の中にあることに気付いたという。

 シティの取材にグレコ氏は「過ちを犯した」と謝罪を繰り返した。グレコ氏の弁護士は「悪意はなく、中国文化では友好や感謝の証しとして現金を渡すことがある」と釈明した。



Source link