日テレNEWS NNN
東京都の小池知事は熱中症対策として、都内在住の65歳以上の高齢者と障害者を対象に、エアコンの購入費用を8万円補助すると発表しました。
【徹底討論】東京都政はスイス並みの予算規模? タワマン都営住宅・お台場噴水 “それって本当?”
エアコンを設置していない、故障などで使えないなどの理由で省エネ性能が高いエアコンを購入する場合、店舗で値引きが受けられるもので、8月30日から来年3月末まで実施します。
小池知事は、22日の定例の会見で、多くの高齢者が熱中症で緊急搬送されていることから、エアコンを使って熱中症を防ぐとともに、省エネ性能が高ければ電気代も節約できるとして、支援を活用してほしいと呼びかけました。
都では、現在、省エネ性能の高い家電に買い替えた都民に対して「東京ゼロエミポイント」を付与して購入費用を補助する事業を行っていて、エアコンの新規購入の場合、1万円分のポイントを付与して値引きしています。
エアコン購入費用の支援をめぐっては、今月18日に都民ファーストの会、自民党、公明党、国民民主党の都議会4会派が、熱中症対策として、高齢者や障害者世帯へのエアコン購入費の支援拡充を小池知事に要望していました。