1: 名無し 2025/09/03(水) 07:27:37.93 ID:r9dgL0W59![]()
読売新聞は7月23日夕刊と号外、24日朝刊で、石破首相(自民党総裁)が退陣する意向を固めたとの報道が結果として誤報となったことについて、取材メモの精査や担当記者への聞き取りなどを行い、経緯を検証した。(略)
首相は、退陣の意向をどう説明していくかの段取りも周囲に明かしていた。
(略)こうした取材をもとに、本紙は23日朝刊で「首相、近く進退判断」の見出しで、「首相は、米国の関税措置を巡る日米協議の進展状況を見極め、近く進退を判断する意向を固めた」と報じた。この朝刊を読んだ首相は23日朝、「これで党内が静かになるといいな」と周辺に語り、記事を肯定した。同日午前9時すぎには首相官邸で記者団に、「交渉結果を受けて、どのように(進退の)判断をするかということになる」と本紙報道を認める発言をした。(略)
こうした中、毎日新聞がニュースサイトで首相が退陣意向を固めたと報じた。22日夜と23日朝にかけて首相の意向を確認していた本紙も23日夕刊と号外で、「石破首相退陣へ」の見出しで、首相が退陣の意向を固めたことを報じた。報じるにあたり、首相側にはメールで通告した。
「辞められない」
首相本人の想定より早く辞意が報じられたことに、首相は態度を硬化させた可能性がある。本紙が退陣意向を報道した直後の23日午後、3人の首相経験者との会談が予定通り行われたが、首相は「参院選の総括をせねばならない」と話すのみで辞意は伝えなかった。(略)23日夜、首相は「まだ辞められない。関税もまだやらないといけないこともあるし、8月にも日程がいろいろある」と周囲に語り、前日の発言を翻す考えがあることを示唆した。(略)
読売新聞 2025/09/03 05:02
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20250902-OYT1T50187/
- 戦国時代に合戦の最前線で突撃する人いるけどあれ100%死ぬやん?何でやるの?
\t
- 国民民主・玉木代表 「ガソリン減税したら増税しようとするのは国民をバカにしている、頭冷やせ」
\t
- 熊さんを殺さないで協会さん、山菜採りにお気持ち表明
石破がコロッと変えたんだな
こんな事なかったやろな
この連続誤報はなかなかの滑稽
今年の流行語大賞狙えるぞ
読売「石破が嘘ついのが悪い。私たちは悪くない」
その通り
トランプ関税交渉の最中だったから、仕方ないかもね
まわりで誰も止めんのかね?
- 【悲報】自動車関連税、来年度より新税導入検討へwwww
- 【不倫炎上】いけちゃん「仕事が無いので、愛車の軽バンで家具家電一式売ってきました」
- 【東京】 渋谷駅前に巨人がいるんだが…何これ本当にヤバい…
- 韓国41位、北朝鮮149位…最も平和な国は?=韓国の反応
- 夕張市職員の給与削減終了へ 26年度中に借金完済で
- 欧州「移民大失敗しました」 日本「うおおお!俺は出来るぞ!移民大かんげええええ!!!」←これなんでなん
\t
\t
\t
\t
\t
解散総選挙やって欲しいな
解散総選挙して立て直せよ
政治家なんてみんな同じだよ
おかしいですね
毎日は?
椿事件なんてかわいいもんだ
そこまでの誤報か?
号外で出してこの開き直りは頭おかしいわ