韓国でベンチャー企業が育たない理由が残念すぎた! 株式市場KOSDAQが世界から見放される!

韓国でベンチャー企業が育たない理由が残念すぎた! 株式市場KOSDAQが世界から見放される!

韓国では話題になるのはサムスンやヒュンダイなどの大企業ばかりで、ベンチャー企業の影は米国や中国はおろか日本とも比べて非常に薄い。それが韓国の株価KOSDAQにも表われているという話で、なぜ韓国だけがそうなってしまうのかを解説している珍しい記事があったから共有したい。簡単に説明すれば財閥のせいとなるが、そこには韓国が抱える特有の安全保障上の脅威がどうしても関わってくるという話だ。まさに“残念”の一言だ。

韓国、ついに「新興市場」がピンチ!ベンチャーが育たない残念な理由
12/16(月) 6:01配信 現代ビジネス

足元で、韓国の株式市場、特に新興企業を集めた“コスダック市場”は不安定な展開になっている。

その状況は、米国、中国、わが国などの主要国経済と対照的だ。

主要国ではIT先端分野などで新しい企業が設立され、そこに経営資源が集まってきた。

それは、経済全体を成長させるためのダイナミズムでもある。

米国との貿易摩擦に直面している中国でも、新興企業の株価はだいぶ落ち着きを取り戻しつつある。

一方、コスダック市場の株価推移をみると、韓国では世界経済のダイナミズムに対応することが難しくなるだけでなく、新しいことにチャレンジしようとする心理までもが抑圧されつつあるように見える。

新しい企業が育ちづらい韓国

年初から11月末までの間、韓国のコスダック指数は6%程度下落した。

足許、コスダック指数は2007年末の水準よりも低い。

それは、ベンチャー企業などの成長期待が高まりづらい環境が続いていることを示唆する。

見方を変えれば、韓国では人々が新しい発想の実現を目指して起業し、成長を目指すことが難しくなっていると考えられる。

新しい企業が育ちづらいと考える背景には、複合的な要因がある。

まず、韓国は財閥企業を過度に重視した経済運営を続けてきた。

過去の保守派政権は、財閥企業の経営を優遇してきた。

それは、輸出競争力を高め経済成長を実現するためには重要だった。

この状況が長く続き、大手企業にヒト・モノ・カネが集中しやすい構造が出来上がった。

また、韓国における企業の育成には、北朝鮮問題も無視できない影響を与えたはずだ。

基本的に、北朝鮮は体制維持のために核開発を重視していると考えられる。

北朝鮮と対峙する韓国の潜在的なカントリーリスクは軽視できない。

そのため、韓国は経済の長期安定を自力で実現することが難しく、状況によって日米などからの資金供給に依存してきた。

その中、海外投資家は経営基盤が整い、ある程度の経営体力を備えた財閥企業への投資を優先した。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191216-00069229-gendaibiz-kr

KOSDAQがここ最近さえない値動き
この記事は、どうして改行がこんなに多いんですか?読みにくいです!

普段はブロック肉だのと言ってスライスを要求するくせにww この記事を書いているのはそこまで有名じゃないが、名前は何度か目にしたことはある。特徴的な文章の書き方をする人だね。

ボクが食べたいのは、肉汁が滴る分厚いステーキなんです。これじゃ、薄切りのスライス肉じゃないですか!溶けてなくなってしまいます!

ワトソン君はすき焼きをディスりたいのかねww

いやまあ、言いたいことは分かった。この前いきなりステーキの話をした時に米国の人が日本のステーキは薄すぎる!とか文句を言ってたけど、それと似たような感じだよね。1行肉。

記事が見にくいのは、別にいいので、中身を見ます!

見“にく”いってか?ワトソン君もダジャレマスターだな。

違います!偶然です!黒井さんとは違います!やめてください!もう!

すまんすまんwww

今回は韓国のベンチャー企業についての話だ。ベンチャー企業が多く上場しているのがKOSDAQ市場になるが、この株価がここ最近ずっと冴えない値動きをしているのは知ってるよな?日本の輸出管理強化でも大暴落を演じた。

コスダックは、先週の価格は、643.45だったそうです!これって、あまり高くないですよね?

チャートは、ブルームバーグさんを参考にしました!

2017年の末から急上昇して平昌五輪の辺りでピークをつけたが、その後は鳴かず飛ばずという雰囲気だね。この5年で最も低い水準の少し上で推移しているような感じだ。

韓国でベンチャー企業が育たない理由は主に2つ
一方のJASDAQについて見てみよう。同じく2017年末から2018年初頭にかけて最高値を更新したものの、そこから坂を下るように株価は落ちた。とは言っても190近くから130辺りまで落ちた後は復活し始めてるけどな。

ホントだ!2019年の9月辺りから、右肩上がりです!コスダックとは、全然違いますね・・・。大手ネットサイトの株価チャートを見てます!

JASDAQとKOSDAQの違いは分かるか?

何となく・・・。ナスダックの日本版ですよね?

まあそうだね。NASDAQというのは”National Association of Securities Dealers Automated Quotations”という長い名称の略だ。JASDAQの場合はNational AssociationをJApanに変えている。1991年に始まった。

これとは別に日本にはマザーズという市場もある。どちらもベンチャー向けの市場だが、マザーズの方は東証の一部や二部への昇格をするための市場と位置付けられている。東証三部という風に考えるといいかもね。詳しく知りたい場合は自分で調べてみてくれ。

コスダックは?コスダックは?韓国は?韓国は何の略なんですか?

中央日報君ww そう焦るな。韓国の場合は“KOrean Securities”で始まるからJASDAQ方式の名付けってわけだ。始まったのは1996年で日本より5年遅い。

株式市場についての違いは、分かりました!韓国では、どうしてベンチャーが育たないんですか?

主な原因は2つあるそうだ。1つ目は韓国は元々財閥企業が強すぎるうえに、歴代の保守政権が財閥ばかりを優遇してきたこと。2つ目は北朝鮮リスクを恐れた外資がみんな大企業ばかりに投資してベンチャーには見向きもしないこと。特に2つ目が厄介だね。

確かに・・・。韓国以外に拠点がない企業だと、不安って事ですよね?韓国発のベンチャー企業って、聞いた事ないです!

韓国企業の話題と言えばサムスンやヒュンダイばかりで中小企業やベンチャーはほぼ話題にならないよね。なったとしても韓国内だけであって日本人が知るほど成長している企業なんてそれこそLINEくらいのもので。

ラインは、元は日本人が開発したんですよね?そういう書き込みを、ネット掲示板で見ました!

株主が韓国企業という点を除けばほぼ日本企業だね。手を動かしているのも大半が日本人だと思う。それだけにソフトバンクとの合併でシナジー効果を生み出せるかは不透明だ。体のいいリストラになりやしないか心配しているところだ。

結論:韓国にはまともなベンチャー企業は存在しない
2ページ目には文在寅の政策批判も書かれている。ここはワトソン君が不満を持ちそうな部分だからさらっと読み流そう。

企業家の意欲削ぐ文大統領の経済政策

更に、韓国では、左派政治家の文在寅大統領が、人々が新しいことに取り組もうとする意欲を削いでしまうような経済運営を進めている。

文大統領は経済成長を無視して最低賃金を引き上げた。

更に、文政権は労働時間の短縮を実施し、中小企業の業況は厳しさを増している。

長い目で見たときに、この政策は韓国経済に禍根を残す可能性がある。

今後の展開を考えると、韓国を取り巻く外部環境は更に厳しさを増すだろう。

韓国の輸出は減少している。主力産業である半導体分野では、中国の競争力向上が鮮明だ。米中間のIT競争も熾烈化している。
・・・

違います!中国の競争力向上が原因で、米中貿易戦争が2番目の原因です!ムン大統領は、何も悪くありません!

そう言うと思った。まあ主な2つの原因は財閥偏重の傾向と北朝鮮リスクだから、文在寅の政策はそれらよりは原因としては小さい。2+1くらいで考えておけばいいよ。

そんなに批判的なら、具体的に、ムン大統領が韓国のベンチャーを、邪魔したエピソードを紹介してください!そうでなければ、認めません!

一応韓国のベンチャー企業を調べてるんだが、案の定サムスンやLGにロッテといった財閥企業が一部出資する形でのベンチャーばかりが目に付いた。要するに純粋なベンチャーが存在しないってわけだ。

そうなんですか?

あとは韓国のベンチャー企業を視察したい人向けの旅行ツアー企画のページも見つかった。具体的なベンチャー企業名は出さずにだ。価格は2泊3日で10万円超。

高過ぎます!ホントに、ベンチャー企業が全然ないんですね・・・。日本なら、ボクが思い付くだけでも、5社位はあります!

ほほう?ちょっと教えてみ?その5社とやらを。

えっ?今いきなりは、出せないです。調べれば、すぐ5社は出てきます!

思い付く限りが”調べれば”に変わってるけどwww

大した差じゃないです!伝わればいいんです!

韓国の皆さん、ベンチャー企業を創りたいなら、意地悪クラブを一緒に倒しましょう!それで経済がダメになってもいいです。キム委員長が支援してくれるからです!

それじゃ北朝鮮の国営になるだろwww だめだこりゃww まあどうでもいいか。日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!