日本政府「輸出管理制度について韓国と協議しない」「日本が決める問題」 終わったな…

日本政府「輸出管理制度について韓国と協議しない」「日本が決める問題」 終わったな…

日本と韓国の輸出管理政策対話が今日実施されたが、それに並行する形で菅官房長官が釘を刺した。輸出管理制度については当事国の韓国と協議するようなものではなく、日本が自ら決めるものだという言い方でだ。これに先立ち茂木外相と韓国外相が10分対話を実施したものの、やはり双方の主張はすれ違い物別れに終わった。クリスマスイブまであと1週間余りだ。

日本「輸出管理、相手国との協議対象ではない」
12/16(月) 14:47配信 中央日報日本語版

菅義偉官房長官は16日、輸出管理制度は自国が決める問題で、輸出相手国との協議対象ではないという立場を繰り返し明らかにした。菅官房長官はこの日、経済産業省で開かれた「第7回日韓輸出管理政策対話」に関連し、韓国側の輸出規制撤回要求に対する日本政府の立場を聞かれるとこのように答えた。

菅官房長官は「(今日の)政策対話の結果を予断することはできないが、以前から申し上げている通り、輸出管理は国際的な責務として、適切に実施するという観点から、我が国としては、国内企業と輸出相手国の輸出管理を含めて、総合的に評価をし、運用していく方針」としながら「そもそも相手国と協議して決める性質のものではない」と強調した。

15日(現地時間)に開かれた立ち話形式のスペイン韓日外相歓談で、強制徴用問題に対してどのように意見交換をしたかという質問には「我が国の従来の立場を伝達した」と触れるにとどまった。

NHKの報道によると、この日茂木敏充外相は韓国の康京和(カン・ギョンファ)外交部長官に韓日関係悪化局面における徴用問題に言及して、韓国政府が責任を取って国際法違反の状態を是正しなければなければならないと再度要求した。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191216-00000041-cnippou-kr

北朝鮮もすわロケット発射か
今日の外相会談、結局どうなったんですか?

それも大事だが、最も注目されていたのは輸出管理政策対話の方だ。午後に現場の様子を伝える記事が聯合ニュースから出ていたが、7月と同様に重苦しい雰囲気だったそうだ。

そうでしたね・・・。今日は、色んな事が同時に予定されてて、分かりにくいです!

明日からは米国と韓国の防衛費交渉も再開されるし年末に向けて忙しくなってくるね。北朝鮮もすわクリスマスロケットを発射かという緊迫した状況だからな。

すわロケットって、何ですか?

ん?“すわ”のことを聞いてる?ただの感嘆詞だよ。

北朝鮮が「すわロケット」を発射するのかと思いました・・・。分かりにくい言葉を、使わないで下さい!

分かりにくい言葉、か。関係ないけど金融忍者隊長が“おれは逆意地悪だ”とか言ってたよね。ワトソン君、何か言い返した方がいいんじゃないか?

「逆意地悪」とは?

ワトソン君が毎日のように意地悪クラブだ意地悪クラブだと連呼するから写ったんじゃない?知らないけど。思わず何か突っ込みたくなっちゃったんだよ。それで”逆意地悪”なる謎ワードを発した。その意味をワトソン君に推察してほしいんだ。

すみません、金融ニンジャさんの事は、1カ月以上チェックしてません・・・。

冷淡なやつだなwww ワトソン君が毎日のように監視してたんだろうがwww

経済とは関係ない「モテコン」の話ばかはりで、つまらないし、飽きちゃったんです!ボクには縁のない世界だと思いました・・・。

そもそも何でその人チェックしてたの?きっかけは?まあどうでもいいや。聯合ニュースの記事を見よう。

というか”ばかはり”って何ww

すみません、誤変換です(笑)

水とコーヒーさえ出せば友好的だと喜ぶのが韓国
これがその聯合ニュースの記事だ。友好的な雰囲気というのは場所とコーヒーだけで、内容は1ミリも友好的ではなかったという。

友好的な雰囲気でスタート 7月の実務会合とは異なる韓日政策対話
12/16(月) 15:29配信 聯合ニュース

【東京聯合ニュース】韓国と日本が16日に東京で開いた貿易管理当局による局長級の政策対話は、7月に行われた課長級実務会合での殺伐とした雰囲気に比べ、友好的に始まった。

この日午前10時から日本の経済産業省で行われている7回目の政策対話には、韓国が産業通商資源部の李浩鉉(イ・ホヒョン)貿易政策官、日本は経済産業省の飯田陽一貿易管理部長をそれぞれ代表に、8人ずつが出席した。

今回の局長級政策対話は経産相の特別会議室で開かれ、7月の実務会合とは異なりミネラルウオーターやコーヒーなどが準備された。

日本側の代表団は会議開始6分前に入室し、立ったまま韓国側の代表団を迎えた。

両国の首席代表は会議室の入口で穏やかな表情で握手し、「グッドモーニング」とあいさつした。日本側の代表団は、韓国側が着席した後に席に座る謙虚な態度を見せた。
・・・

ただ、輸出規制に関する韓日両国の見解の隔たりは依然として大きい状況だ。

韓国政府はこの対話を機に、日本に一連の輸出規制措置を撤回させ、7月以前の状態に戻すことを目標としている。だが日本は、輸出規制は韓国の輸出管理体制の運用を踏まえて自国が決定するもので、韓国との協議事項ではないとの立場を崩していない。

そのためか会議開始を控えた韓日代表団の表情は多少固く、笑顔を見せる出席者はいなかった。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191216-00000039-yonh-kr

菅官房長官と、主張内容がほぼ同じです!日本政府の方針は、完全に固まってますね・・・。あと「グッドモーニング」と挨拶してます!

あいさつくらいするだろwww あいさつしただけで友好的だ!融和だ!とか言ってるから米朝首脳会談は破綻したんだぞ?韓国はまるで成長していない。

韓国は、今日ホワイト国への復帰に向けた話が、開催されると思ってると思うんですけど、全然そういう雰囲気はないですね・・・。

どんだけ楽観的なんだという話だわな。まだ対話を再開させた段階だというのにホワイト国復帰!復帰!と一方的にラブコールを送ってきやがる。そういうノリだからホワイトクリスマス合意とかいう奇怪な発想に至ってしまうわけだ。

ホワイトクリスマス合意は、ボクが提案したんです。韓国の人達の気持ちと、12月24日というタイミングを考えたら、それしかないと思ったんです。

だから、わざと「予言」しました!

ちょっとワトソン君さ「”ホワイトクリスマス合意”」で引用符付き検索してみなよ。

えっ?

あれ?2万2000件も検索結果が出ます!これって、同じキーワードを使っている人が、世界中に2万人もいるって事ですか?

ほぼ100%日本だと思うけどwww まあ我々のフォロワーが2万人はいるっていう解釈でいいんじゃない?知らないけど。動画サイトにフォロワーサイトにリンクサイト、それから結婚関係のサイトまで出てきやがる。”予言”の影響力は絶大だったね。

ボクは、韓国の人達がそうなると願ってると思い込んで、予言したんですけど・・・。ホントに良かったんでしょうか?

そうそう。よかったよかった。これで韓国がホワイトクリスマス合意を実施すればワトソン君はめでたく予言者として認定されるわけだ。まあ実際にはクリスマスイブ会談で物別れとなるだろうがな。

そんなの、ダメです!日本に相手されない、1人きりのイブなんて、悲し過ぎます!

歌を聞いたかww 2年前はサイレンナイトだのウォーだの聖戦だのと散々”あっち”で騒がせてもらったが、今度こそ本気でそうなりかねない雰囲気になりつつあるよね。

クリスマスイブを前に茂木外相と韓国外相も物別れに終わる
ツイッターで、「来年日本は終わる」と予言している人もいるんです!悠斗さんの知り合いなんですけど、ホントなんでしょうか?

その「悠斗さん」に関してはよそでやってほしい。アカウントを見たけど、まるで政治経済関係ないじゃないかwww あるいは最近立ち上げてゆるく更新しているビジネスの方でやるかだ。

すみません、じゃあビジネスサイトでやります・・・。

くだらない話題が混ぜこぜになってるけど重要なトピックスは押さえよう。茂木外相と韓国外相が物別れに終わったという話も紹介しなくては今回の記事はまとめに入れない。

茂木外相、徴用工巡る国際法違反状態の是正要求…韓国外相と10分対話
12/16(月) 11:35配信 読売新聞オンライン

【マドリード】スペインを訪問中の茂木外相は15日夜(日本時間16日未明)、韓国の康京和(カンギョンファ)外相と約10分間、座って言葉を交わした。茂木氏は韓国人元徴用工問題について国際法違反の状態を是正するよう改めて求めた。

同行筋によると、茂木氏は16日に東京で開かれる対韓輸出管理厳格化を巡る局長級の政策対話に関し、「良い進展を期待したい」と述べた。韓国外交省の発表では、康氏は輸出規制の早期撤回を求めたという。

両氏は24日に中国・成都で開かれる日中韓首脳会談に合わせた日韓首脳会談の開催が有意義なものとなるよう、外交当局間で調整を進めることを確認。首脳会談と合わせた日韓外相会談の開催を目指すことを申し合わせた。北朝鮮問題では、引き続き日米韓3か国で緊密に連携していくことで一致した。

日韓両政府は、アジア欧州会議(ASEM)の外相会議に合わせ、正式な外相会談を調整したが、日程の都合で見送り、夕食前に対話した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191216-00050107-yom-pol

河野外相時代から、ホントに一貫してますよね・・・。外相会談が、仲良かった事がない気がします。

河野外相はオフレコでは融和的でコミカルな一面を見せていたようだが、茂木外相はオフレコとオンレコの差が1ミリもなさそうだよね。韓国外相としてもたじろぐしかなかろう。”タフネゴシエーター”の異名は伊達じゃないと思う。

「タフネゴシエーター」って、映画のタイトルみたいです!

“The Negotiator”なら1997年に制作されてるけどな。日本語では“交渉人”の名で有名だ。そこに“タフ”が付くと一気にシュワちゃんのような主人公を想像してしまうね。どうでもいいか。

でも、日本政府の姿勢が一貫しているのが、ホントに見てて安心できます。意地悪クラブに、つけ込まれる隙を見せてないです!

岸田元外相や稲田元防衛相みたいな失点要員がいないんだよね。スラムダンクの翔陽から長谷川を抜いて安西先生を監督に据えたようなものだからな。流川に言わせれば”スキが無え”状態ってわけだ。

スキが無ければ、スキ焼きはどうなりますか?

そうだな。焼けない。意味不明な質問をやめろwww

焼けないんですね・・・。スキ焼きのスキって、農具の事だったなんて、初めて知りました。

まあ語源には諸説あるけどな。“剥身(すきみ)”だという説もある。薄く肉を剥く(すく)ことからそう呼ばれているという。

じゃあ、スキミングは、クレジットカードを薄く剥くように情報を盗む事が語源ですか?

剥身ングwww

ワトソン君、くだらない話が多すぎるぞ!ネットユーザーの反応はどうなった?

すみません、今見てます(笑)

日本の毅然とした姿勢に敬意を示したい(MKさん)、日本は対話は約束したけど「協議」をするとは言ってない(02さん)、協議対象じゃないから日本は説明するだけ(BUさん)、イランへの支払い6500億円を早く(THさん)、という雰囲気です!

やはりそこが最も気になる話題だよな。イランと韓国の関係図とイスラエルへの裏切り行為。奇しくも韓国はパレスチナに50万ドルの支援を申し出たそうだ。金額は小さいなれどイスラエルの怒りは想像を絶するだろうね。韓国は政治的にデリケートなことに簡単に首を突っ込みすぎるんだよ。

ホントですね・・・。ボクでも、もう少し配慮するのに、韓国は無配慮だと思います。意地悪クラブのせいです!

文在寅も十分に無配慮だがなww まあ韓国がどうなろうが日本にとってはどうでもいいしこれ以上関知はしないがな。

韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!