唐田えりか、大名作ドラマ「101回目のプロポーズ」続編に主演決定!ネットで驚きの声

女優の唐田えりかが、1991年に大ヒットを記録したフジテレビ系ドラマ「101回目のプロポーズ」の続編「102回目のプロポーズ」で主演を務めることが発表され、インターネット上では大きな衝撃と期待の声が広がっています。この発表は、ドラマファンや芸能界に新たな話題を投じ、早くも注目を集めています。

「102回目のプロポーズ」主演に唐田えりか、武田鉄矢も続投

唐田えりかは9日までに自身のインスタグラムを更新し、「本日情報解禁になりました、ドラマ『102回目のプロポーズ』にて主演の星野光を演じさせていただきます。大名作『101回目のプロポーズ』の続編になります」と喜びを報告しました。彼女が演じるのは、前作の主人公である薫さんと達郎さんの娘という設定で、物語の中心を担います。さらに、前作で星野達郎役を演じた武田鉄矢さんが引き続き出演することも明らかにされ、ファンにとっては胸アツの展開となるでしょう。

唐田は、約1年以上前に脚本家・演出家の鈴木おさむ氏からオファーを受けた際の感動を、「震えるほどの嬉しさと責任を同時に感じました」と振り返っています。魅力的なキャストやスタッフと共に、前作へのリスペクトを胸に全身全霊で挑んでいると意気込みを語り、「フジテレビでの地上波放送・FOD独占配信となります。どうか、ご期待ください」と視聴者へ呼びかけました。

霜降り明星せいやが相手役に抜擢、鈴木おさむ氏が明かす

本作の企画・演出を手掛ける鈴木おさむ氏も自身のSNSを通じて詳細を公表。「あの星野達郎に綺麗な娘さんがいて、その娘に星野達郎並みにフラれ続けた男がプロポーズする恋の物語」と、新たなラブストーリーの骨子を説明しました。そして、唐田の相手役にはお笑いコンビ「霜降り明星」のせいやが抜擢されたことも明かしています。鈴木氏は以前から舞台でせいやと共演経験があり、「いつか彼と映像で…」と考えていたと言い、今回のキャスティングへの期待をにじませました。

「102回目のプロポーズ」で主演を務める唐田えりかさん。「102回目のプロポーズ」で主演を務める唐田えりかさん。

ネットは衝撃と期待の声「マジか」「めっちゃ攻めた」

今回の発表は、瞬く間にインターネット上で大きな話題を呼びました。X(旧ツイッター)では「唐田えりか」や「武田鉄矢」など関連ワードがトレンド入りし、ユーザーからは様々な声が上がっています。「マジか」「大胆なキャスティング」「めっちゃ攻めたキャスト」といった驚きの声や、「続編楽しそうすぎる!」「主題歌はもちろんASKA?」「浅野温子は?」など、前作への思い入れと共に、新ドラマへの期待と疑問が交錯しています。

往年の名作の続編ということもあり、今回のキャスティングやストーリー展開がどのように描かれるのか、大きな注目が集まっています。

参考文献