韓国の青少年は94%が運動不足!? どうして世界最悪なの?意地悪クラブのせい?

韓国の青少年は94%が運動不足!? どうして世界最悪なの?意地悪クラブのせい?

韓国の青少年は、世界最悪の運動量だそうです・・・WHOの調査によると、韓国の青少年のうち、94.2%が運動不足に分類されてしまったとか。女子生徒に限定すれば、97.2%が運動不足みたいです!どうしてこうなってしまったんでしょうか?意地悪クラブが体育の授業を減らして、運動の邪魔をしてるんでしょうか?

世界青少年10人に8人「運動不足」…韓国は「最悪」だった
12/17(火) 11:18配信 中央日報日本語版

全世界青少年5人中4人は身体活動量が足りず、特に韓国青少年の運動不足は非常に深刻だという調査結果が出た。

世界保健機構(WHO)が2016年世界146カ国の11~17歳男女生徒の身体活動量の統計を分析した結果、世界青少年の81.10%が身体活動が不十分でWHOの勧告水準に至っていないと把握された。WHOは146カ国の青少年160万人の資料を分析してこのような結果を得た。

韓国青少年の状況は「最悪」だ。運動不足に分類された生徒の割合が94.2%で、146カ国の中で最も高かった。100人の中で94人以上の青少年が運動不足だ。特に、女子生徒の運動不足の割合は97.2%で、事実上全員が身体・精神健康の維持と発達に十分な身体活動をしていない。

WHOによると、一般的に国の所得水準と青少年の運動不足の割合は反比例する傾向を見せるが、韓国は国民所得が高く青少年の運動不足は深刻な事例に選ばれた。韓国とともに「高所得アジア・太平洋地域」に分類されたシンガポールを見ると、運動不足の割合が69.7%で韓国よりはるかに良好だ。

韓国青少年の活動量不足について研究チームは2つの要素が原因になったと説明した。経済成長とともにデジタルとスクリーン基盤の技術使用が増え、身体活動より教育を優先視する文化が大きい影響を与えたと報告書は伝えた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191217-00000027-cnippou-kr

週末デモで運動してるのに、なぜ運動不足に?
ライトな話題きたね。韓国民が運動不足?何かの皮肉かな?

どういう意味ですか?

週末になればろうそくを持って”運動”してるじゃないか。まあ”活動”の方が正確か。

それは、運動にはならないと思います・・・。デモ行進するというよりは、ロウソクを持って叫ぶだけですよね?

というか韓国ってデモ行進できるような広い通りとかあるわけ?例の何とか広場とかいう場所だけが広い気がする。

調べた方がいいですか?

いや、いい。韓国の道路状況なんて興味もないしどうでもいい。それより運動不足という現象そのものを掘り下げよう。ワトソン君はなぜ韓国民は運動不足になると思う?

記事を読む限りでは、スマートフォンと教育が原因だと思うんですけど、他にもあるんですか?

それならほぼ同条件のシンガポールも当てはまるわな。だがシンガポールは運動不足の割合は69.7%で韓国よりはるかに少ない。国土も韓国よりも狭いし人口密度も多いのに、なぜ韓国民よりも運動量が多いのかは注目に値すると思うね。

ボクは、韓国のマンションが狭いからだと思います!狭いし、庭もないし、窮屈だからです!

いい観点だね。俺は学校教育にも原因があると思ってる。韓国には体育の授業がほぼないか、あってもごくわずかな時間というのが主な理由だろう。日本とは比べようもない。

韓国の高校では2年から体育の授業がない?その理由は?
体育の授業がないのは、どうしてですか?

儒教を上辺だけ取り入れた韓国の歴史的背景が原因とされている。儒教の価値観では体を動かすのは卑しいことだとみなされていると韓国が思い込んでいるということ。

体を動かすのが、卑しいんですか?

実際に韓国の高校生は2年から体育の授業をやらないそうだ。1年のうちにまとめて履修してしまい、2年以降は国語に数学や英語ばかりが授業の中心になるという話だ。こういう学校が2014年の時点で全体の70%にも達すると中央日報の記事で見た。

そんなに・・・。それが、儒教の価値観なんですか?

上辺だけの価値観だね。体を動かさないのが偉いなら、ナポレオンは卑しいのか?という話になる。体を動かすことで頭も活性化しむしろ勉強の効率が上がるんだが、韓国ではそういう考えも受け入れられてないらしい。

ボクは、体を動かさなかったら、1日中寝てると思います!そうしないと、ストレスが溜まってしまいます・・・。

普通はそうだよな。俺も1日中座りっぱなしは無理だ。人間は機械じゃないんだから、生活にもめりはりがなくてはいけない。受験戦争とか昔はよく言われてたけど、ああいう詰め込み型の教育はAIが間もなく人間の職を奪うとされる現世では時代遅れだと思う。

普通の国だと、高所得なほど運動量も多いんですか?

健康への意識が高いかどうかだろうね。よく言われるのが所得が低いほどマクドナルドとかファーストフードばかりに行ってしまい慢性的な肥満が増加するという統計だ。果物や野菜を食べずに炭水化物ばかり食べるとそうなる。

ボクも、気を付けます・・・。ボクは、運動量が多いので、何とか太らずに生活できてます。

ワトソン君は肉中心だろ?それなら問題はない。問題は精製された砂糖や小麦粉、それにトランス脂肪酸や加工食品などの類だと思う。ファーストフード店に行けばそれらがすべて手に入る。

韓国から体育がなくなったのは意地悪クラブのせい?
中央日報の同じ日の記事でこういうのがあった。韓国ではジュースを飲むだけで痩せるそうだ。いかに日頃からビタミンや食物繊維が不足しているかが分かるよな。

韓国の今年最高ダイエット法…「ジュース」が解決者
12/17(火) 13:47配信 中央日報日本語版

今年は唯一「ジュース」がダイエット解決者として多くの関心を集めた。5日間飲めば腹回りのぜい肉が落とすことができるという「5日だけジュース」をはじめ、腹部のぜい肉と内臓脂肪を少なくする「ABCジュース」、女性芸能人が好んで飲むという「シュレックジュース」などがその主人公だ。共通点は親しみのある食材をミキサーにかけて、一日一杯飲むだけでダイエット効果を感じることができるということだ。手軽なうえに材料が持つビタミン・無機質など体にも良い栄養成分を摂取できるとあって人気を呼んだ。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191217-00000036-cnippou-kr

これは、ホントなんですか?飲むだけでダイエットなんて、怪しいと思うんですけど・・・。

俺の個人的な感覚で言えば飲むだけでダイエットというのはうそで、飲むことで満腹感がある程度満たされ食う量をセーブできるという意味でのダイエットというのが真実だと思う。当然ビタミンや食物繊維は必要だと思うけどね。

中央日報さん、ヘンな記事を書かない方がいいです!評判を落とします!

まあWHOに最下位だと認定されてさすがに落ち込んだんじゃない?そうは言っても学校教育に体育を今さら復活させるのも負担が大きいだろうし、長年そのやり方を続けてきてしまっただけに問題は根深いだろう。

ネットユーザーのFHさんは、学校にプールがないのが当たり前だと言ってます!日本の子供達は健全という結果が出てるのかも(KIさん)、試験で人生が決まるのに運動はしていられない(MEさん)、そこから徴兵が始まるのは辛い(CLさん)、という雰囲気です!

韓国では体育がないから、それを厳しい徴兵で補っているという話もあってだな。受験勉強ばかりでろくに運動もしたことがないような生徒がある日突然軍隊の厳しい環境に放り込まれるんだ。想像を絶するよね。

確かに・・・。それを聞いただけで、日本に生まれて良かったと思えます!

ワトソン君は関係ないと思うけどwww まあいいや。スポーツはよく3S政策だとか言われて批判の的になるけど、自分が体を動かすためのきっかけとしてはむしろ推奨されるべき政策だと思うんだ。五輪を見ながらソファでクッキーを食べてるようではだめだが。

ボクは、韓国で体育の授業がなくなったのは、意地悪クラブのせいだと思います。意地悪クラブに都合いい人ばかりを育てて、逆らえないようにしてるんです!

それは関係ないと思うww まあ受験偏重の教育は韓国に限らず世界中で見直した方がいいかもしれないね。さっきも言ったけど詰め込み型の教育はすでに時代遅れだ。シンガポールの今年の成長率が1%を割り込むとされているのが象徴的な現象だと思う。

韓国の皆さん、意地悪クラブを一掃すれば、自由に運動できるようになります!キム委員長と一緒に、畑を耕して、作物を育てるんです!経済がダメになっても、大丈夫です!

金正恩は畑を耕さないだろwww まあいいや。日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!