【速報】韓国の経済成長率、ついに日本に敗北か! 日本1.6%、韓国1.4%! 韓国よ、これが令和時代だ…

【速報】韓国の経済成長率、ついに日本に敗北か! 日本1.6%、韓国1.4%! 韓国よ、これが令和時代だ…

韓国の今年の成長率が1.4%にとどまる見通しが出された。OECDの発表でだ。これは我々の想定よりやや悪い数字で、案の定日本の成長率の方が1.6%で上回ってしまう結果となった。現段階では推定値だから予断を許さないが、今の状態ではそういった低い数字が出たとしてもやむを得ないだろう。平成時代にはわが世の春を謳歌していた韓国だが、令和時代になりあっという間に没落してしまったというわけだ。

韓国の名目成長率1.4%予想、OECD36カ国で34位
12/30(月) 8:20配信 朝鮮日報日本語版

韓国の経済活力が急激に低下し、体感成長率である名目成長率が経済協力開発機構(OECD)加盟国で最下位に後退した。

OECDによると、今年の韓国の名目成長率は1.4%が見込まれ、OECD加盟36カ国で34位となる見通しだ。ノルウェー(0.5%)、イタリア(0.8%)に次ぐ最下位圏だ。韓国の名目成長率が1%を割り込むのは通貨危機当時の1998年以降初めてだ。一方、米国(4.1%)、英国(3.4%)、ドイツ(2.5%)は韓国よりも名目成長率がはるかに高く、日本も今年は名目1.6%成長となり、1962年以降で初めて韓国を上回ると予想された。名目成長率は文在寅(ムン・ジェイン)政権1年目の2017年にOECD加盟国で16位(5.5%)だったが、昨年29位(3.1%)に後退したのに続き、今年は34位へと18ランク順位を下げた。

名目成長率は実質経済成長率に物価上昇率を加えたもので、国民が体感する景気状況を反映している。名目成長率の低下は国民や企業など経済主体の体感景気悪化につながり、消費、投資、雇用、税収などに悪影響を及ぼす。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191230-00080004-chosun-kr

12月初旬の計算式では韓国は1.5%と予想していた
えっ?もう韓国の成長率が出たんですか?

OECD予測でだ。12月も間もなく終わるから、2019年の通年での成績が出せる見込みとなったわけだ。案の定余裕で2%割れとなった。

そうなんですね・・・。しかも、1.4%なら、1%台前半じゃないですか!

つまり日本に負ける可能性が高い数字だ。案の定OECDは日本については1.6%という予測値を出していて、この統計上では韓国が日本に成長率で敗北したことになるんだ。

韓国の人達にとっては、最悪の状況ですよね?日本にだけは、負けたくないって思ってたと思います。

まあこれが現実だね。俺の想定では1.6~1.7%程度かなと思ったんだが、それよりもさらに低いというのはいかに韓国経済が冷え切っているかということでもある。

この前の計算では、どんな結果でしたっけ?ちょっと忘れてしまって・・・。

10月2日の記事の過去ログから引っ張ってきた12月4日の記事の過去ログから引っ張ってきた。

年間の成長率の計算って、どうやるんでしたっけ?

四半期ごとの成長率を掛け合わせる。計算式としてはこうだ。

0.997*1.01*1.008*1.002=1.017

1.7%ですね・・・。ボクも、10月以降は厳しいと思います!

黒井さん、0.8%はさすがに楽観的過ぎたのでは?

いやまあそのくらい行かないと1%台前半とかになっちゃうんじゃないかと思ったわけよ。だが現に7-9月期は0.4%に終わった。仮に10-12月期も0.4%に終わる場合こうなる。

0.997*1.01*1.004*1.004=1.015

成長率1.5%だ。悪夢のような数字じゃないか?だがその可能性が目前にまで迫っているんだよ。

スタンダードアンドプアーズの予測も、ちょっと楽観的過ぎる気がしますね・・・。10月~12月に、0.9%は成長しないといけないですよね?

いやまあ急激に引き下げすぎるとそれだけで通貨危機を誘発しかねないからな。予測値として出すのは参考値であって、上なのか下なのかという二者択一そのものが重要だと思う。

そして出た予測値は1.4%だ。悪夢のような数字のさらに下だ。つまり10-12月期は成長率0.4%を割り込む可能性が高いと思われているわけだ。

韓国経済は日本の輸出管理強化で大きく冷え込むことになった
ドンドン悪化してますね・・・。逆に、4月~6月が高過ぎる気もします!

その頃確か大規模な財政出動があって雇用も大幅に増やしたとかだった気がする。それに日本の輸出管理強化が始まる前の話だ。やはりホワイト国除外で韓国経済は大きく打撃を受けたと考えるのが自然だろう。

年間の成長率が1.4%なら、10月~12月は0.3%ですか?

ジャスト0.3%の可能性が高いね。計算式としてはこうだ。

0.997*1.01*1.004*1.003=1.014

来年からは半導体市場が回復してくるとか価格が底入れしたとか楽観的な報道が相次いでいるけど、俺はその市場回復から韓国だけが置いていかれるような展開になると思っている。

フッ化水素の輸出量から考えると、そうなりますよね・・・。ほとんどゼロだと思います!

同じようにサムスンが次世代の核とするEUV工程を用いた事業も暗礁に乗り上げるだろうね。フォトレジストは問題ないが、やはり高純度のフッ化水素が手に入らなければどうしようもないからだ。

レジストは、EUV用は対象外だという話もありましたよね?フッ化水素だけが、大事だと思いました!

フォトレジストは軍事転用できないこともないが危険度はフッ化水素とは比べようもない。フッ化ポリイミドはなぜ3品目として選ばれたのかがよく分からないが、おそらくフッ化水素と名前が似ているからだと思う。

フッ化水素がメインだって、分かりやすくするためですよね?

あれも結局サムスンの折りたたみスマホ用のは対象外だったという話もあるしね。事実上韓国に打撃のある輸出管理強化はフッ化水素だけだということになったが、そのフッ化水素だけはいつまでも輸出許可のスピードは増えず輸出量も前年同期比で99%減という悲惨な数値になっている。台湾にも輸入量で抜かされてしまう結果となった。

ゼロじゃないから、韓国も文句は言えないし、やり方が上手だと思います!

マスコミをぬか喜びさせるのにも貢献したよね。許可が出たことを小躍りしながら報道していたのが時事や共同という面々だが、蓋を開けてみればたったの100kgとかそういう微々たる量でむしろ落胆したに違いない。当然そのことは小さくしか報道しない。

禁輸でも規制でもなく、輸出管理なんだって、納得感があります!規制なら、輸出自体ができませんよね?

許可を得れば輸出できると言っているものを“規制”だとするのは主観的すぎると思う。この点共同通信は“規制組”から脱出することに失敗して割を食っているね。今後も規制規制と言い続けるなら評判は下がっていく一方だろう。

結論:韓国経済は落ち込み日本経済が復活するのが令和時代
ネットユーザーは、すごく盛り上がってます!日本を追い越すと言ってたのにどうしたの(GVさん)、借金してGDPを積み上げただけ(MBさん)、朝鮮日報は韓国でも信用されていない(QQさん)、そのうち成長率も気にならなくなる(QFさん)、という雰囲気です!

そういやワトソン君は今回の記事は朝鮮日報だけど珍しく噛みつかないね。どうしたの?

ムン大統領の事は、批判しなかったので、ボクも朝鮮日報の批判は今回だけはやめました。でも、許しません!

批判してると思うけど。文在寅が就任した2017年は5.5%だったというのに、2018年には3.1%、2019年には1.4%と転げ落ちるように順位を下げてったんだぞ?どう考えても文在寅政権が経済をだめにしたと言いたい論調だと思う。

あれ?確かに・・・。じゃあ、やっぱりこの記事はダメです!ムン大統領を貶めたいために、わざと2017年の数字を出したんだと思います!

注目すべきなのが韓国が順位を大きく下げて最下位レベルになってしまったことだよね。つまり他国はそこまで落ちてないんだよ。韓国だけが成長率に急ブレーキがかかって経済が冷え込んだんだ。これは日本の輸出管理強化の成果が出ているからとしか言いようがないと思う。

それは、仕方ないと思います・・・。意地悪クラブが、フッ化水素を横流ししたのが、全部悪いんです!ムン大統領は何も悪くありません!

文在寅が悪くないというだけで救われるその心理がよく分からないww

ムン大統領が、最後まで意地悪クラブと戦ったという証明になるからです!経済がダメになっても、戦う事が大事なんだと思いました!

もし意地悪クラブを倒せれば、キム委員長に養ってもらえます!

金正恩は自国民を養うのに精一杯で大半がひもじい思いをしているという報道はワトソン君には見えないようだな。それとも武士は食わねど高楊枝を実践しているとでもいう気か?

キム委員長なら、食べられる楊枝を開発すると思います!

意味不明の返しがきたwww まあ韓国がどうなっても日本としてはどうでもいいし通貨危機になっても助けないけどな。それが令和時代の日本のシビアな選択というわけだ。平成時代とは違うのだよ。その結果が早速成長率として出てしまったのが何ともすごい現象ではあるが。

韓国の皆さん、ムン大統領に従いましょう!ムン大統領の脱日構想実現に、協力してください!このままでいいんですか?

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!