NBA「レジェンド」訃報に追悼相次ぐ オバマ氏、トランプ氏、マイケル・ジョーダン氏…

[ad_1]


バスケットボールファンはコービー・ブライアント氏の死を悼んだ=26日、米ロサンゼルス(AP)
バスケットボールファンはコービー・ブライアント氏の死を悼んだ=26日、米ロサンゼルス(AP)

 【ニューヨーク=上塚真由】米ロサンゼルス近郊で26日に起きたヘリコプターの墜落事故で、米プロバスケットボールNBAの元スター選手、コービー・ブライアント氏(41)が死亡したことを受け、米国では大きなショックが広がっている。

 ブライアント氏と親交があったオバマ前大統領は、ツイッターに「コービーはコートのレジェンドで、第2の人生を始めたばかりだった」と投稿。ブライアント氏の娘(13)も事故で死亡したことに触れ、「考えられないような辛い日を過ごしている彼の家族に、私とミシェルから愛と祈りをささげたい」とつづった。

 また、トランプ大統領も事故の一報を受け、ツイッターに「ひどいニュースだ!」と投稿した。

 NBAの元スター選手も次々と追悼。ブライアント氏とともに「レジェンド」と呼ばれるマイケル・ジョーダン氏は声明を出し、「私が感じている悲しみは言葉では言い表せない。私は、弟のようだった彼を愛していた。よく語り合ったが、もうそんな会話ができないことが寂しい。彼は手ごわい対戦相手で、素晴らしい選手、そして創造力を持つ人だった」とつづった。

 また、ブライアント氏と同じロサンゼルス・レイカーズの元スター選手、マジック・ジョンソン氏は、ツイッターに「事故は受け入れがたい。コービーは試合のリーダーであり、男女ともに選手たちの良き指導者だった」と書き込んだ。

 NBAでは、レイカーズの現役スター選手、レブロン・ジェームズ氏が25日にブライアント氏の記録を抜いて、通算得点の歴代3位に浮上したばかり。ブライアント氏は25日夜にツイッターで、ジェームズ氏について「前に進み続ける。とても尊敬する」とたたえたが、これが最後の投稿となった。

 ロサンゼルスでは26日夜、第62回グラミー賞の授賞式が行われ、米メディアによると、ブライアント氏の功績をたたえるコーナーを急遽もうけるという。

[ad_2]

Source link