【速報】韓国ウォンが底割れ寸前  大暴落で通貨危機へ

【速報】韓国ウォンが底割れ寸前  大暴落で通貨危機へ

深夜の時間帯にまた一段とウォン安が進んで、UTC基準で午後2時には1ドル=1,222.68ウォンという深刻な値にまで到達してしまった。ここを割れればいよいよ去年のホワイト国除外時の最悪な状況を上回ってしまうことになる。韓国は今通貨危機の入口に立ったと言えるだろう。

新型コロナで「韓国売り」 総合株価指数約4%下落
2/24(月) 17:16配信 聯合ニュース

 【ソウル聯合ニュース】韓国で新型コロナウイルス感染者が急増している影響を受け、24日の韓国株式市場で韓国総合株価指数(KOSPI)は4%近く急落し、2080を割り込んだ。

 この日の取り引きは前営業日と比べ48.80ポイント(2.26%)安の2114.04で寄り付き、下げ幅を拡大して同83.80ポイント(3.87%)安の2079.04で取引を終えた。

 前日に文在寅(ムン・ジェイン)大統領が感染症の危機警報を現在の「警戒」から最高レベルの「深刻」に引き上げると発表。この日も感染者と死亡者が増加するなど新型コロナウイルスの感染拡大が沈静化する兆しが見えないため売りが殺到した。

 この日、有価証券市場で外国人投資家は7868億ウォン(約720億円)を売り越した。個人投資家は6077億ウォン、機関投資家は1928億ウォンをそれぞれ買い越した。

 新興企業向け株式市場コスダックの指数も28.70ポイント(4.30%)安の639.29で取引を終えた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200224-00252120-yonh-int

去年のホワイト国除外時の水準をも割り込む恐れ
記事中の画像にもドルウォンレートが書かれているが、この記事はドルウォンチャートの話にする。

ええっ?また下がったんですか?

UTC基準で午後2時頃に一瞬だけ1ドル=1,222.68ウォンという値をつけている。去年のホワイト国除外でも同様の水準に達しているが、重要なのは今後も状況が悪化する一方だということ。つまり底割れする可能性が高い。

じゃあ、今までにないレベルのウォン暴落になってしまうんですね・・・。通貨危機ですよね?

通貨危機かそれに近いことが間もなく始まると思う。去年のあの最安値は多くの投資家が記憶しているだろうから、そこを割り込んでもまだコロナが収束しないと分かれば売りが売りを呼ぶ展開になるだろう。月末に向けてさらに暴落が激しくなるものと思われる。

深刻じゃないですか!韓国経済は、持って1カ月位なのでは?

3月末の時点でどこか大手が倒産するかもね。この調子だと。業績悪化があまりに深刻で、1-3月期の業績が大赤字になるのが避けられず債務超過になるところが続出すると思う。

年明けから、ずっと事件続きでしたよね・・・。イランの出来事は、予兆だったんですね。

オーストラリアの山火事もだよ。今回のコロナウイルスで多くの感染者を出している国は、比較的これまで災害や事件とは無縁だった国が多く含まれていることに気付かされる。シンガポールがいい例だ。そして韓国。

じゃあ、世界中がこの数カ月で、何らかの損害を受けてるんですね・・・。アメリカはどうなりますか?

ダウ平均株価が歴史的な大暴落に
これからじゃない?何しろダウ平均株価が前週比で-1,031.61の27,960.80で終わったからな。俺が記憶している限りこの下落幅はトランプ政権始まって以来の最悪レベルのものだ。

大暴落じゃないですか!じゃあ、今日の日経平均も暴落しますよね・・・。

売りが売りを呼ぶ展開になってるんだ。世界中すべての市場が暴落し、安全資産に近い方へと資金が大移動している。その影響でむしろ日本円は買われている。

ホントだ!韓国が危機になると、日本円に資金が戻ってくるんですね・・・。ダイヤモンドプリンセスよりも、深刻ですよね?

何より症状がまずい。日本の場合は特に報告されていない武漢肺炎の症状が韓国ではいくつも出てきているようだ。この前の本屋で突然倒れた青年の話なんかはまさに武漢化の一歩手前だと思ったね。

ウーハンは、封鎖を解除できそうで、できなかったんですよね?当局の同意を得てなくて、数時間で撤回してしまったそうです!

武漢市が一部封鎖解除を「撤回」 指導部の同意を得ておらず
2/24(月) 17:02配信 AbemaTIMES

 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、1カ月前から封鎖を続けてきた武漢市が封鎖を一部解除すると発表した。しかし、そのあとすぐにこれを撤回した。

 武漢市は24日、企業などの業務再開を促すため、条件付きで一般の人にも他省との往来を認めると発表した。武漢から出られなかった武漢以外の人々も、発熱などの症状がなければ移動することができるようにする方針で、車で移動する場合はドライバー以外に1人しか同乗できないなど、さまざまな条件をつけて解除に踏み切る意向だった。

 しかし、その数時間後、武漢市は封鎖解除の方針を撤回。撤回の理由は封鎖の一部解除について指導部の同意を得ずに発表したためだとしている。(ANNニュース)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200224-00010010-abema-cn

最悪の状況だなこれは…。ぬか喜びにもほどがある。このことも大きく株価暴落に影響しているだろうね。武漢に工場を持っている複数の企業が特に打撃が大きいはずだ。

韓国企業も、経済どころじゃないと思います・・・。世界中が、パニック状態です!

韓国では警戒レベルが”深刻”になったんだよな?となると有事に近いようなこともできると勝手に思い込んでおくが、その中でやはり一部地域の封鎖という話がどうしても噂レベルでも出てくるのを止められないだろう。となるとその地域に工場を持っている企業は…と連鎖していく。

文在寅政権が大邱封鎖計画を立てるか?
大丘には、工場はあまりないと思います!それで、韓国政府が封鎖を示唆したんですよね?

そうかもね。釜山や他の工業都市に飛び火していることを文在寅が頑なに認めない節があるからな。俺の勘では高確率で文在寅政権は大邱封鎖計画を立案している最中だと思う。

今封鎖しても、遅過ぎます!本気なんですか?

ぶっちゃけそれ以外にやりようがないからな。あと慶北とかいう場所にある病院だっけ?それらと周辺地域を閉鎖して消毒作業を実施して14日間隔離。ここまでやっても武漢の状況を食い止められる保証はない。

対応が後手後手過ぎますね・・・。日本と同じようにやっていたから、状況が深刻なんでしょうか?

まさにそうだと思う。韓国は初期の段階で感染者が出ていたにも関わらず、感染経路をすべて特定できていると安心して日本のクルーズ船を笑いものにしたのが仇になったな。天に唾する行為だったというわけだ。

常に謙虚でいる事が、大事なんですね・・・。マナブさんも、悪い事をしたらすぐ謝るし、昨日だってコロナの記事は稼げるとツイートして炎上してしまったんです・・・。

なんだそりゃ?不謹慎にもほどがあるけど。マナブ氏は正気なのか?オフレコでそのツイートを共有してくれ。それに加えてバンコクの状況についても軽く探ってほしい。

分かりました!

ウォンの暴落については、ネット掲示板ではさすがにトピックが立ってました!日経平均株価の方がひどい、と言っている人が相変わらず多くて、見る気がなくなるんですけど・・・。

分かりやすいコメント部隊の論調だなww

1250がデッドラインじゃないか(TVさん)、また通貨危機になりそう(7Wさん)、という意見もありました!今のペースだと、今週中には割れそうですよね・・・。

実は2016年2月に1ドル=1,241ウォンという深刻な水準にまで達していてだな。この頃も今と似たように世界中が暴落しまくってたが、今回の暴落はそれをはるかに上回る深刻さだと思う。1,250ライン割れは想定内だね。問題は今の韓国の状況がその頃よりはるかに悪いという点だ。

韓国の皆さん、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!

北朝鮮でも感染者がいる!北朝鮮で感染者が!と必死に報告している大手ネットサイトの個人寄稿者がいるよね。そうでも考えないとやってられないんだろう。まあ実際どうなのかは知る由もないし観察するしかないがね。日本が助けないことだけは確かだがな。

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!