【速報】韓国原発職員がコロナ感染

【速報】韓国原発職員がコロナ感染

韓国でついに原発の職員も感染したようだ。原発の運転を直接している要員ではなかったらしいが、それでも2名同時に感染者が出たことには変わりはない。原発を安易に封鎖するわけにもいかないから、厳戒態勢で防疫措置を施すそうだ。もはや韓国で感染していない地域がないんじゃないかと思えるくらいに広まりつつある。韓国ポータルサイトの韓国日報の記事だ。Google翻訳で読んでほしい。

「原発心臓部、コロナに開けば大変」…月城原発の緊急
2020.02.26 午後2:39

 慶尚北道慶州市月城原子力本部にも新型コロナウイルス感染症(コロナ19)確定者が発生し、緊急になった。

 確定判定を受けた職員が運転員(パイロット)ではないのですぐに原発運営に支障はないが、万一の事態に備えて、原発運営会社韓国水力原子力は緊張を緩めていない。

 韓水原はレース本社勤務者1人月城原子力本部請願警察職員1人が新型コロナ確定判定を受けた26日、明らかにした。 両方の従業員は、すべてが隔離中の病院に運ばれる予定である。
・・・

 一般の生産工場は、確定者が発生すると施設を一定期間閉鎖した後、消毒処理をして再開するとされる。 しかし、運転員が勤務している原発主制御室(MCR)は、閉鎖することができない空間である。 ここでは、緊急時の原子炉の温度を安全に下げる制御装置と原子炉出力装置、放射能漏れかどうかを確認することができる放射線監視装置、外部からの電源供給が中断される場合、稼動している非常発電機コントローラなどがある原発の「心臓部」である。 原子力安全委員会の関係者は、「原発は停止されているときにも運転員が必要である。 主制御室の閉鎖は不可能だ」とした。

 代わりに韓水原側は予防に万全を期している。
・・・

ttps://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?oid=469&aid=0000471061

原発制御室を閉鎖できないのが最大の問題
韓国は、ソウルでも感染者が増えてるみたいですね・・・。オフィスビルが、ドンドン閉鎖されてるみたいです!

知ってる。実はソウルで53人が感染者となったという記事も見つけたんだが、原発の方を優先した。それから今日の株価はそこまで暴落しなかったから主題にはしなかった。

韓国政府が、途中で介入してると思います!一応株価をまとめますか?

最後の方によろしく頼む。ここでは一応原発の話を見ていこうと思う。韓国の慶北にある月城原発の職員2名が感染したそうだ。

「慶北」って、正式名称じゃなくて略語だったんですね・・・。原発も封鎖するんですか?

封鎖できないから問題になってるんだよ。感染者が運転員でなかったのが幸いだが、もし運転員にも感染者が出るようならウイルスが蔓延する場所で作業を続けなければならなくなるわけだ。放射能漏れ同様の重装備が必要になるが、それでも感染を阻止できるかどうかは分からない。

原子力発電所を、ロボットに運営させればいいんです!そうすれば、永久機関だと思います!

仮にそれができるとして、世界で最初にそれをやるのは米欧諸国のどこかだろうね。間違っても韓国ではない。一応原発ではロボットも作業してなくはないが、完全に置き換えるのは今のところ不可能だと思う。

まだムリなんですね・・・。これを機に、廃炉にした方がいいと思います!

気軽に考えるなww 万が一何かあれば放射能が風向きの影響で日本に来るだろ!だから問題だと言ってるんだ。

国全体が武漢寸前の韓国はどこにも安全な場所がない
確かに!慶北って、韓国の南東部ですよね?

そう。何かあったら日本に放射能がすべて向かうような位置に建て続けてきたわけ。だから今回のコロナウイルスが原発にも広まったという話は日本にも直接関係してくる可能性がある

怖いです!でも、まだ運転員の人には感染してないし、大丈夫なのでは?

何しろ大統領にまで感染した疑いが持たれるような国だからな。原発運転員も呆気なく感染させていても不思議はない。今の韓国は誰が誰にウイルスを拡散しているかがまったく把握できていない状況で国全体が武漢状態寸前だ。安全な場所はもはや離島しかないんじゃないかとさえ思える。

感染力、強いですよね・・・。安倍首相には、まだ感染してないみたいで、良かったです。

同じ部屋に感染者がいただけでアウトだ。原発職員が感染者だったという時点で、運転員と必ず接点がどこかで生じているはずだ。例によってこの記事もまだ日本語には翻訳されていないようだが、あまりに都合が悪いから明日になっても翻訳されないかもしれないね。

ムン大統領の弾劾についての記事は、中央日報さんが普通に書いてました!多分弾劾はされないと思うんですけど、当たり障りがないから記事にしたんですよね?

そういうことになるね。愛国日報の日本語版はもはや退屈だし更新スピードがあまりにも遅い。韓国ポータルサイトの半日遅れは当たり前、下手すると翌週まで翻訳をさぼることもあるからな。日本語で情報収集する時代が終わろうとしてるのかもね。

韓国企業株価はサムスンとSKハイニックスだけが暴落
黒井さん、株価まとめができました!サムスンとSKハイニックスだけ暴落してますね・・・。

【2月26日(水)の韓国の株価】
・サムスン:-2.42%暴落
・ヒュンダイ:0%
・LG電子:0.48%上昇
・SKハイニックス:-3.47%暴落
・ポスコ:-0.99%急落
・現代重工:-1.82%急落
・大宇造船海洋:-0.65%暴落
・大韓航空:2.23%上昇
・アシアナ航空:-1.59%急落
※日本時間15:30時点

大韓航空上がりすぎだろwww 韓国政府の補正予算とやらで自社株買い上げか。何とも苦しい展開だね。

半導体だけ下がったのは、何か悪材料があるからですよね?

この辺りの話が影響しているかもね。CDCでの渡航規制がレベル3になると米国への輸出も無理になるという話をネット掲示板でちらっと見かけたんだが、ソースが発見できなかった。国務省の方の話かもしれない。

インテル・MS・グーグルなど…韓国オフィスを臨時閉鎖
2/25(火) 9:30配信 朝鮮日報日本語版

 韓国国内に法人や支社を置いているグローバル企業の間で、「コリア・フォビア(phobia)」が急速に広まっている。自国の社員の韓国出張を事実上禁止し、韓国オフィスを臨時閉鎖する例も出ている。

 世界最大の半導体企業であるインテルは、韓国政府が武漢コロナ感染症の危機警報を最高レベルの「深刻」に引き上げた23日、直後に韓国支社の従業員と緊急のテレビ会議を開き、韓国支社の全従業員に対し24日から29日までの在宅勤務勧告を決定した。インテル・コリアは、ソウル市汝矣島と三成洞のオフィスで150-200人が勤務している。インテル・コリアの関係者は「日曜日に下された緊急決定なので、ひとまず1週間を在宅勤務期間とした」としつつ「事態の拡大に伴って在宅勤務期間を伸ばすこともあり得る」と語った。

 マイクロソフト(MS)とバケーションレンタル大手のエアビーアンドビー(Airbnb)も、韓国支社の全従業員に対し在宅勤務指針を下した。韓国MSの関係者は「きょう(24日)、少数の役員のみが出勤して急ぎの業務を処理し、すぐに帰宅した」と語った。韓国MSは、光化門のビルでおよそ600人が勤務している。

 グーグルとフェイスブックも23日から24日にかけて、韓国支社の従業員に「在宅勤務を勧める」というショートメールを送った。ある外資系企業の関係者は「全員在宅勤務の指針は、事実上オフィスの臨時閉鎖措置と受け止められている」と語った。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200225-00080012-chosun-kr

やっぱり、そうですよね・・・。オフィスの臨時閉鎖が、臨時じゃなくなると思います!アメリカが、韓国から一斉にいなくなります!

臨時と言っておかないと株価にさらに影響を及ぼすからな。これはいよいよ韓国経済崩壊のメインディッシュが到来するかもしれない。来月の展開次第では韓国は史上最悪級の深刻な事態に見舞われるだろう。感染者の数で中国を上回るような事態も想定しておいた方がいい。

ええっ?ウソですよね?

今の調子だとそうなりかねない不気味な勢いがある。ましてや韓国は事実上中国の一部になりつつあるし、中国がその状況を許すとは思えないんだよね。そして何より韓国にはこの事態を阻止する方法もノウハウもない。すでに防疫網が崩壊してしまったからだ。

止められないですよね・・・。どうやったら止められるのか、誰にも分かってないし、誰も踏み切れないと思います。ムン大統領は、何もかもが遅過ぎました!

手遅れだね。未だに大邱の封鎖にさえ踏み切れていないというのは大統領としてあまりに決断力が欠けていると言わざるを得ない。韓国は素人文在寅政権の致命的な判断ミスで国体そのものを失うかもね。原発の件でいよいよ深刻度のフェーズが上がったことになるからな。当然日本に何かできることはないし韓国だけで解決すべき問題だ。

韓国の皆さん、日本に来てもマスクはありません!諦めましょう!さようなら!