韓国からの全面入国禁止、間もなく発令か! 韓国政府「日本政府から説明があった」 終わったな…

韓国からの全面入国禁止、間もなく発令か! 韓国政府「日本政府から説明があった」 終わったな…

中国や韓国その他からの入国を全面禁止する措置について、第一報があった以降は特に動きがみられていない。だが皮肉にも韓国政府によりそれが事実だと明らかにされてしまった。先週末に日本政府から関連した内容を説明されたと当局者が述べているからだ。現段階でその措置が発動する日付は確定していないものの、3月末の決算を過ぎてから発動する可能性が高いと見ている。
日本、韓米中からの入国拒否迫る…韓国外交部「そうした方向のようだ」
3/30(月) 19:39配信 中央日報日本語版

新型コロナウイルスの感染拡大で、日本が近く韓国と米国、中国などに滞在した外国人の入国を拒否するという現地報道について、外交部は「そうした方向であるものと推測している」との立場を伝えた。日本は先週末に韓国側にこうした措置と関連した内容を説明したという。

外交部高位当局者は30日に記者らと会い、「日本が韓国人などに対し入国を拒否するという日本メディアの報道があったが事前説明はあったか」との質問に「事実(日本が)発表はまだしていない。きょう日本のメディアに記事が出て、概ねそのような方向であるものと推測はしている」と答えた。同当局者は「事前に(日本と)緊密に疎通し説明を受けている。内容は相手側の発表を見なければならない」と説明した。日本政府が先週末に韓国政府にこれと関連した内容を説明したというのが同当局者の説明だ。

朝日新聞はこの日、「日本政府は米国、中国、韓国の全土と、英国など欧州のほぼ全域からの外国人の入国を拒否するなど、水際対策を大幅に強化する方針を固めた」と報道した。水際とは海外の感染源が空港や港湾を通じて国内に入ってくるのを防ぐという意味だ。

同当局者は「日本の状況は日ごとに変わっており、日本政府もさまざまな強力な措置を悩んでいるようだ」と話した。

また、外交部は中国側と企業関係者に対する例外的入国許容案を調整する段階だと説明した。ケイ海明駐韓中国大使を27日に呼んだ際に企業関係者の例外入国問題も協議したという。同当局者は「中国側もそうした必要性を認め何か枠組みを用意しようという積極的な姿勢を持っている」と説明した。

彼は引き続き「基本原則はそうしたこと(企業関係者の例外入国)が必要だということを認め細部条件を調整する段階。できる、できないではなく、基本的にそのようにしてみようということで一致したものがある」と話した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200330-00000054-cnippou-kr

3月末の企業決算に影響を与えない形での実施か

そういえば、この話って続報がないですね・・・。いつから入国禁止になるんですか?

マスコミの第一報が出たっきり志村けん氏を悼む話題や小池知事の会見がメインになったからな。だが水面下では確実に事態は進行しているよ。ロックダウンとか緊急事態宣言の件もそうだけど、3月31日にまでにその話題が表沙汰になると企業決算に影響が出るから控えめにしてるんだろう。

韓国政府が、日本政府から説明があったというのは、何の説明ですか?

それは非常に気になる点だね。先週末というと3月27日~28日頃の話だから、報道で出るよりも早くに韓国政府は事実関係を把握しているということになる。だがそれを明らかにしないのは決算のためだろう。

韓国は、3月末は大丈夫そうですね・・・。コスピも暴落してたのに、ほとんど戻しました。

ウォンがどうなるかだな。昼頃にチャートを確認して、少しでも大きな変動があればそれなりのタイトルをつけて単独記事にする予定だ。昨日は結構下げてたよな。

そうみたいです!結局1200より上には行かずに、暴落が再開してしまいましたね・・・。

韓国当局としても今日のレートが重要なことは理解してるだろうし、逆に外資金融勢はその弱みを突いて攻勢をかける可能性もある。非常に興味深い1日になると思っている。

日本時間の午前8時現在では、1ドル=1224ウォン位です!

いいね。この辺りがおそらく韓国企業の死活ラインだろう。1,230ウォンを割り込むとゲームオーバーかもしれない。
韓国は自分で宣言したことさえ何一つ守らない

ネットユーザーのR4さんは、ジーソミアの条件付き継続はどうなったのかと言ってます!日本がホワイト国除外を解除しなければ、ジーソミア終了ではないのかって。挙げた拳の落とし所がない(FJさん)、中央日報さんは日本国民を怒らせていい仕事をした(ZLさん)、前回事前説明せず激昂されたから、今回は事前説明をしたのかも(KJさん)、という雰囲気です!

そういやそうだな。日本が態度を変えなければ3月末にもGSOMIA破棄だみたいなことを聞いた記憶がある。だが自国経済がそれどころじゃないからなかったことにしたんだろう。

資産売却も、結局なかったですね・・・。韓国は、ホントに約束を全然守らない国です!

その時の都合によって約束はおろか自分で明言した日付さえも守らなかったりするからな。韓国がよくないのは自分自身にもうそをつきまくることだ。有言実行とは対極の位置にいるおぞましい国だね。

韓国の場合、有言不実行ですよね?

そうそう。つまり口だけ。口先破棄とか口先断絶の回数があまりにも多いんだよ。それで相手の反応を見て、少しでも自国に不利になると見るや慌てて前言撤回。こんな国を相手にしてたらあっという間に日が暮れるよ。

世界から韓国製の医療機器が求められてるという話も、単なる研究機関用だったり、他の国にも同時に求めてたりするみたいです!韓国って、ウソばかりですね・・・。

その話は朝鮮日報だっけ?日本語版でも報道されてなかったから、今でもそのうそは通じると考えている節はあると思うよ。韓国がみじめになるだけだがな。
韓国が日本からの入国を禁止しても日本は1ミリも困らない

日本が韓国からの入国禁止をホントに実施したら、韓国も対抗して実施するんでしょうか?

そうせざるを得ないよな。すると日本からの観光客を完全にシャットアウトすることになり観光産業が壊滅的になるし、何より自慢のK-POPタレントが日本との行き来をすることが不可能になる。つまり韓国の芸能界が崩壊の危機に直面するわけだ。

韓国の方がダメージが大きそうですね!日本は、何も困らないですよね?

すでに日本は韓国抜きでも困らないように数年前から対策を続けてきたからな。それこそ2012年の現上皇陛下侮辱の辺りから韓国を切り捨てる準備を粛々と進めてきたに違いない。実際あれ以来韓国を助けたことはないしね。

確かに!じゃあ、その話が決定的だったんですね・・・。韓国は、一線を越えました!

実際日本との関係を最初に壊し始めたのは李明博だからな。あの男が調子に乗りすぎて日本に過度な愛国心を発揮したからその後数年間の流れが確定したんだ。パククネも文在寅もこの流れを変えることはできなかった。逆に言うと李明博は日本の脱韓国に貢献したとも言える。

脱日構想は、昔からあったんですね・・・。早く実現させてほしいです!

今日からの1カ月が非常に大事な局面になるだろう。韓国経済が倒れるかどうかもここで決まるとみている。ウォンが大きく動いたら教えてほしい。すぐに記事にするから。

分かりました!

READ  韓国「GSOMIA延長は日本の態度にかかってる」 何様のつもりだよ…

Read Previous

「雇用維持を」経団連、日商がコロナ影響で企業に呼びかけ

Read Next

埼玉・越谷市「官能都市」のコピー撤回 「性的な印象」と市民反発

guest
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
0
Would love your thoughts, please comment.x
()
x