新型コロナで韓国雇用崩壊! 就業者が10年ぶりの減少幅に! 売り上げ消失で休職者も激増!

韓国の実体経済が痛み始めている。新型コロナの影響で3月の就業者が前年同期比で195,000人減ったそうだが、この減少幅は2009年以来10年ぶりの悪い数字だという。小売業や飲食店業などが特に打撃を受けているようだ。これとは別に無給休職などの措置を受けて実質食えなくなっている労働者も急増しているものと思われる。
韓国、コロナ発雇用ショック…就業者19万人減、10年ぶり減少
4/17(金) 11:26配信 中央日報日本語版

韓国で3月の就業者が前年同月比19万5000人減少した。前年同月比で就業者数が減少したのは2010年1月(10万人減少)以来。新型コロナウイルスの感染拡大による「雇用ショック」が本格化した。

統計庁が17日に発表した「3月の雇用動向」によると、先月の就業者数は2660万9000人だった。前年同月比19万5000人減は2009年5月(24万人減少)以来の最大減少幅だ。

統計庁のウン・スンヒョン社会統計局長は「新型コロナの影響が対面接触する業種を中心に表れた」とし「卸・小売業、宿泊・飲食店業、教育サービス業などの業種が直接・間接的に影響を受けた」と説明した。実際、対面接触が多い業種の卸・小売業(-16万8000人、-4.6%)、宿泊・飲食店業(-10万9000人、-4.9%)、教育サービス業(-10万人、-5.4%)が減少した。

製造業の就業者数は前年比2万3000人(-0.5%)減少し、3カ月ぶりに減少に転じた。製造業の就業者数は2018年4月から下落傾向が続いていたが、1月に1年10カ月ぶりに反騰した。

農林漁業(13万4000人、10.6%)、保健業および社会福祉サービス業(8万2000人、3.7%)、輸送および倉庫業(7万1000人、5.0%)などで就業者数は増加した。
・・・

新型コロナで韓国雇用崩壊! 就業者が10年ぶりの減少幅に! 売り上げ消失で休職者も激増!

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200417-00000032-cnippou-kr

米欧でコロナ禍が本格的に始まった3月中旬以降の影響は4月に

一気に19万人も減ってしまったんですね・・・。ムン大統領のせいではないし、問題はないと思います。

問題があるから記事になってるんだろうがwww コロナ禍が原因なのは確かだと思うが、それにしても対応はしなければならない。何しろ2009年5月以来で最悪の数字だそうだからな。

リーマンショックの時と同じ位なら、まだこれからのような気もします!

まあな。米欧でコロナ禍が本格的に始まった3月中旬以降の統計が反映されるのは4月からだね。米欧で需要が壊滅的になって店舗も閉鎖されたことで韓国経済は致命的なダメージを受けることになる。今月末に向けてさらに多くの失業者が増えるだろう。

思ったんですけど、「コロナ禍」って、「ポストコロナ」よりも使いやすいのでは?ボクには、そっちの方がイメージがしやすいです。

“禍(か)”でわざわいという意味を持つからな。ツイッターではコロナ渦(ころなうず)と読んでいる人がいて噴いたけどww

一般的に“ポスト◯◯”だといい意味を持つことが多いからね。代表的な例がポストモダンで、これはコロナが人々の思想を変えていくという点に重きを置いた言葉だと思っている。コロナ禍の渦中にいる当事者としてはそれどころじゃないという話だわな。

「渦中」は「渦」の方なんですね・・・。漢字って、難しいです!

アフターコロナという言葉もそうだけど、コロナを単なる生活様式を変えるきっかけとしか捉えていない人がまだまだ多いという印象だね。今の世界中の経済対策はコロナ禍が数カ月で終わるという前提に立ってるものばかりだからそう思うんだろうけど。
コロナ禍で世界が韓国は必要ないと気付き始める

確かに・・・。ギリアドサイエンスのレムデシビルが、重症者にも効果があるって報道されたみたいですけど、実用化はまだ先ですよね?

治療薬もそうだけどワクチンは必須になるね。ニューヨークと英国がロックダウン期間を延長したし、学校については9月まで休みが延長されたそうだ。半年以上もまともな教育が受けられない子供が激増することになる。アフターコロナの記事でも少し話したけど、今後の未来ではこういったロックダウンの影響による教育格差が問題になり始めると思う。

韓国も、オンラインの授業になったみたいですね・・・。韓国の教育も大変だと思います!

教育のあり方も大きく変えていかなければならないね。日本人インフルエンサーの悠斗氏も話してたが、今後は不要不急の仕事がなくなっていく方向になるから学習する内容を取捨選択する必要がある。教育産業にも大変革が必要だが、それをオンラインでどこまで対応できるかは不透明だ。何よりお手本となる国が存在しないのがまずい。

韓国は、世の中に役に立たない物ばかりを作ってましたよね・・・。検査キットも不良品だし、マスクも信用できません!

外需依存の強い国は全部だめになるよ。中国は外需と内需の両方が莫大だし、韓国の代わりは中国がいくらでも担えるからね。特にサムスンのファウンドリー事業は中国が喉から手が出るほど欲しがっているからな。

あれ?そう言えば、半導体って・・・。もしコロマガで黒井さんが言ってた事が正しければ、中国の独り占めになりませんか?

そうだよ。中国は米国とまともに戦っても勝ち目はないが、その代わりに室泣という最強のカードを保有してるからな。室泣は逆に米国にとってのアキレス腱になりうる。中国は同様の戦況をひっくり返す切り札を何枚も保有しているとみている。

その「室粒」って何ですか?

ある言葉の別記表現だ。今さっき思いついたが、コロマガでしか話せないことを本家で話す時に同様の別記表現を使おうと考えている。伏字でもいいんだが、その方が面白みを出せると思ってな。詳しくはオフレコで説明するよ。
韓国製キャンセルでリストラ増加…実体経済は落ち込む一方

よく分かりました・・・。そういう意味があったんですね。

最後にこの記事も見ておこう。韓国企業が海外から発注を次々とキャンセルされているという話で、関連企業でリストラや休職が相次いでいるそうだ。
【時視各角】助けてください、会社を=韓国
4/17(金) 13:39配信 中央日報日本語版

彼の名前はイ・シグク(40、仮名)。彼は中堅衣類ベンダー会社の欧州チーム長だ。今月1日から休職している。新型コロナで衣類業界が直撃弾を受けたからだ。輸出はストップし、リストラが始まった。彼を知ったのは知人のJ氏を通じてだ。彼は自分の名前はかまわないが、会社名は伏せてほしいということだった。会社が政府の支援で不利益を受けないか心配していた。結局、彼の名前も仮名にするしかなかった。J氏はイ・シグク氏の事情が正確に伝えられることを望んだ。

「今月初め青瓦台(チョンワデ、大統領府)の国民請願に載せられた内容にシグク氏が同意してほしいと伝えてきた。『文在寅(ムン・ジェイン)大統領、新型コロナ拡大による韓国衣類ベンダー繊維産業を助けてください』という請願だ(今月末が期限のこの請願は同意が16日現在1万人を少し超えている)。当時、彼は休職中であり、会社が厳しい状況にあることを知った。政府が必要としているところではなくとんでもないところにお金を使うという気がした」。

シグク氏は30歳で就職した。半地下の部屋でアルバイトをしながら学業を終えたため、ほかの人よりも時間がかかった。10年間ほど頑張って働いてチーム長になった。彼のチームの売上高は年60万ドル程度。2月末-3月初め、すべての注文がキャンセルされた。すでに製作に入っていた注文もなくなった。一方的だった。ドイツのバイヤーC&Aは「法的責任はない」というメールを送ってきた。コロナが原因であるため賠償はしないという内容だった。欧州チームが属する営業2部の職員10人全員が直ちに在宅勤務に入った。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200417-00000038-cnippou-kr

ちょっとムリがあると思います・・・。韓国の服は、みんないらないですよね?

まさに一昨日あった話の延長線上なんだが、コロナ禍を理由に注文をキャンセルする事例が相次いでいて従業員もみんな解雇されたりしていると。それだけでなく休職も相次いでるわけだ。いくら株価が上昇しても韓国の実体経済は痛む一方で、コロナ禍が完全に過ぎ去ったとしてもそれは長く続く可能性が高い。実体なき株価はいずれ墜落するだろうという話だ。

今株価が上がってるのは、逆に怖いですよね・・・。ボクは、しばらく持ち続けようと思います!

ネットユーザーの反応です!
・プライドばかりで就職しない働き盛りも多いのでは?(CVさん)
・失業者を全員公務員として就業させればいい(4Vさん)
・結局海外に出稼ぎに出すしかないのかな?こっちは見ないで(R0さん)
・財閥系企業の大量解雇もすぐそこまで来てます。チキン屋もできません(H8さん)
・コロナは大幅に減らす理由を作っただけ(OCさん)

出稼ぎできればいいけどな。かつて経済大国だったフィリピンは英語ができるからメイド産出国として世界中から外貨を稼いでいるが、韓国民にはそういう突出した能力はあるのか?ないよな。アジア最貧国に転落する可能性も十分にありうるよ。米軍がいなくなれば本気でそうなる。

確かに・・・。その国で必要とされていないなら、稼げないですよね。

プライドが高いというのが事実ならその国の国民が嫌がるような3K職種にはつかないし、かと言って食える手段もないからチキン屋を始めるも泣かず飛ばずで休業…まあその前に入国させてくれないかもな。韓国は感染大国だし再陽性が頻発しているという理由で入国拒否され続けるかもね。日本にとってはどうでもいい話だ。

韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けてください!

日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!