韓国だけでなく中国でもコロナウイルス再陽性の事例が確認されているという。1日数人ペースで増え続けているが、韓国当局は再陽性でも再感染や再活性化ではないと言い張っている。新型コロナウイルスが自然に死滅するという説はこれまで発表されたことはなく、この委員長は明らかにうそをついていることになる。さらにはロイターにより韓国では1,000人もの患者で陽性が4週間続いていることも明らかにされた。
韓国、コロナ「再陽性」277人…中央臨床委「コロナ再活性化はウイルス学的に不可能」
4/29(水) 16:33配信 中央日報日本語版
新型コロナウイルス感染症の「再陽性」に関連し、ウイルスに再感染したり体内ウイルスが再活性化したりする可能性は低いという臨床専門家の意見があった。
現在の診断検査法のリアルタイム遺伝子増幅(RT-PCR)方式の技術的限界のため、死んだ微量のウイルスが検出されて陽性判定が出るということだ。新種感染病中央臨床委員会は29日、記者会見を開き、このように明らかにした。28日までに韓国国内で確認された「再陽性」は277人。
呉明燉(オ・ミョンドン)中央臨床委員長(ソウル医大感染内科教授)は再陽性の原因について「再活性化または再感染、検査上のエラーなどの可能性が高い」としながらも、再活性化の可能性については「ウイルス学的に不可能だと考える」と述べた。コロナウイルスは宿主遺伝子に侵入後、潜在期を経る慢性感染症誘発ウイルスでないというのが理由だ。
保健当局はその間、「再陽性」発生のいくつかの可能性のうち、体内ウイルスが免疫力などの状態によって再活性化した可能性に注目してきた。
しかし呉委員長は「ウイルスのライフサイクルを見ると考えにくい説明」とし「ウイルスは細胞の中に入って生きる。コロナに感染すれば呼吸器の上皮細胞にウイルスが入り、増殖を始めて1-2週間で死滅する」と明らかにした。
ただ、ウイルス遺伝物質が上皮細胞内の細胞質に残っている可能性があると指摘した。呉委員長は「ウイルス遺伝物質は細胞内で増殖するため、ウイルス遺伝物質は上皮細胞内の細胞質に存在することになる。これが細胞の外に出てくれば検出される」と説明した。
・・・
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200429-00000044-cnippou-kr
新型コロナは2週間で死滅すると真顔でうそをつく韓国
再陽性の人数、ちょっとずつ増えてますよね?ちゃんと治療してるんですか?
このソウル医大の中央臨床委員長によれば対症療法以外のことは何もしてないと思う。何しろコロナウイルスは放っておけば2週間で死滅するそうだからな。こんなトンデモ学説がまかり通っているのが韓国という国だ。
それって、単にウィルスの活動が低下しただけで、免疫力が低下すればまた症状が出てくると思います!
ウイルスが細胞の中に入って増殖するが、それにより1~2週間で死滅するというのは説明不足だし根拠に乏しいよね。細胞の中で増殖して別の細胞にも感染が広がると考えるのが自然だ。中国では70日後にも再陽性となった事例が複数確認できてるし説明がつかないよ。
そんなに増えてるんですか?怖過ぎます!
後で紹介するが、再陽性の事例はいずれ大きな問題になっていくと思う。これが事実となると抗体が作られないという情報に信憑性が出てくるし、集団免疫戦法にも大きな誤りがある可能性が提起されるからだ。
韓国では、武漢型のB型しか流行してないのでは?アメリカはA型、ヨーロッパはC型ってツイッターで見かけました。
武漢型だとするとかなりの強毒性だけどな。感染力も高い。それとは別にL型とS型というタイプの違いも存在するようだが、いずれにせよ再陽性が起きている時点でこれまでの常識を覆さないといけなくなる可能性がある。
確かに・・・。誰が真実を話しているのか、分からなくなります。
対症療法では治療できないと初めて証明された可能性あり
この中国に関するロイターの記事ではその懸念点が浮き彫りにされている。もしも再陽性が事実だとすると経済再開後に再び感染爆発が起こる可能性を排除できなくなるからだ。
焦点:中国でもコロナ「再陽性」増加、SARSにない未知の特性
4/26(日) 11:49配信 ロイター
[武漢(中国) 22日 ロイター] – 防護服、二重のマスク、フェイスシールドを着用したデュ・ミンジュンさんは、ある朝、武漢郊外にあるアパートの1室を訪れ、マホガニー製のドアをノックした。
マスクを1枚着用した男性が、ドアを少しだけ開いた。デュさんが心理カウンセラーであると自己紹介すると、彼は突然ワッと泣きだした。
「もう我慢できない」と男性は言う。50代と思われるこの男性は2月初めに新型コロナウイルス陽性と判定され、2カ所の病院で治療を受けた後、武漢の工業地区にある、アパートが集まる地区に設けられた隔離センターに移送されたという。
最初に感染してから2カ月も経つのに、なぜまだ体内にウイルスが存在するという検査結果になるのか、と男性は問いかけた。
<容態が回復してもなお陽性>
中国におけるCOVID-19対策は、国内でのウイルス感染拡大を減速させることには成功した。しかし、封じ込めに向けた戦いが新たなフェーズに入るなかで、こうした問いへの答えは最前線の医師たちを悩ませる最大の謎の一つとなっている。
12月にウイルスが初めて確認された武漢では、医師たちが「容態は回復し症状は見られないのに、依然として検査では陽性となる患者の数が増大している」と話す。
医師たちによれば、こうした患者は全員、容態回復後のある時点で陰性と判定されている。だがその後、人によっては最大70日後に、再び陽性と判定された。多くは50─60日後に再陽性となっている。
ウイルスの拡散が減速するなかで、多くの国がロックダウン(都市封鎖)の解除と経済活動の再開を模索しているが、回復したはずの患者が引き続き陽性となり、したがって感染を広げる可能性があるという見方は、国際的な懸念の的になっている。
・・・
韓国では、4週間以上にわたって検査結果が陽性となる患者が約1000人を数える。欧州で最初にパンデミックの洗礼を受けたイタリアでは、新型コロナウイルスの患者が約1カ月にわたって陽性を示す可能性があることを医療当局者が認識している。
再陽性の患者にどの程度の感染力があるかという点については限られた知見しか得られていないが、武漢の医師たちは、こうした患者の隔離期間を延長している。
・・・
中南病院のユアン副院長は、患者の体内で抗体ができても、ウイルスが消滅したことを保証するわけではない、と言う。
同氏によれば、一部の患者では、抗体レベルが高くても核酸増幅検査で陽性と判定されているという。
「つまり、抗体とウイルスがまだ戦いを続けているということだ」とユアン副院長は言う。
・・・
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200426-00000018-reut-cn
この記事、すごく長いんですね!全部読むのは大変そうです・・・。
重要部分のみを抜粋した。この記事を読む限り中国も全員にチャビガンを使用しているわけではなく、あくまでも対症療法で乗り切るつもりのようだということが分かった。つまり再陽性の出現条件としては韓国と同じなわけだ。
それに、韓国で4週間も陽性が続いている人が1000人もいるなんて、初めて聞きました!これって、報道されてないですよね?
調べてみた限りではこの記事が初だね。陰性になってから再度陽性になるという事例の他に、そもそも陰性にならずに入院が長期間続いている人が多数存在するというのは新たな脅威へと繋がりかねないよな。
再陽性とは、別の話題として取り上げた方がいいと思います!やっぱり治療薬がないと、治療できないんだと思います。
うむ。そうしようか。アビガンを持たない韓国、チャビガンを持ってても全員には使うわけではない中国での”持続陽性”事例は注目に値するね。これだから安易に防疫に成功した!韓国はコロナ封じ込め先進国!とか言ってしまうのは危険なんだよ。韓国は宗教上の理由でアビガンを服用できないから永遠に治療が不可能になる可能性があるからな。
封じ込めたかどうかは、検査キット次第のような気もしますね・・・。無症状で健康なら、陰性を出して解放してあげてもいい気はします。記事を読んで、そう思いました!
コロナ対策に優も不可もない…ウイルスとの共存は人類共通のテーマ
これは俺の勝手な想像でしかないが、検査キットにも複数種類があったりしてね。高い確率で陰性が出るもの、陰性と陽性が半々のもの、ほぼ必ず陽性になるものと複数あって、韓国が送る国によってそれらの検査キットの割合が調整されている。
要するに感染爆発させたい国には不良品を、感染収束をさせたい国には陰性ばかりが出るキットを送るということで韓国が世界の感染状況をコントロールすることさえ可能になると思わないか?
突拍子なさ過ぎます!でも、検査キットにも複数あるなら、国によって精度が違いそうですよね・・・。
韓国が発表している再陽性の人数も怪しいものだ。本当は1桁多いのかもしれない。文在寅の独裁政権になってそういう統計の操作がしやすくなったからますます信用できなくなった。
怪し過ぎますね・・・。ネットユーザーも、韓国を疑ってます!
・新型コロナの専門家は世界中探してもいないし、抗体の寿命も分からない(YYさん)
・単純に少し回復しただけ。どういう状態で完治と判断するの?(6Kさん)
・韓国の検査キットと検査技師のスキルを問題にしないのはどうして?(DPさん)
・信頼性が低いから、輸入したりしない。他国に輸出するならそれなりに責任を取って(SEさん)
・何の根拠をもって、ウィルス学的に不可能と断言できるの?◯◯ペスみたいに、常に潜伏するウィルスは他にもある(34さん)
一部伏字にする。まさにそういう事例がすでに存在しているというのに1~2週間で死滅すると断言できる理由を知りたいね。そう言わないと自慢の防疫大国ストーリーが崩壊するからかもしれないけど。
ウィルスと共存してても平気なら、それを認めた方がいいです!ロイターの記事の方では、不活性化する事だけを考えるべきでは、という意見もあったんです。
まさに。免疫力を高めることにマイナスはないし、むしろ新型コロナ以外の病気もすべて予防できるようになるかもしれないね。そういう意味ではPCR検査で感染者を増やしまくること自体が不毛なのかもな。つまり韓国は防疫大国でも何でもない。状況をごまかして糊塗しているに過ぎないってわけだ。
未知のウィルスなのに、勝ち負けを考えるのはおかしいと思います!韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けてください!
そういうこと。韓国はコロナ封じ込め先進国でグリーンゾーンだ!と思い込まないと愛国心が崩壊する人がいるようだけど、コロナ対策に優も不可もないということを世界が知るまでにはもう少し時間がかかるかもしれないね。それはもはや国ごとの価値観の問題に集約されていくとさえ言えるだろう。