韓国のドル建て負債、1.8兆円激増! コロナ禍で信用不安の恐れ! 経常赤字なら通貨危機突入か!

韓国で1-3月期にドル建て負債が急増しているという。昨年末と比べて167億ドル増えていて、日本円にするとおよそ1.8兆円になった。増加率は+4.8%だ。それだけ多くの韓国金融機関が通貨危機に備えているということになる。米韓スワップの返済も間もなく始まるというし韓国経済の先行きは絶望的と言える。
韓経:韓国、外貨負債が急増…1-3月期167億ドル増

韓国のドル建て負債、1.8兆円激増! コロナ禍で信用不安の恐れ! 経常赤字なら通貨危機突入か!
6/1(月) 8:49配信 中央日報日本語版

1-3月期の韓国の金融会社と企業の外貨建て負債が9年来の速さで増えたことがわかった。新型コロナウイルスの衝撃で世界の金融市場の不確実性が大きくなりドルの調達を大幅に増やした結果とみられる。

韓国銀行が31日に明らかにしたところによると、3月末の韓国の預金取扱機関(銀行)とその他金融会社(保険会社、証券会社、資産運用会社など)、非金融企業(企業)が保有する対外債務合計は3655億ドルと集計された。昨年末の3488億ドルと比べ4.8%(167億ドル)増えた規模だ。こうした増加率は四半期基準で欧州財政危機が本格化した2011年1-3月期の14.3%以降で最も高い。

対外債務とは企業と金融会社が返さなければならないドル、円、ユーロなどの外貨負債だ。韓国銀行関係者は「新型コロナウイルスで国際金融市場が不安になると金融会社と企業がドルを大挙調達し流動性圧迫に備えた」と説明した。

主体別に見ると、銀行の外貨負債増加速度が速かった。預金取扱機関の対外債務は2183億ドルで昨年末に比べ6.5%(133億ドル)増えた。2011年1-3月期の10.4%以降で最も高い増加率だ。銀行は外資系銀行で短期借入を増やしたり中長期外貨債券を発行する方式で外貨を増やした。

金融会社と企業が保有するドルを増やして外貨流動性圧迫からは抜け出したが、業績と財務構造に悪影響を与えかねないという指摘が出ている。韓国銀行関係者は「外貨資金事情が安定した現在の基準で見れば金融会社と企業が必要以上に外貨を調達した側面がある」と話した。
・・・

https://news.yahoo.co.jp/articles/c71eb441f3fd76d8fb16fb0545d8a360ce46995d

韓国は牛肉が安いアルゼンチンよりも深刻

韓国は、借金がドンドン増えてるんですね・・・。スワップの返済が、もうすぐ始まるって言われてます!

それもあるね。米韓スワップが始まった3月を含む1-3月期のドル建て負債が急増したそうだ。前年末比で167億ドル、日本円にして約1.8兆円分増えた。増加率+4.8%というのは9年ぶりの数値らしい。

これって、韓国がドルを持ってないからいけないんですよね?ドルがないのに、ムチャをしてると思います!

自国通貨が弱いからドル資産を増やそうとするも、むしろ負債返済のペースの方が速くてドルが減ってしまうからさらに借金した形になるね。当然この負債もいつかは返さなくてはならない。でなければアルゼンチンのような展開が待っていると言える。

アルゼンチンは、デフォルトしても牛肉が安いので、大丈夫だと思います。韓国は、ダメだと思います・・・。

大きな違いはそこかもなwww アルゼンチンは食料自給率が200%と言われているが韓国はそうではない。自慢の焼肉店も軒並み高級料理になってしまうだろう。

ボクは、最近思うんです。お金を稼ぐよりも、美味しい食べ物を沢山生産する方が、ためになるんじゃないかって。

うまい食い物だけで人生は成り立たないけどな。食料自給率の向上は確かに国家戦略上重要度が高い。その点アジア諸国はどこも脆弱だ。輸出主導型の経済を改めなければいけない時に来ていると言える。
経常収支が赤字になればいよいよ信用不安が表面化

韓国が不幸なのは、意地悪クラブが役に立たない物ばかりを生産して、韓国の人達を幸せにしなかったからです。自動車工場をつぶして、農場をもっと増やせばいいと思います!

ところでワトソン君は韓国の食肉産業の事情は知ってるよな?まあ別にいいや。

韓国はこのところ貿易赤字が続いていて、それによる外貨流出というのも痛手だ。経常収支が巨額の赤字になればいよいよ韓国の信用不安が表面化していくだろう。記事の続きだ。
対外債務は今後も急速な増加が続く見通しだ。新型コロナウイルスによる輸出不振で4月の貿易収支が9億5000万ドルの赤字を記録し、今後も貿易赤字の可能性が高いためだ。また、秋の新型コロナウイルス第2波への懸念などから金融会社と企業は平常時より多くのドルを蓄積しようとしている。

金融会社と企業の対外債務は増えたがドル資金難は拡散していない。3月19日に米連邦準備制度理事会(FRB)が韓国銀行と通貨スワップを締結し、韓国銀行がいつでもドルを調達できるためだ。その影響で5年物外国為替平衡基金債券のクレジット・デフォルト・スワップ(CDS)プレミアムは28日に27bp(1bp=0.01ポイント)で3月平均の43bpに比べ16ポイント下落した。

だが米中紛争が激しくなるなど為替相場が大きく変動し、世界の金融市場で信用収縮が再度起きる場合、金融会社と企業が短期対外債務償還に再度困難になりかねないという悲観的シナリオも排除することはできない。延世(ヨンセ)大学経済学部のキム・ジョンシク名誉教授は「新型コロナウイルス危機が再拡散すれば企業の外貨流動性環境が急激に悪化しかねない」と話した。韓国銀行はこれとともに先進国中央銀行が莫大な流動性を世界市場に供給したが今後新型コロナウイルスが落ち着き流動性を回収することになれば増加した外貨債務が問題になる恐れがあるとみている。

そう言えば、韓国は通貨危機の時って経常赤字になったんですよね?今回も、その繰り返しになるのでは?

去年の4月のような一時的な経常収支の落ち込みではなく本質的な貿易産業の崩壊の表われだからな。アジア通貨危機の時もリーマンショックの時も韓国は経常赤字だった。これに企業破綻と格下げが重なれば韓国は即座に破綻の危機へと追い込まれるだろう。

じゃあ、もし格下げがなければ、何も起きませんか?

次の通貨危機の際には日本が助けないことが決まっているから、これまでとは異なったパターンで火が付く可能性が高いとみている。忘れてはいけないのが資産売却命令とGSOMIA破棄のカードがまだ残されていることだ。要するに政治の問題が原因で通貨危機に至る。

それなら、ムン大統領に期待するしかないですね・・・。ムン大統領の脱米構想が、成功するといいです!

もしくは記事に書かれているように感染第二波が来た場合かな。今が第二波だという意見もあるけど、夏に入り一旦収束するという説を当てはめれば9月頃には第二波がやってくるだろう。日本はそれで収束したよな。

えっ?じゃあ、やっぱり寒い国の方がコロナウィルスは広まるんですか?

南米で急速に拡大しているのはそれじゃないかと言われてるけどね。あるいは季節性があるという体で感染者数を多く報告してるのかもしれないが。だがこの説はインドや中東、北米では当てはまらないことから限定的とも言える。

韓国では、地域感染が止まってないと思うんですけど・・・。でも、季節性を理由に隠すような気はします。
対中依存度の高い韓国経済は結局崩壊する運命にある

そういうこと。現在文在寅政権の目的である慰安婦団体元代表の不逮捕特権取得は達成された状況だ。そのために外出制限を再開したと言われてるからね。だから韓国では政治的な理由により収束させられる可能性が高い。直近の韓国で通貨危機が起こる原因があるとすれば経常赤字と巨額のドル建てからくる企業破綻ということになる。

ボクは、米韓スワップの話は絶対にまずいと思います!6月から返済が始まって、9月には全額返済です!

ネットユーザーの反応です。
・米韓スワップの償還日は6月25日です。不履行ならFRBが全世界に公開します(WKさん)
⇒ スワップの償還を延期する可能性もある。対中包囲網への参加や防衛費負担額の大幅増加(5Iさん)
⇒ 日本の銀行が、かなりの額を韓国に貸し付けてるけど大丈夫なの?(XJさん)
・短期外貨借入を急激に増やしたとあるけど、貿易の回復が絶望的なのに返済はできるのでしょうか?(FZさん)
・日本の対外純資産が過去最高の364兆円で、29年連続世界一だったのを中央日報さんは書かないの?(RIさん)

借り換えに応じる代わりに韓国を完全に米国側につけるシナリオは可能性大だね。それにより対中依存度が高い韓国企業はさらに打撃を受けることになる。もはや既定路線とさえ言える。

じゃあ、韓国はアメリカ側で確定なんですね・・・。残念です。ムン大統領の脱米構想が、実現できなくなります!

文在寅が中国側に行く素振りを見せれば株価が暴落するだろう。繰り返すが、韓国経済が文字通り崩壊するのは経常赤字と企業破綻の2つが起きた場合だ。その日は刻一刻と迫っていると言える。

韓国の皆さん、ムン大統領に従いましょう!ムン大統領の脱米構想実現に、協力して下さい!お願いします!

今はトランプが韓国にラブコールを送っている状況だから難しいかもね。文在寅の手腕に期待したいところだ。日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!